訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。



最近は

更年期なのか

歳のせいなのか

イライラが尾を引いて

なかなか収まらない…と言う話を

何度かさせてもらっています。



先日も少しモヤモヤしたことを

書きましたが



今回は

少しどころか

だいぶモヤモヤしています。



私は役所の委託を受けた

事業所の仕事を

パートでしています。



委託の期限は

だいたい3年〜5年くらいで

契約によって変わってきます。



そして

契約が終わるたびに

プロポーザルといって

地方自治体が

事業所を選択するための

プレゼンみたいなものを

しないといけません。



そして私は

なんやかんやと

10年以上この仕事を

続けているのですが

毎回のプロポーザルが

もう本当に大変で!



毎回、落ちるかも…という

緊張や恐怖もありますが



プロポーザルに参加するだけでも

本当に大変なんです。



なんか歳のせいもあるし

役所からの要望も

厳しくなってきて

(要望は厳しいのに

予算は削られてます)



年々、大変になってきている

気がします。



企画書を一から作って

プレゼン用のパワーポイントも

作って

当日のプレゼンと

質疑応答も

現場のパートである私達が

しないといけません。



もちろん

私1人でやっているわけでは

ありませんが

数人の現場なので

1人の役割が

かなり多いです。



日々の現場の仕事も

しないといけないので

残業や休日出勤も

しないと間に合いません。



2ヶ月ほど

このプロポーザルに

かかりっきりで

本当に忙しい日々でした。



でも、やっと終わって

結果を待つばかりだったのですが



なんと



役所の不手際で

初めから全てやり直す

と言われたのです😱



書類も全て

出し直して

プレゼンもやり直しだそうです。



えー!

そんなことある⁈



役所は

一応謝ってますが

通告ですよね。



話し合いの余地はありません😩



文句があるなら

プロポーザルに参加しなければいい

って感じです😨



だいたい

委託の立場って弱いんですよね。



なんか意見したり

文句を言ったりしたら

落とされる…という

恐怖が常にあるので

逆らえない。



今回のプロポーザルの件だけではなく

日頃から

これって

委託イジメなんじゃないの?

と思うことも多々あります。



あからさまなイジメではないけど

逆らえないことをいいことに

全てがトップダウンなんです。



ムカついて

何度もやめたいと思ったけど

仕事自体は好きなんですよね。



現場の人間関係も

いろいろ苦労はありますが

私はオープニングスタッフだったし

慣れた環境で

やりがいもあります。



今更違う職場で働くのもな…

という思いもあります。



いっそのこと

委託が取れなかった方が

スッキリ次のことを

考えられるのかも…

と思ったりもします🥹



まあ、とにかく

親の介護や

息子の病気など

いろいろなことを抱えて

プロポーザルの準備に

忙しかった2ヶ月間を

返してくれ!



という怒りでいっぱいです💢





この怒りは

引きずりそうです…ガーン





イベントバナー

 


大掃除の便利グッズ⬇️