~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

 
⚠️アメンバー申請については、こちらをお読みください
発達凸凹  発達障害
9月凸凹カフェ

リアルイベント9月5日開催予定

Coming Soon…

 

【特別企画】#8月16日の夜に【1】
27人から「あなた」へのメッセージ
 
この記事を読むのにかかる時間は、約2分です
発達凸凹  発達障害 
わたしがオススメする家庭学習は、これ!7つの理由

 

LINEでお問合せがあったのでブログで回答しちゃいます
LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」


ご質問:オススメの個別学習は?

ブログで書いた個別学習は、特別支援学級のお部屋で行うマンツーマン授業のことです
でも、お知りになりたいのは、学校の授業でわからなかったときのための家庭教師・塾・家庭学習のことをさすのだと思いましたので、ご紹介します

わが家は、もうだいぶ前から
ぱんだちゃんのおうち学校」でお世話になっています
facebook時代からお世話になっていて
これは、家庭学習にサイコーだと感じてました
始めたのは、都道府県から
小4の花のために申し込んだら…
小2の空もひらがなで書けて覚えた
3歳の海も北海道~東北地方まで言えるという快挙✨
そこからのなが~いお付き合い
 
そして、コロナで休校中に
急遽ぱんシックスとぱんZOOMが始まりました

はじめた理由
理由①先生たちは、すべてママ
だれよりも子どものことを考えるからこそ4月リリースをかなりの前倒しでされました
このスピード感と
1時間目が始まる9時に合わせての自習室(特別授業付き)が
コロナ休校で生活リズムをくずさずにすんだのです
自分の子に最高の教材で勉強してほしいから、教材がどんどんブラッシュアップしていきます
1日に何枚するかも明確!
学年・日付・メッセージ入りの表紙がわたしは、ありがたい
いつ・だれの分かわかるので、印刷しておいておけば勝手に子どもが取りに行ける
教材自体もかわゆい❤️
 
理由②いつでもどこでも出来る。
実際に子どもは、ぱんシックスをどこへでも持っておでかけします
机さえあればどこでもできるので
旅行先・療育の送迎での待ち時間
外食したとき・車内…など場所を選びません
Wi-Fi環境があると、なお可
 
理由③ZOOMでいろんな学年の子と会える
自分よりも小さな幼稚園の子が頑張っている姿は
小学生に良い意味で緊張感をあたえる(笑)
最初に特別授業があり、全員で考えたり
終わりの時には、たのしくバイバイ➰👋😃が
先生によってちがうのも面白い
画面のうばいあいまではじまるくらい🤣
個人的にはホームスクーリングにも向いているのではないかと思っています。
 
理由④塾に行くのが、しんどい
親は送迎もしなきゃいけないし…
わたしの子ども…
そもそも塾があわない🤣

なら、家庭教師?
わが家に経済的な余裕もないし…
いわゆるプロ家庭教師は、少なく…高い
また、大学生の先生が多いです
大学生だから、わるいとかはありません

わたしが選ぶポイントとして
☑️子どもの目線・視点に立てるか?
☑️子どもが理解できなかったら、どう対応するのか?
☑️子どもは、先生を好きか?
(先生の顔色をうかがわないか?)
☑️親であるわたしが先生を信頼できるのか?
☑️料金には交通費込み?

理由⑤教え方の動画がついている
視覚優位な子も
聴覚優位な子も
動画を見ながら家でプリントアウトした紙に解いて書いていく
教科書読んでもわかんないけど、動画を見るとわたしでもわかる
データがPDFで配布されるので、何度も何度も復習できる(動画は、半年期限)
忘れたころに昔のプリントを一緒にホッチキスでとめるのがコツ🤣
そして、中高生の家庭教師歴28年のゆきりん校長の教え方が秀逸✨
☑️ここをどうしてこうやって教えるのか?
☑️受験で必要なのは、ここ!
☑️ここ絶対覚えてね
を母よりやさし~く教えてくれます
中学や大学入試に向けたコツを小学生から学べます

「中学の数学は、○○だから 
ここは、△△と覚えたらよい」
「手をつかわず、◆◆を使って数えてね
なぜなら…」
と具体的に話してくれるから、わかりやすい

理由⑥親子のきずなが深まる
お母さんが勉強の仕方を教えるのではないけど、丸付けをするので
どこでつまづいたのかわかります
100%を目指さない勉強法。なんかも教えてくれました
100点ではなく、100%がミソです
子どもとママのきずなが深まる仕掛けがいっぱいあります🎵
 
理由⑦おまけが豪華✨
6月からは付録という名の「冒険の書」までついてきました
中学生の理科・社会を先取りでたのしくおぼえられちゃう
年長の🌊海が「秦の始皇帝」「サウジアラビア」なんて言い始める
しかも、お手伝いをしないと次にすすめないのー(ありがとうございます❤️)
 
実際にはじめてみて…
さらに勉強したい!と言ってくるようになりました🎵

自己評価が低い🌼花も
ぱんだ先生がいうなら…と
英検・漢検(べつのコース)を頑張って合格しました
彼女には、「検定に合格した」というカタチと自信が必要でした
 
今年は、読書感想文コースに小学生組が挑戦!
キレイに字を書くのが苦手な☁️空も1200字を書き抜きました
汚い字は、書き直した
その理由は、
①あなたの想いがつまった感想文を他の人にも母が読んでもらいたい
↑汚い字だと読んでもらえない
②高校受験で作文や論文を書く練習になる
親子で対話した2ヶ月だった
かなり泣いたけど、終わったときの達成感は…半端ない
やばいくらいキラキラした笑顔を見せてくれた!
なんせ夏休みの思い出が
「読書感想文」になったくらいです🤣


単なるお客の立場だけど🤣
かなり❗️オススメです
するかしないかは、あなた次第🎵

たのしくないと続けられないのは、オトナも子どももいっしょです🎵

 
パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 
必ず注意事項をお読みのうえ、お申し込みくださいませ
 

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹
 
お手伝いちゅう💋➰💕

 

 

■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね