今日は私の話。


塾から【実戦語句】というテキストが配布されています。


実戦語句の過去記事はこちら↓






夏期講習が始まり、この実戦語句を使った確認テストが1から始まりました。


前期授業では週1ペースでやった確認テストが、夏期講習は授業のたび。


国語はほぼ毎日あるので、ほぼ毎日新しいページの確認テストがある感じです。


とはいえ、1度やったところではあるので思い出すのも早い。


覚える→忘れかけた頃に記憶を引き出す→忘れかけた頃に記憶を引き出す…


まさにエビングハウスの忘却曲線。


この繰り返しが大事なのですね。


さすが日能研キラキラ




でね。



夏期講習中、朝学習用の語句プリントを作り直してるんですが、前作ったものはないの?と思われたあなた♡


そうなんです。

私、これまで作った分を保存してなくて笑い泣き

なぜ保存しなかったのでしょうね。

ボケボケです。



一度作ったから頭に入ってそうなものの、意外と忘れてて。

私にとってもいい復習になってます(笑)


その中で

丁々発止という四字熟語がありまして。



チョウチョウハッシ


と読むんですが、



打々発止と書いても良いと書いてあり。


その場合、何と読むのかが分からなくて調べたら、これも同じく


チョウチョウハッシ


と読むんですって。


恥ずかしながら知りませんでした



でもさ


【チョウチョウハッシ】


って文字入力しても



打々発止


は出てこないんだけどタラー




仕方ないから


ウツ

同じ

ハツ

トマル


って入力したわ笑い泣きおいで




中学受験はアラフィフの脳トレにいいな。