訪問くださりありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



前回まで

HSPかも…の私について

書いてきました。


そして、それに伴う私の困りごとについても。




完全にHSPかは、分かりませんが

HSP気質の私。


今回、このブログを書いていて

HSPのことを

より深く調べました。


そうすると

HSPの中には

HSS型というのがあるそうで


HSS型とは

好奇心が旺盛だが刺激に弱い。

そのギャップで疲れやすい。

などなど。


私は、HSS型に近いのかな。

と思います。


好奇心はたっぷりあって

やりたいこともたくさんある。

でも、実際やってみると疲れてしまう…。



でも、そんなに社交的でもないので

これもまた、完全にHSS型では

ないかもしれません。


まあ、なんでも型に当てはめるのも

名前をつけるのも

どうかと思うこともあります。


自分でそっちに寄せてっちゃうしね。


でも何かに当てはまると

ちょっと腑に落ちたりして

生きるのが楽になったりします。


HSPは、とにかく

いろいろ考えたり悩んだりして

疲れやすいので


考えすぎていたら

ストップ!ストップ!

って思えたりします。



すごく元気な人を見たら

落ち込んだりしてたし

なんで私は…って思ったこともあった。


でも

すぐに疲れてしまったら

私は疲れやすい特性だから

仕方ないなって思えます。


今はそんな感じでいいのかな。


みんな、いろんな特性を抱えて生きている。

夫はADHDの特性を持ってるしね。


みんな凸凹。


でも

自分の特性を知ることで

少しでも気楽に生きていけたら

いいのかなー。


そして人のことを

少しでも、思いやれたらいいのかな。


まあ、実際は

いろいろ難しいんですけどね。


最後までお付き合いくださり

ありがとうございました♪