夏の終わりは油断大敵!ネバネバ野菜で免疫力アップを。 | 合言葉は「旬を食べよう!」体に素直で地球に優しい献立づくり

合言葉は「旬を食べよう!」体に素直で地球に優しい献立づくり

子供のアトピーがきっかけで関わり始めた「食」の世界。
安全でおいしいモノづくり頑張る人を応援したい
おいしい幸せ創る人を増やしたい!
アラ還フードコーディネーターDECOの合言葉は

ずーっと変わらず「旬を食べよう!」。

こんにちは。

旬を食べようが合言葉 

フードコーディネーターのDECO ですニコニコ

 

ブログご訪問ありがとうございます。

 

 

 

初めましての方はこちらから。フードコーディネーター DECO の「はじまりの物語」全4話

 





 

 

秋分を過ぎる頃から、一気に涼しくなってきましたね。

 

ついこの前まで、クーラーなしでは生きていけない

暑さだったのが、嘘のようです。

 

酷暑に耐え忍んできた身体がふっと、気の緩むこの時期は

 

油断大敵!ガーン

 

免疫力落とさぬように、オクラやモロヘイヤなど、

名残りのネバネバ夏野菜で

しっかり腸活しておきたいものです。

 

 

そして、いよいよ寒くなってきたら、

 

これからおいしくなる芋栗南京!🍠🌰🎃

 

で、デンプン質もしっかり。

ホクホク系のお野菜を自然と食べたくなるから不思議ですね。

 

ネバネバからホクホクへ・・

 

体に素直に、欲しがるものを満遍なく、

適度にいただくのがおすすめです。

 

冬眠前のクマじゃないけれど、皮下脂肪をたっぷり蓄える・・・

必要もないので、食べ過ぎにはご注意を!

 

私は、コロナ太りでたっぷり蓄えた脂肪の燃焼に、

スポーツの秋!で臨みたいです。

 

 

 

先月の旬を食べよう料理教室で好評だった

ネバネバスムージー。

 

材料は、モロヘイヤとイチジクとバナナ!!

 

モロヘイヤはそろそ仕舞いの時期だけど、

今月いっぱいは八百屋さんでまだ見かけられそうだし、

 

イチジクもギリギリなんとか。

 

手に入れたらお試しくださいね。

 

【モロヘイヤとイチジクのスムージー】

 

(作り方)

❶モロヘイヤは葉を包丁で細かく刻む

❷ジューサーにバナナと❶のモロヘイヤ、

 ヘタを落としたイチジクを皮ごと、

 レモン果汁、水、氷を入れて回す。

 

(材料 グラス3杯分)

イチジク  1個

バナナ   1本

モロヘイヤ(刻み) 大さじ2

水     200cc~

氷     5個〜

レモン果汁 小さじ1

 

※水と氷の分量は、お好みの粘度になるよう

 調整してください。

 

※ モロヘイヤはさっと軽く湯がいて、

 細かく刻んで、ジプロックに入れて平く伸ばして

 冷凍保存しておくと、いつでも好きな量を使えて便利です。

 

 

 

 

 

「旬を食べよう料理教室」の公式ラインも始めました。

レッスンのご案内や、おいしくて、ためになる情報も

発信していきたいと思います。

ぜひ、お友達に登録してくださいね。

↓↓

 

 

 

 

DECO HOUSE FOOD(旬を食べよう料理教室)ホームページ

https://www.decohousefood.com

 

Instagram    

https://www.instagram.com/decohousefood/