この記事を読むのにかかる時間は、約1分です
うずまき明日は「🏥診断名がつくということは…」を🆙します
3人の発達凸凹ちゃん育児中のママによるコミュニティ作り

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 療育mama です


⚠️アメンバー申請については、こちらをお読みください
🔶8月開催の講座・講演会はこちらから

☕️茶話会のお知らせ☕️

8月19日(日)イベント🎪詳細は、こちらから




今年の春、視力検査で【再検査】となった、花
一年で視力がガタッと落ちたけど、誰にも言わなかったのです…😭

①初めて眼科に行きました

ちょうど予約した日が子ども専用の日だったので、ありがたかったです

結果は…
【メガネが必要なレベルではない】→0.3
【様子を見ましょう】

はい!出ました!!
【様子を見ましょう❗️】
いつまで様子を見るのやら…

とりあえず、🏫学校の先生に席を前の方にしていただくようにお願いしました

目の学校さんで体験会

体験会終了後のフィードバックで
相談にのってもらいました✨
⏩️本人が困っているならメガネを作るのもアリです、と

ビジョントレーニングで再検査   

そこで、小学2年生からビジョントレーニングでお世話になっている所への再検査を申込みました
👓️子ども用のメガネも取り扱っています😃
(ちなみに、現在も眼球運動を見てもらっています)

Cardの検査も視力検査の結果もお持ちしました

①えんぴつで書きます
②数字を読みます
③クイズ大会
④視力検査
と絵カードで見通しを説明してからの、検査です

詳細な検査結果は、後日…

眼球運動は、2年前と比べてよくなっています
視力は、、検査結果だけをみればメガネはかけてもかけなくてもよいかもしれません
でも、自閉症スペクトラムのお子さんは
見えないことに不安を抱きやすいと思います
安心するためにメガネをかけるのもアリです

メガネをかけたからといって度がすすむのではなく、成長とともに度がすすむ
それも身長と同じで、成長しきれば度がすすむのがとまります

花にメガネが必要か聞いてみました
みんなについていきたい(からほしい)」

この言葉でメガネを作ることに決めました❗️


👓️メガネを購入しました! 発達凸凹  

選んだポイントは…
①軽い
②頑丈
③ずれにくい
④本人が気に入る色
→机においていても目立つ色がベスト✨

関連記事


いいね🎵&コメント、読者登録いただけると嬉しいですむらさき音符

 

 

■□■□■□■□■□
最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート
パンダランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 
 リラックマ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印
 
⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
#川西市 #発達障害 #発達障がい #ADHD #発達凸凹 #不登校 #自閉症スペクトラム #ASD #LD #育てにくい子 #兵庫県 #宝塚市 #大阪府