こんばんは。親子育士の西野美佳です。

今日は用があって久しぶりに石井助産院に行ってきました。


石井先生とお会いするのも久しぶりだったので、近況報告しながら長々とお話させていただきました。

これまでお仕事で行かせていただいていたので、仕事以外で先生にお会いすることは少なかったのですが、石井先生にはなんだか何でも話せてしまいます。

昨日、八尾にある助産師相談室ハッピーベビーズにも行かせていただきましたが、そこでも助産師の村島さんにお世話になっています。

私が出会ったこの二人の助産師さんは本当に優しくて、なんだか話を聞いてほしくなる存在です。

どうしてこんなに話したくなるんだろう(単に私が話し好き、というのはさておき)

と考えていたのですが、お二人とも私の話をふんふんと聞いてくださって、否定や意見をされないのです。

受け入れてくださるんです。本当に感謝です。


私はいろんな方のお話を聞きますが、つい自分の思いを相手に出そうとしてしまうことがあります。

話を聞きながら「あ~、これ教えてあげたいな」「このこと知ってるかな」とつい話したくなってしまうのですが、“教える”なんておこがましいことをしていたんだなあと、恥ずかしくなりました。

先ずは“聴く”

それが相手を受け入れることなんだとお二人と話していてあらためて感じました。

だから、お産をされるママ達も安心して頼ってこられるのでしょうね。

私もいつもマシンガントークでついついしゃべってしまうのですが、これからは“話し上手”よりも“聴き上手”を目指します♪



おはようございます。
親子育士の西野美佳です。

明後日の11月15日(日)に奈良市のはぐくみセンター1階 ボランティアインフォメーションセンターで「第2回HUG2祭り」が開催されます。

奈良県内のNPO団体が多数参加されるそうです。

私が所属する特定非営利活動法人 日本足育プロジェクト協会(JEFPA)も足計測で出店します。


ここでの売り上げは東北震災支援として、子ども達のために金沢粋屋さんの丸太平均台の寄贈に充てられます。




・自分の正しい足のサイズ(長さ・ウィズ・幅)を知りたい
・足のトラブルについて相談したい(転びやすい、靴を履くと痛い、歩くと疲れる…)
・靴の選び方を知りたい
・赤ちゃんのファーストシューズはいつくらいから?
などなど

私たち足育アドバイザーが足計測や靴の相談に応じますので、いらしてくださいね足の裏

ふたば日時…11月15日(日) 10:00~15:00
ふたば場所…奈良市三条本町13番1号 はぐくみセンター(奈良市保健所・教育総合センター)1階 奈良市ボランティアインフォメーションセンター
TEL:0742-93-8435
MAIL:volunt-info@city.nara.lg.jp 

【アクセス】JR奈良駅西口より南へ徒歩約4分 
    車の場合…はぐくみセンター利用者専用駐車場をご利用ください。
    受付で駐車券を提示されると利用時間分の無料駐車券がもらえます。
      地図はコチラ  

ふたば料金…500円



おはようございます。

親子育士の西野美佳です。 私がスタッフをしている森のようちえん ウィズ・ナチュラの11月の活動公開日が9日にありました。そのレポをご紹介します。


雨が降ったりやんだりの活動公開日。

{1C1AF3EA-CC1B-497F-91E3-5A18E6BC2580:01}

遠くは大阪から、5組の親子が体験に来てくださいました。

雨と言えば水溜まり♪
やったね!みんな大好きな水遊び!
あっちこっちで泥んこ遊びが始まりました。

{F46FFEED-CE5C-4FD4-B21A-7D7042E3269D:01}

長靴なんて履いてらんなーい!とばかりに泥んこの中に裸足でズンズン。履いてた長靴をショベルカーに見立てて夢中で泥を集める男の子。

{7E2E0D08-A76F-42E9-970D-1D526BB6100C:01}

初めてのお友達は水溜まりにスライディング。もー楽しすぎてキャッキャッいいながらお腹も顔も泥だらけになってる姿を見てたらこっちまで楽しくなってきました。
『あんなに楽しそうに遊ぶなら、ちょっと洗濯頑張ればいいかって思えます。』と、嬉しそうに話すお母さん。
2歳の女の子は足を埋めてにんまり。

{DF1A33ED-253E-4948-81B1-293F8480C3D0:01}

みんな思い思いに遊ぶ中、

昨日は大きな石の上に乗って遊んでたA君 とその石に自分も乗りたいと来たB君とのケンカが始まりました。

二人のお母さんが見守る中
B君『僕も乗りたい!』
A君『あかん!あかん!あかん!』

そこからはじまった押し合い。
石にしがみつき譲らないぞとA君。B君も乗りたい気持ちを訴え掴み合い。

どちらも譲らない長い時間。

必死に気持ちをぶつけ合う二人の姿に見ているこっちまで泣きそうなりました。

最後は 大人が入って
『なんで乗ったらダメなの?』
『他にも石はあるよ。次は二人で乗ってみたら?』
と、選択させる提案をして二人で石に乗りとりあえず終息しました。

『見守る保育』と二人の気持ちを無理に止めずに見守ることにしたけれど、
どこまで見守りどこからどう入るか。その後のフォローは。。

一緒に見守っていたのにどーにも動けず、落ち着かない気持ちと見守る難しさを感じました。
ケンカの度に子供も大人も色んな気持ちを感じ考えて変わっていくんだろうなー。

子供たちも関わる私たちも成長が楽しみです☆

{14082A3D-22F2-4A58-87F5-572C9C608A2C:01}


(スタッフ N)

**************

この日は雨だったので普段の栢森フィールドではなく、石舞台でした。

雨の日の遊びもとても楽しみです♪