ご訪問ありがとうございますグリーンハート
いいねキラキラ、コメント、メッセージ、読者登録が
大変嬉しくblog更新の励みになっています

注意アメンバー申請については、こちらをお読みください 
コーヒー茶話会のご案内は、こちらから

ダイヤグリーン平成30年度から何が変わる?は、こちらから

クローバー1月開催の講座・講演会は、こちらから
テレビ『発達障害プロジェクト』 NHK番組放送予定は、こちらから

いいね🎵ポチッルンルンご協力下さいハート

 

■□■□■□■□■□

絵馬冬休みの宿題②【兄さん編】


四角オレンジ冬休みの宿題①【姉さん編】は、こちらから

注意宿題の内容を追加しました❗️


兄さんに関しては、慎重にすすめてます
何せ【書くのが苦手】なのでタラー
夏休みの宿題は泣きながらこなしてましたのでアセアセアセアセアセアセ

冬休みの宿題を配布前に
担任の先生と本人と私で三者面談をしてもらい
⏺️どんな内容がでるか
⏺️どこまでなら出来そうか
⏺️折衷案をだす
をしてもらいました

カエル兄さんは、認知面が高いです
書かなくても見れば覚える、視覚優位です
右矢印なぜ書かないといけないのかわかってないみたいですキョロキョロ

しかし、興味のないことは、すぐに忘れます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんなカエル兄さんに冬休みの宿題が配布されたのは、終業式

【冬休みの宿題】
⚫️漢字ドリル 7頁
⚫️算数プリント 3枚
⚫️国語プリント 1枚
⚫️絵日記 1枚
⚫️お仕事名人(🏠の手伝い)
12月26日~1月8日の1月1日と2日を除く毎日
⚫️鍵盤ハーモニカの練習 5日間(色塗りあり)
⚫️読書
⚫️縄跳び
⚫️上靴、体育館シューズ洗い
⚫️大掃除の手伝い

宿題をする前にカエル兄さんに質問しました
ダイヤグリーン1回何分しますか?と
ダイヤグリーン1回では、終わらないので1日何回しますか?と

その日の体調や気分のムラがあるカエル兄さん
自分で毎日の宿題をする時間を決めてもらいましたキラキラ

放課後デイで宿題をするのもOKOK
🏠で宿題をするのもOKOK
日中一時で宿題をするのもOKOK

カエル兄さんは、1日15分を2回すると約束
集中していたら、30分ぶっ続けですることもありました

うずまき過集中になりやすいので、ある程度で止めてもらえるように「声かけ」をしてます
右矢印裏面を忘れる【不注意】を発揮してました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
右矢印プリント類は、完成キラキラ

ダイヤグリーン苦手なスキルノートからやりはじめました
ダイヤグリーン絵日記もありましたが、外出が出来なかった我が家
カエル兄さんには、病気になったことを書いてもらいました鉛筆
ダイヤグリーンお仕事名人があったので、1月1~2日以外は毎日🏠の手伝いをしないと行けませんタラー

何が【手伝いの範囲になる】のかを考えないといけないのですガーンガーンガーン

ガーベラ姉さんインフル→猫末っ子入院
なので、ほぼ適当です
【何かひとつ同じことをする】にしなくて良かったですグラサン
下矢印
ガーベラ姉さんがインフル中は、猫末っ子の面倒を見た
猫末っ子が入院中は、私の実母にお願いしました

ダイヤグリーンピアニカは、5日間引かないといけない
しかも、1日に何回しても1回分のカウントになるそうです
右矢印これも姉弟がダウン中は、控えてもらいました

うずまきとりあえず、現時点でお仕事名人以外は終わっています100点
→お仕事名人は、8日まで書かないといけないので最終日に終わる予定です

もやもやそして、一番手子摺ったのが やはり お仕事名人ショボーン

ガーベラ姉さんのインフルエンザと
猫末っ子の入院がなければ順調だったでしょう

とりあえず、お仕事をさせないといけないのがプレッシャーで…
内容も適当だと「お仕事ではない」と言われますタラー

主な仕事は、【猫末っ子と遊ぶ】にしました
他には、片付けや掃除、お留守番など

⏺️食事の前に机をふく
⏺️ご飯の時に配膳する
⏺️食後は食器を流し台に運ぶ
は、当たり前で彼には「仕事にならない」そうです泣

成長は、とても嬉しいのですが
お仕事を毎日考えるのが難点でしたアセアセアセアセアセアセ

 ■□■□■□■□■□
ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたキラキラ
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいグリーンハーツ
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
 
 チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印
【応援ポチッルンルンご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい
 
ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね