この記事を読むのにかかる時間は、約1分です
3人の発達凸凹ちゃん育児中のママによるコミュニティ作り

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 かわにし★りょう育ママ です


⚠️アメンバー申請については、こちらをお読みください
9月開催の講座・講演会は、こちらから
発達凸凹  発達障害
運動会の準備
発達凸凹  発達障害


そろそろ、運動会の季節ですね
数々の伝説を残した🌼花も4回目なので、安定してきました
ダンスも毎日家で練習しております

今年が初めての運動会は、🌊海
幼稚園で優等生だけど、1日あるので終わったあとがグダクダになりそうな予感…💦

さてさて、運動会は保護者も楽しみであり
不安や心配もあるかと思います
事前に負荷はなるべくさけてあげたいものです

わたしがしてきたことをご紹介しますね
①プログラムを事前に入手
②ダンスなど覚えるものに時間がかかるものも見本を事前に入手
③先生にはプログラムに参加しなくてもよいと伝える
④子どもは、参加しなくてもその場にいるだけで🆗と自分に言い聞かせる
⑤1つだけ参加できそうなものを本人に確認し、トークン(ご褒美)を用意
⑥常に見ているよというハンドサインを決める
⑦顔色が悪そうであれば、そばにいって声をかけにいく
⑧聴覚過敏がある場合は、ピストルや笛の音がなった場合の対処法を考える
⑨子どもが崩れたときの立て直し場所(クールダウン)を用意してもらえるのか確認

⑧と⑨は、特にしてなかったのですが
感覚過敏があるお子さんも多いので書きました

また、クールダウンできる場所もあれば よかったな~との想いもあります
あとは、ぜんぶさせていただきましたとも🤣

特に必要であれば③は、事前に担任の先生と打合せすることをおすすめします
なかなか理解していただけないので…💦


関連記事

いいね🎵&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

 




■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート
パンダランキングに参加しています
ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています
やじるしやじるしやじるしやじるしやじるしやじるしやじるし
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 
 リラックマ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
やじるしやじるしやじるしやじるしやじるしやじるし
【応援ポチッルンルンご協力のお願い】
 
⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
#川西市 #発達障害 #発達障がい #ADHD #発達凸凹 #不登校 #自閉症スペクトラム #ASD #LD #育てにくい子 #兵庫県 #宝塚市 #大阪府