「マシュマロ・ミント・ホットココア」 ~あったかほっこり♡「春」にうれしい効能も~♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







おはようございまーす。^^



昨日は節分でしたね~。
豆まきに恵方巻き、楽しみました~?


うちはちょっと夕方バタつくことがあって、明るいうちに豆まきできなくて。
帰ってから、もう外に出るのはアレやしってことで、家の中で、「福は内~」「福は内~」「福は内~」って、福だけいっぱい呼び寄せて、豆まき終了しました。(鬼はどうした・笑)


なんかもう帰った時点で、私と姉さん疲れ果ててまして、もう豆まきやめとこか…くらいの低めな感じで。(;^_^A
これじゃあかんあかん!テンションあげてこ!って。(夜なのにw)


「よっしゃ!!ばんばん福呼ぶでー!!」って、
わたしと姉さん2人して、「福は内~!」「福は内~!」て、かなり異様なテンションで、ラップに包んだ豆を、きゃっきゃと投げまくり。

そしたら、チビも異様なテンションになってきて、
「○※□☆うくぁいちぃーーー!※□☆○」て、なにやら叫びながら豆投げまくってました。(←たぶん、「福は内~!」言うてるつもりかと。笑)



みんなで変なテンションで投げてたら、しまいにラップやぶれて、豆があっちゃこっちゃ飛んでって。
それをチェロたんが必死で食べてました。チワワ(笑)




去年のチビは、こんな感じ(➡コチラ★ )でぜんぜん豆まきに興味なしやったけど、
今年は楽しんでたし、なんか豆まきしてるって感じやったんで(激しすぎるけどw)、よかったなぁ~と。(ほいで、かわいかった♡)






恵方巻きは、結局、材料切るだけでできるアレ をチョイス。(笑)

「西南西ってどっち?南はこっちで西はこっちやんなぁ?ほな西南はこっちやから…微妙にずれてこの辺が西南西ちゃうかな?」

とかめっちゃ適当な感じで「西南西」向いて、時々「ぷっ」と笑ろてしまいながら、頑張ってだまって食べました。(笑)


お疲れさん状態&鬼は丸無視の豆まきでしたけど、やたら盛り上がって楽しい節分でございました!^^





節分も終わったことやし、
今日から街は「バレンタイン一食!」 あれ? 「一食!」 あれ?
何回「いっしょく」ってキー打っても「一食」って出てくるうちのパソコンってなに。( ̄_ ̄ i)

「街はバレンタイン一色になるんでしょうね」って書きたかっただけなのに~。
あぁ、もう何書こうとしてたか、忘れたわ…。





マシュマロミントホットチョコ2




  ↑ 『マシュマロ・ミント・ホットココア』



レンジでチン♪とホットココアと作って、マシュマロ乗っけて、
「青海苔」をふりかけました~。





んなわけない。( ̄∀ ̄)



まぁ、どうみても「青海苔」にしか見えませんが…。
さすがに、そこまでチャレンジャーではございません。(笑)




1月のスパイス




今月のスパイスで届いたこの中から、GABAN「ペパーミント」をふりかけました。^^


「ミント」は、あのすっきりとしたいい香りで、気の巡りをよくしてくれます。
体の熱を取る効能もあるので、顔や頭にほてりがあるときや、体に熱がこもってると感じるときなどにいいんです。

これから春を迎える頃って、どんどん陽気が上がってくるとともに、顔や頭がほてったりってこと、結構多くなるものだったりします。
そんなとき、ミントはいいですよ~。^^

ただ、冷え性の方は、とり過ぎや、とり方に注意してくださいね!
今日みたく、あたたかいものに入れるとか、体に負担のないように~。



そろそろ春の食養生のこと、書きたいって思ってるんやけど、なかなかたっぷり時間が取れなくて…。(いっぱい書きたいから時間もいっぱいかかっちゃうんです・笑)
でも、ちゃんと書こうと思ってるので、もし楽しみにしてくれてる方がいらしたら、待っててくださいね!(いるのかw)




あ、脱線してもた。

あと、
ココア」には、気を補い、疲労を回復してくれる効果があります。
春はとにかく眠かったりするから、そんなときの「眠気の解消」にもばっちり。(笑)

