フードコーディネーターって何する人?〜卒業編 | 合言葉は「旬を食べよう!」体に素直で地球に優しい献立づくり

合言葉は「旬を食べよう!」体に素直で地球に優しい献立づくり

子供のアトピーがきっかけで関わり始めた「食」の世界。
安全でおいしいモノづくり頑張る人を応援したい
おいしい幸せ創る人を増やしたい!
アラ還フードコーディネーターDECOの合言葉は

ずーっと変わらず「旬を食べよう!」。

こんにちは。旬を食べよう!が合言葉、

フードコーディネーターの DECO です。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

フードコーディネーターDECO の

始まりの物語り・・・

 

前回は、子供のアトピーがきっけで、

らでぃっしゅぼーやの会員さん向け

料理サークルを始めたきっかけを綴りましたが、

 

今回は、フードコーディネーターとして活動を始めた

きっかけを、振り返ってみたいと思います。

 

 

ワンパク男子2人を抱えて料理教室を

続けながら、ライターとしてのお仕事も

ボチボチ再開し始めていた頃のこと、

 

時には、ママ友に幼稚園のお迎えを頼んだり、

 

おばあちゃん子守りを頼んだりしながら、

なんとかこなしておりました。

 

せっかくなら、今、自分が興味のあることを!

子供達や家族のために役立つことを仕事にして

 

この忙しさの元を取りたい!←(セコイニヤリ

 

 

そう思って、地元の育児雑誌などに、

子育て企画を持ち込んだり、

 

 

「食」に関するクライアントさんのもとで

ライターのお仕事も再開しました。

 

 

食品メーカーさんや農家を取材させていただく

機会も多々あって、、

 

 

「なるほど、こだわりのお醤油って、こうやって作っているんだ」

 

 

「ミカン農家さんって農薬減らすためにこんなことしているんだ・・」

 

 

など、お勉強になることしばしば。

 

 

でも、こういうことって、

これまで知らずに食べてたり買ったりしていたよね。

 

 

「知らない」って損してる!

 

 

同時に、

 

 

おいしくって、安全なものを作るのにこんなに努力しているのに、

 

「伝えない」ってもったいない!

 

 

と思っておりました。

 

 

 

幸い、子どものアトピーはコントロールできるレベルに落ち着いて、

(って一口では片付けられない苦労はあったけれど)

 

男の子なもんで、物凄い勢いで

手も離れて身軽になってきたころ。

 

ライターのお仕事を通して、出会った人たち・・・

 

メーカーさん、お店、生産者、研究者、シェフ・・

 

それぞれ、想いを持って活動している人たちをつないで、

 

何かできそう?

 

何ができる?

 

 

そんな時に見つけたのが フードコーディネーター という word

 

フード=食 をコーディネート=つなぐ

 

ピンときました!!

 

おりしも、とある企業様のパーティーコーディネート

 

のお仕事も舞い込んで、

 

有名シェフをアテンドさせていただいたり、

 

ケータリングのコーディネートをしていたら

 

「フードコーディネーターさん」として紹介されるようになり

 

いまだ無資格の私・・資格、とったほうがいいよね。

 

 

実は、時代は、リーマンショックのあと。

 

フリーランスの収入では心許なくなって、

 

臨時でお役所のお仕事なんかもしていたところ。

 

平日夜と土日に半年かけて、スクールに通い、

 

一通りのことを学んで卒業桜

(優秀賞をもらいましたよ!)

 

頑張って、日本フードコーディネーター協会の資格も

 

順次取得していきました。(現在は1級も取得!)

 

せっかくの資格を活かして、活躍したい!

 

と意気込んではみたものの、

 

 

・・・ところでフードコーディネーターって何する人?

 

 

 

綺麗にお料理を盛りつけたりテーブルコーディネートの専門家?

 

飲食店をプロデュースする人?

 

など、やることは多岐にわたってイメージが掴みにくい職種。

 

 

私自身、20年続けている「旬を食べよう料理教室」は、

 

おいしいもの 安全なもの を消費者である生徒さんたちに伝える 

小さな窓口として続けてきたけれど、

 

 

これからは、作り手の方たちをもっと、応援できないかな。

 

 

安全でおいしい物を作る担い手の方たちを支えて

 

どこでも、当たり前に、そうしたものが買える

 

世の中になるようなお手伝いがしたいな・・

 

 

そんなことを考えるのも、フードコーディネーターの

 

役割りなんだろうと考えて、

 

おいしいを「見つける」「伝える」「つなげる 」

DECO HOUSE FOOD

 

を立ち上げ活動することになりました。

 

 

 

フードコーディネーター DECO の 始まりの物語り。

 

読んでくださりありがとうございます。

 

フードコーディネーターって何する人?

 

をわかりやすく伝えられるような活動を

これからも地道に積み重ねていきたいと思っています。

 

 

 

 

「旬を食べよう料理教室」の公式ラインも始めました。

レッスンのご案内や、おいしくて、ためになる情報も

発信していきたいと思います。

↓      ↓       ↓