~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

 

発達凸凹  発達障害

「様子をみましょう」って言われたことありますか? 


わたしは、あります


わたしは、これを聞いたとき

見はなされた…

突き放された

と感じてしまいました

だって、次の検診日まで半年以上…


どのくらい様子をみればよいの?

どんなふうに見守ればよいの?

と不安になりました


☑️歩くのがおそくない?

☑️ことばがでてこない

☑️スキップできない

☑️お友だちとあそばない

☑️電車を並べて遊ぶ

☑️特定の色のものしか食べない

☑️寝ない

☑️成長曲線からでてない?

などなど


毎日、わが子を見ていると

目についちゃうし

ダメだとわかっていても他の子と比べてしまう

とってもよくわかります

ささいなことも気になる育児

この心配もママの愛情です


はじめての子育ての時には

発達はこれくらいでだいじょうぶ?

と日々 あーだこーだ

わたしは、心配してました


でも、発達過程をみるうえで

必要になってくる

「様子をみましょう」


★どれだけの期間

★どんな頻度で

★どこに注目して様子をみるのか

★どんな事が起こった時に見守ることをやめて止めた方がよいか


必ず確認してくださいね


例えば…寝ない


★期間

2歳すぎまで


★頻度・回数

平均1日6~7回(夜)


★状態・程度

起きたり寝たりしていた

起きたては、機嫌がわるい

日中ねむそうにする

睡眠リズムがバラバラ


★止めた理由

わたしの体力が限界をこえた💦

【受診結果】睡眠障害

この回数だと熟睡してないので、かなりしんどい

お薬のんで、睡眠のリズムをつくる必要があると言われました


この時に思ったのが

「1歳すぎても1日6~7回夜に起きるなら、相談にきてください」

とオトナも具体的に教えてもらうとわかりやすいな、でした


そうすれば、「様子をみましょう」と言われても心配や不安の量がへりました

ま、いろんな心配は一生するんでしょうが😅


パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

必ず注意事項をお読みのうえ、お申し込みくださいませ
 LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」


見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹

お手伝いちゅう💋➰💕

 

■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね