新5年生の国語の日特で、『実践語句』と書かれた薄い冊子が配られました。


四字熟語やことわざなどとともに、普段あまり使わない「語句」(あまつさえ、おもはゆい等)などが掲載されています。


この、普段あまり使わない「語句」(あまつさえ、おもはゆい等)のことを【和語】ということを先ほど知った私です。

恥ずかしい…チュー

教えて下さったぷにママ、ありがとうございます♡

一つ賢くなった♡



1回につき語句20題を次の授業までに覚えていき、授業前に小テストを受けるとのこと。

できるまで再テストがあるそうです。


でね。

今回のテストは和語。

私がプリントを作り、コツコツ毎朝20題繰り返しやらせているんですが、毎回同じ3つだけがどうしても覚えられない。


プリントをやる前に語句のテキストを見てからやるとできる。


短期記憶はしているが、定着せずにすぐに忘れてしまう。


何で覚えられへんのやろな?

と聞いてみると


なんか言い回しが気持ち悪い。変!

とのこと。


馴染みがないと使いにくいんだろうなぁ。

じゃ、日常会話に盛り込めばいけるんじゃ?


と思ったんですが、私も使えるほど賢くなくて(笑)



四字熟語やことわざは日常会話にもよく使っているので息子も覚えているし、覚えるのも楽しいようなのですが、使いなれない、聞きなれない「和語」はどうにもこうにも…覚えられない驚きガーン


手っ取り早くこの言葉が身近に感じられるようになるものはないかなぁと、書店へ出向き探してみました。


どれもあまりピンとくるものはなく、とりあえずこちらを買ってみました。





漫画の中に盛り込まれているので、すっと馴染んでくれそうな…、馴染んでくれたらいいなという希望を込めて。


著作権の問題もあるので、「この本の楽しみ方」のページだけあげますね。



我が家には似つかわしくない少女漫画ですが、それがまたいい感じに興味に繋がるんじゃないかなぁなんて、色々期待してますニコニコ


また、どうだったかは後日アップします。



私が今回買ったのは「ことば大百科」です。

色んなシリーズがあります。