~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

⚠️アメンバー申請については、こちらをお読みください
この記事を読むのにかかる時間は、約2分です
発達凸凹  発達障害
同じヒトが書いた字に見えない
 発達凸凹  発達障害 
1学期はじまって、授業が再開したら…がく然としました

ひらがなで書かれた連絡帳と
☁️空の字の汚なさに💦
もともと書くのが苦手なことは、わかってましたが…
自分で自分の書いた文字が読めないのは…あっかーん!
メモの意味がない
汚くても自分で読めないとダメだ…
となり…わたしが介入することに

まず、連絡帳は自分で読めるように書くだけでOK
とりあえず、ひらがなでもかまわない…あとで読めればよい
ただし、漢字ドリルは
正解を書いていても
入試などでは、間違いと言われ
点数がもらえないこと
を説明しました

そのうえで、どうすればよいのかお話しました

☁️空からの訴えとして
□時間がたりない
□書く量が多い
とキレイに書けない


また、学校側にも☁️空の困り感を説明し
◆書いても漢字を覚えられないのでドリルとは別に覚える作業が必要なこと
◆綺麗に書くために練習をしたいので量をへらしてほしい
と学校に交渉し、OKをもらいました

ここから、親子で二人三脚です

宿題をする前に←ここポイント
レベル1の目標をわたしがノートへ先に書きました
「レベル1 ます目からでないようにしよう!」
「レベル2 まっすぐの線を意識して」
「レベル10 むずかいしよ!
1分20秒かけて1行かこう」

他の具体例として…
☑️上は小さく、下は大きく
☑️左は小さく、右は大きく
☑️「同じ大きさ」と言って、サイズを揃える意識をする
☑️ルビを濃く書く
など 目標を毎日かえて立てました
かんたんなものから意識させることを大切にしました

書いたあとは、
誉めポイントを下に書く
「るが上手に書けたね💮」
「バランスがうまくなった!レベルアップ❗️」
これを1学期中つづけました

すると…
見違えるほどキレイになりました

✨ジャーン✨

覚えるためにドリルを使うことを☁️空は、必要ではなく単なる字を書く作業と感じていました

キレイに書く練習も高校入試に関わることだと説明すると一生懸命やりました

書いて覚える子
聞いて覚える子
見て覚える子
唱えて覚える子
漢字を分解して覚える子 など
さまざまな覚え方がありますね


理由がないと宿題できないのは、オトナも子どももいっしょです🎵


パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

必ず注意事項をお読みのうえ、お申し込みくださいませ
 LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」


見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹
 
お手伝いちゅう💋➰💕

 

 

■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね