素点表を持ち帰ってきました。

中学1年生になって初めて受ける中間テストは、例年とても易しく作られてます。
(うちの子が通う学校(公立中)だけかもしれません。)


なので、平均も高い。
ある意味、1問1問に重みのあるテストになってます。


今回は国語、数学、理科、社会、英語、技術の6教科のテスト。


次男はどの教科も目標通り、平均をクリアできましたキラキラ


思ってたよりも二男が勉強していたんです。


長男も

あいつがあんなに
勉強頑張るなんて
びっくりした🙀


と驚いていましたが、私も同感。

あんなに勉強が嫌いで逃げ回っていた次男とは思えないほど、一生懸命勉強していたんですよね。

今回は頑張ればできるという成功体験になり、良かったなと思います。


持ち帰った素点表には、平均点と各点数帯に何人いるかがわかるグラフ、総合得点の分布図があります。

順位は出ませんが、それを見たら大体の自分の立ち位置が見えてきます。

学年人数は大体250人
次男は80番辺り。

小6終わりに入塾し、その時に受けたテストで偏差値30台。
少しずつ成績があがり、中学入学前には偏差値40台に。

これが
「偏差値10上がったよ〜パー気づき
と息子が喜んでた出来事です。



よく頑張ってますニコニコ

できるお子さんの場合トップ争いなのでしょうが、うちの次男の場合は目標平均点。

目標とするところはそれぞれ違いますしね。

次男は平均点を目指して頑張っているので、この立ち位置はハナマル合格です。

勉強も勿論だけど、中学校生活を満喫して欲しいなと思います。
今しかできないことってあるからね。

【補足】
中間テスト勉強に使わせてもらったシュンタさんの社会科のプリント、次男がとても喜んでいました。
他にはないの?って(笑)
ありがとうございました。