あと、利尿作用があるので、「むくみの解消」にもよかったり♡
整腸作用もあるので、便秘の解消にもよかったり♡
抗酸化作用が強くて、アンチエイジングも期待できたり♡
女性には、かなりうれしい効能たっぷりな食材でーす。( ´艸`)


あと、何度も出てきてる「
牛乳」。
もうこれについては言わなくても~って気がしますけど、一応書いとこうかな。
牛乳は潤いを補ってくれるので、乾燥肌とか便秘の改善に効果的。
あと、カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。
春は、肝が弱ってイライラしがちになるので、これもありがたいですね。



そんなわけで、
これから春を迎えるにあたって、うれしい効能がたっぷりの飲み物なのでございまーす。^^





マシュマロミントホットチョコ4



熱いうちに、まぜまぜ。
そしたら、マシュマロが溶けてって、とろんと甘~く♡


マシュマロが甘いので、お砂糖は入れてません。
42歳のおばちゃんには、マシュマロの甘さだけで十分です。(・Θ・)

もし、もの足りない場合は砂糖を入れたり、チョコソースをかけたりしてくださいね~。
チョコソースかけたら、絶対かわいいわぁ~。
甘すぎて無理やけど。w


あ、そうそう、今回使ったマシュマロは、たまたま家にあったブルーベリーのジャム的なものが入ったやつで。
とろけると、中からブルーベリーのジャム的なやつがとろっと出てきて、甘酸っぱさとミントのすっきりした感じが、意外となかなかよかったです。^^


 

マシュマロミントホットチョコ6




混ぜるとミントが姿を消しちゃったので、「追いミント」を。(なにそれ)

生のミントほどキツくないので、結構たっぷり入れちゃっても全然オッケーな感じです。^^
(市販のチョコミント味は得意じゃないけど、自分で好きな感じに調整したチョコミント味ならいけます)



以前、『アイス・ミント・ココア 』っていうのをアップしたことがあるんやけど、
あれは、庭に生えてる生のミントを使って作りました。
生のミントがある方は、もちろん生のミントでもできますよ~。


寒すぎる今は、アイスなんて考えられないけど、
真夏なんかはこういうのでクールダウンするのもおススメです。^^

って、書いてて寒いわ。ブルブル




マシュマロミントホットチョコ5



今は、「ホット」でほっこりしましょ♡




バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索




***


【薬膳メモ】


<牛乳>
潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。
カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。
体力を回復する効果も。

<ミント>
気のめぐりをよくし、解毒・解熱作用がある。喉の腫れや痛みにも○
体の熱を取るので、顔や頭にほてりがあるときや、体に熱がこもってると感じるときなどにいい。
のどの腫れや痛みにも。(※冷え性の方は、摂り過ぎに注意してね)

<ココア>
気を補い、疲労回復効果がある。眠気の解消にも。
利尿作用があり、むくみの解消に○。
整腸作用があるので、便秘の解消に○。
抗酸化作用が強く、アンチエイジングにも○。




****************************************


 
 
『マシュマロ・ミント・ホットココア』
 
 
【材料】(1人分)
 
・純ココア 大さじ1
・牛乳 大さじ1/2~1+140cc
・マシュマロ 好きなだけ(今回はブルーベリーのマシュマロを3個)
・GABANペパーミント 適量
 +お好みで砂糖 適量(私は入れてません)
 
 
【作り方】
①耐熱のマグカップに、ココアと牛乳(大さじ1/2~1)を入れ、スプーンでしっかり練り混ぜる(小さいシリコンのヘラを使うと混ぜやすい)。
 
②粉っぽさがなくなり、つやつやとしたペースト状になったら、牛乳140ccを加えてよく混ぜ、電子レンジ(500W)で1分加熱する。
 
③一旦取り出してかき混ぜ、再びレンジで1分ほど加熱する。(熱くなるまで、でも沸騰してしまわない程度に)
 
④よく混ぜて、マシュマロを入れてミントをふって、完成。マシュマロを溶かしながら飲みましょう~♪
 
 
 
 

****************************************

                            

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

                                            

 レシピブログに参加中♪                                                                   

  できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!                           

                  

****************************************