勉強が嫌いで苦手な次男。


  • 学校の勉強についていけるように
  • 高校受験に向けて少しでも早めに取り掛からせる

そんな目的で小6終わりから大手塾に入れてますが、色々と衝撃的です💧

「お母さん!偏差値10も上がったよ」

なんてことが可能な偏差値帯にいます(笑)

でも、次男なりに頑張っているのも事実で、そこは大いに褒めてます。


そろそろ定期テストがあるわけですが、自分で考えて朝早く起きて勉強してみたり、分からないことは長男に教わったり前向きに努力をしており、これまで小学校時代には見られなかった姿です。

二男の良いところは、きちんとできること。

きちんと学校からのお手紙を持ち帰るし
きちんと分からないことを質問できる。

部活の先輩にも可愛がってもらっていて、先輩のアドバイスをきちんと聞いていたり。

素直に言うことを聞きすぎるという点は気にはなりますが、今のところは良いところ。

長男の時に鬼門となった『課題提出』ですが、散々痛い目にあってきた張本人(長男)が「期日を守ることが大事やからな!」と煩いくらいに語ってて(笑)

どの口が言ってるんやと笑えますが、身を持って知ったからこそのアドバイス。
次男はそれを忠実に守り、そこの心配もなし。

お勉強が苦手なので、課題提出などきちんとして評価に結び付けないとね。


多くは望みません。
平均目指して頑張ってほしいと思います。