訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。



要支援の認定を受けた

私の両親。




とりあえず

なんでも断る父ですが



デイサービスの見学に行って

「よかった。また行く。」

と言ってくれて

小躍りして喜びましたが



契約をして

実際行くことになったら



おばあちゃんの(母)具合が悪いから

今日は2人とも行かない



という電話が

朝からかかってきました。



こりぁ、なんだかんだと

ずっと行かないかもな…

という嫌な予感がショボーン



そして案の定

しばらくして



デイサービスもヘルパーさんも

全部辞めたい



という電話が

姉のところに。



ケアマネさんとのやり取りや

契約関係は

ほとんど姉が中心になって

やってくれてたので

姉もガックリですガーン



せっかく

いろいろ段取りして

進めてきたのになー。



やっぱり

いろいろ億劫なのかなー。



この残暑で

最近、父も

だいぶ弱ってきている気もしたし…



ということで

ゆっくり話をしてみました。




やはり父は

最近、精神的にも

体力的にも

しんどいようで

全部が気が重いそうです。



母がデイサービスに行くことは

反対しないようでしたので



とりあえずは

母だけ行ってもらうことにして

父はお休みにすることに。



気分が変わって

行ける時は

行ったらいいしね。



ヘルパーさんも

来られる日が

もう決まっていたので



とりあえず

一回来てもらい



その時は姉も立ち会えるそうなので



もし嫌だったら

断ったら?

と話しました。



もしかして

老人性ウツなのかな?

とも思いました。



前にもそんな感じに

なったことが

ありました。




父は

もともと

神経質で心配症なので

ウツっぽい感じになりやすいのです。



行きたくなかったら

無理に行かなくてもいいけど



でも

家にこもっているから

気が重くなるので

デイサービスなどに行った方が

気が紛れるんじゃないかな


と言うと



父は

デイサービスに行って

鍵を失くして

家に入れなくなったらどうしようと

心配だという話を

してくれました。



そんなことを

心配してたんだ…

と思いましたが



確かに

デイサービスから帰ってきて

鍵がなかったら

携帯電話も持ってないので

私や姉にも連絡できないし

困りますよね。



でもそれが原因で

デイサービスに行かないのであれば



もしもの時のために

ご近所さんに頼むとか



私や姉が

実家で留守番するとか

方法を考えようと

話しました。



すると父は

少し元気になってきました。



そして

合鍵を探してきて

父と母と2人で持っていけば

2人とも失くすことはないから

安心だと

少し張り切り出しましたキョロキョロ



まあ

どうなるかは

わかりませんが

こんな感じで

やっていこうかな。



やっぱり

話を聞いてみるのは

大切だと思いました。




義父も

認知症外来の先生に

介護認定を申請するように

勧められたようで



こちらは

夫が率先してやってくれますが



なかなか

忙しくなりそうです泣き笑い



続きはこちら⬇️


関連記事はこちら⬇️










イベントバナー