おはようございます。親子育士の西野美佳です。

今日は“母の日”ですね。

昨日は「普段履きの靴が欲しい」と義母が言っていたので、母の日のプレゼントに靴を選びに行きました。

義母は腰痛もちです。時々膝も痛いと言います。

もうずいぶん前に腰の手術をしたらしいのですが、常に痛がっていて歩くと腰が余計に痛くなると言ってあまり歩こうとしません。

義母の拇趾は巻き爪になっています。


これは義母の足です。

痛みが無いようなのであまり深刻にとらえてないようですが、爪が切りづらいので私に切ってほしいと言われます。

私は毎回ニッパーで切って端にコットンを挟んで応急処置をしますが、それはあくまでも応急処置です。

あまりひどくなると専門家の方に処置していただかないといけません。

それに痛みが出るようになると歩きづらくて拇趾の踏ん張りがきかず余計に爪が巻いてしまい、悪循環になります。

義母の場合5本指ソックスのCSソックスを履いて過ごしてもらったり、足に合った靴を選ぶようにしていますが、とにかく普段歩くことがかなり少ないのです。

巻き爪を予防するには“歩くこと”が大事です。

爪はそのままにしていると内側に湾曲する性質があります。

手の爪も見ていただいたらわかると思うのですが、よく物を持ったり支えたりする親指から中指にかけては平らですが、あまり使わない薬指や小指は湾曲しがちですよね。

足も同じです。

歩くことで爪に体重プラス圧が加わり、そして地面からの圧が下から加わることで足の爪も平らになります。

以前テレビで爪の特集があった時に巻き爪のことも言われていました。



痛々しいですよね。


何もしないと内側に巻いてしまうので、


歩いて足指を使うことが必要です。



こちらの先生もとにかく室内でもウロウロと歩かれているそうです。

「歩くのがしんどい」と言われるとつい車で出かけた時もお店の入り口付近で降ろしたりしていましたが、足のことを考えるならちょっとずつ歩くように促すことも大事だなと思いました。

歩くことが少ないと足が上がりにくく、足元に意識がいかなくなってこけやすいのも気になっています。

義母は杖をついたりシルバーカーを使うのは抵抗があるようなので、自力で歩けるように足に合った靴を履いて、少しでも元気に歩いてくれたらいいなと思います。

ご自分のご家族の足をあまり見たことがない、という方はこの機会に足チェックしてみてはいかがでしょうか。

母の日のプレゼントに5本指のCSソックスやフットケアはおススメです






おはようございます。親子育士・足育アドバイザーの西野美佳です。

みなさんはG.Wはいかがお過ごしですか?

私は家族と過ごす時間の合間に普段放置している家の片付けや庭の手入れ、事務作業…などなどやることを考えていたのですが、先月実家の母が足指を骨折してしまい、急きょ実家の畑を手伝うことになりました。



これまでにも畑のことを書いたことがあると思いますが、昔ながらの単位で言うと一反九畝。一反が300坪ですから600坪弱ですかね。なんせまあまあ広いんです。

2日は朝から夕方まで作業を手伝ってもなかなか目標のところまでできず…3日は朝からダンナにも手伝ってもらってようやく終わりました!

里芋を植えるのが目標だったんですが、単に「植える」と言っても手間暇がかかるんですよね~。

耕運機で土をかじるにも耕運機の羽の高さとか微調整をするだけでも結構大変で、なかなか一人でするのは難しいんです。

ようやく土をかじて、うちの父の場合は肥料をまきます。その上からかるく土をかぶせてようやく土台が出来たら里芋を植えます。

広い畑の畝の間を何度も何度も往復したり、立ったりしゃがんだりの繰り返し。

「これはめっちゃ足育になる!」

畑作業しながらの足育。

興味がある方は是非いかがですか(笑)

慣れない鍬も使うので腕や腰も痛くなりますが

たまにしか手伝えないのですが、こうして作業をすると農家さんの大変さが身に沁みます。

嫌だな~という気持ちは全くないんですよね、本当に。

こうやって大事に大事に育てられた野菜が私たちの食卓に並ぶんだなと思うと、有難いなという気持ちでいっぱいになります。

野菜つくりは自然の恩恵と共にあります。

太陽の光と雨。微生物がたくさんいる土。

日差しが暑い時は梅の木の木陰で休むととても心地よい風が吹いてきます。

家族との会話も自然と増えますし、とても良い時間を過ごすことができました。



*******************

すくすく足育KIDSクラス体験会のお知らせ

・5月17日(火)①10:00~11:00 ②15:00~16:00

体験会の詳しい内容はコチラ

〇参加費…2000円

〇場所…奈良県大和郡山市高田町102-7 センチュリーアスカ9 310号室

お申し込みは 0743-85-6088
 ashiiku.tatata@lake.ocn.ne.jp 
足育サロンTa・Ta・Ta HP

*************

☆メルマガを始めました☆

EQ(心の知能指数)を育む♪西野式子育てを楽しめるメルマガの購読申し込みはこちら

http://www.reservestock.jp/subscribe/43621

※サイドバーの登録フォームからも登録していただけます。

こんばんは。親子育士の西野美佳です。

今日は明日香森林環境教育フィールド『Forest River』さんの「奥飛鳥で春体験2016」に参加してきました。


Forest Riverさんは私がスタッフをしている森のようちえん ウィズ・ナチュラにそのフィールドをお貸しくださっている方なのです。

とても自然にあふれたフィールドで、そのままでも十分魅力的な場所なのですが、小さな子ども達がのびのびと遊べるようにと、危険な場所に杭を打ってくださったり、木でベンチを作ってくださったり、鬱蒼と茂っているところの草を刈ってくださったりと、手入れしてくださっています。

小学生やその保護者対象のイベントでしたが、ウィズ・ナチュラの子ども達は何度も参加させていただいていて、私は今回ようやく参加させていただくことが出来ました♪


先ずは筍掘り。もっとたくさん掘るはずが先に掘られていてこの一本を小学生の男の子が一人で頑張って掘り起こしてくれました。


皮の向き方を教わり、子ども達みんなで少しづつ皮をむいて、

ぬかを入れた鍋に入れて煮ます。
硬さの違いを感じるためにあえて硬そうな下の部分も煮ました。

でも、食べてみると一見硬そうなところも柔らかくて美味しい!

掘りたて湯がきたてはやっぱり別格ですね~。

そして、山蕗の収穫。

普段、ナチュラのメンバーが「葉っぱの傘~!」と言って嬉しそうに持っていたのは山蕗でした。

スタッフの方に調理法も教わったので早速やってみたいと思います。

下の田んぼでは蓮華やシロツメクサが咲いていて、「これ、冠とかできる人。」と言われたので手をあげると急きょ参加者の皆さんに教えることに。

女性の方は小さいころに編んだことがあるかと思いますが、男の人はやったことがないんでしょうかね。みんな夢中で編んでましたよ~。

また、いつも遊んでいる場所とはまた違った場所に案内していただきました。

橋があって、小さなカニにも会えました(*^^*)


子どもが「カニさん、笑ってるな~。」というのでよく見ると、ほんと、甲羅の模様が!

こんな風に見ているんだな~とまたまた子どもの観察力に驚かされました。

お昼ご飯の後はハーブ植えとフィールドの散策。

色々な植物の名前や成長の様子などたくさん教えていただきました。

自然は日に日に姿を変えていき、その都度新しい表情を見せてくれるので飽きることがありませんね。

新しい発見もたくさんあった一日でした。

Forest Riverの森川さん、スタッフのみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。