訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。



先日のNHKの朝イチで

元気が出るお悩み相談を

されていたのですが



お悩みの一つ。



理不尽なことを言われても

すぐに言い返せず

スミマセンと

謝ってしまう…



というお悩みに



ゲストのジェーン・スーさんが



咄嗟に言い返せる人の方が

少ないと思う。

私は最近

そんな時は

舌打ちをする。



舌打ちなんて

本当はしてはいけないけど

理不尽なことを言われたら

そこで舌打ちしたら

相手も驚いて

空気も変わる。



50代になって

舌打ちしてもいいかなって。



お酒は20歳から

舌打ちは50歳から。



と答えられていて

それがめちゃくちゃ面白かった!



50代強し!

って思ってたら



今日もまた

仕事で本当に本当に

嫌なことがあって

理不尽なことを言われまくって



さすがに舌打ちは

しなかったけど



50代の私。

この怒りを

どう収めようかと

思っています。



私は前にも書きましたが

某市役所の委託で

働いています。



市役所の

直属(?)の人が

昨年、異動で来たのですが

横暴で横暴で💢



何を言っても

ヌカに釘で



しかも

市役所の権威を

傘に着ると言いますか

(市役所に権威があるかどうかは

わかりませんが)



委託先のことは

下に見て

あれこれ口出してきて

自分の思い通りにしないと

気が済まないという

最悪な人です。



同僚も

「すげ〜人が来たなー」と

呆れてました。



すみません。

愚痴ばかりで😅



毎日

顔を合わすわけでもないし

(最近よく来るんだけど)



適当にスルーして

のらりくらり

かわすか



戦うとまでは言わないけど

とことん言い返すか



日誌などに

事実を書き連ねるか

(パワハラの証拠としてね)



どうしようかな…って

思ってます。



結局

何かこっちが仕掛けても

根に持って

意地悪されるだけなのかな…

とかも思いつつ。



ブログに書いて

少し落ち着いてきました。



やっぱり

文字にするって

気持ちを落ち着かせますね。



自分の心を平和に保つために

嫌な人のことは忘れて

ゆっくり寝ようかな♪










イベントバナー



ストレス解消には甘いものですね⬇️