ナミアゲハの幼虫は何度が育てたことがありますが、クロアゲハは初めて。

成長スピードがナミアゲハよりも遅く、餌が足りてないのかな?温度が低いのかな?と心配してました。

ところが、ある日突然、ぐぐっと大きくなり、昨日終齢幼虫に変身。

昨日の朝に終齢になって、夕方見たら更に大きくなっていて。

現在4cm程




塾のテキストの上に置いて、幼虫を眺めながらテスト直し中爆笑

アオムシが音を立てて葉っぱを食べており、三男がタブレットで撮影を始めたので私も撮ってみました。

っていうか、集中してテスト直しやろうや…ってアオムシが言うてるよ。


突然食べるのをやめて、体を揺らしてるなぁと思ったらウンチをポトリ。

ウンチは小さな葉っぱのかけらの集まり。

食べたものがそのまま出てきているんですね。



そして三男と気になっているのが、糸。

いつでもどこでも糸を出してて。

体を固定している?
足場を作っている?

ナミアゲハを育てていた時は、蛹になる前に体を固定するための糸を出してはいたけど、日常的に糸を張ってるのを見なかったんですよね。

ところがクロアゲハは慎重なのか、新しい葉っぱに移る時にも糸を出して足場を固めてます。




この糸。
すっごい丈夫!
しっかりくっついています。
見た目は蜘蛛の巣みたいだけど、ベタベタはしていない、普通の縫い糸のような感触。

面白いねぇ〜
糸を顕微鏡で見てみる?

と言い出しましたが


テストのお直しが
終わってからね♡

と返しておきました照れ

がんばれ〜日本国旗