近所の虫友達に連絡を取りレモンの葉をおすそ分けしていただきました。

枝を切って分けてくれたのでそのまま容器へ入れたところ、嬉しそうに貪り食べてました。

三男が
「今まで1枚ずつしかあげれなかったからひもじい思いをさせてたけど、蛹になる前にたくさん食べれてよかったね。」
と言うほど、次々葉っぱをムシャムシャ食べてました。

暫くするとウンチをポトリ(笑)

「いつもより緑色で大きいウンチだね」
と三男が言っていると

再びアオムシがウンチを気張りだし

「便秘かな。出そうで出ないね。」
なーんて話をしていたら、水様便というか、粘液状のものをドバーッと出しました。
蛹になる前のガットパージ。

「ほんまに最後の食事やったんや。
アオムシ最後に美味しい葉っぱを大量に食べれてよかったな。」
と三男。

その後はアオムシは、蛹になる場所を決めるためにあっちへこっちへウロウロ。

大忙し(笑)

三男はその様子を、学校のタブレットのタイムラプスで撮影。

前蛹までを撮影したかったみたいだけど、急遽だったため充電が足りず断念。

そして、今朝。
前蛹になりました。

蛹化が進まずまだアオムシの名残はあるけれど、ここから違う姿に変わっていくんだなぁと思うと、ちょっぴり淋しいです。



蛹にはいつなるんだろう?

初めてのクロアゲハにドキドキです。

そして今、間もなく19:00になりますが、まだですね。



【追記】


20:30
三男が塾へ行っている間に変身し始めてる…
もう、あの面影はないな…