お漬物ぱりぽり、今年の恵方巻き。 + 豆まき、こんなんでした。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~









おはようございまーす。 ^^




昨日は、


学校での豆まき集会を終えて、


テンション低めに帰宅してきたちびdeco姉さんでしたが。





ちびちび+チェロと、


30分くらいかけてのんびりと豆まきをして、 (全然豆まきになってへんかったけど) 


deco姉さんの大好きな具ばっか巻いた恵方巻きに、パクついたら、


元気なdeco姉さんになってました。 ^^





今年の恵方巻きは、


こんな感じ。 ↓







お漬物恵方巻き2   







 ↑ 『お漬物ぱりぽり、恵方巻き。』





へたっぴで、ごめんなさーい。

(なんせ、海苔巻きとか、ロールケーキとか、「巻き巻きするもん」不得意なもんで・・・。)




しかも、長ーいまんまのは、1本もないという・・・。 ^^;

(恵方巻きちゃうやん。。。)  






お漬物恵方巻き4




      長いまんまやと、食べにくいし、


      それだけで、おなかいっぱいになってまうし、


      食べ終わるまで、しゃべられへんし・・・・。




         さみしぃーーーー!>-<






お漬物恵方巻き6




なので、


我が家の恵方巻きの食べ方は、


とりあえず、半分の長さにカットしておいて、


おんなじ方向むいて、正座して、黙ってぱくぱく、むしゃむしゃ、(ぱりぽり)。。。  





お漬物恵方巻き5





で、残りの分は、


食べやすくカットして、おしゃべりしながら楽しく食べる。




と、そんな感じ~。 ^^





そうそう、


今年の恵方巻きの中身はね、




お漬物恵方巻き7




*とろろ昆布

*卵焼き
*しば漬け

*沢庵

*長芋

*きゅうり
*じゃこ




の、7つの具を巻き巻きしたものと、




お漬物恵方巻き8




*奈良漬け
*きゅうり
*卵焼き
*鮭の甘酒醤油漬け焼き



ちびdecoさんの好きなものだけを巻き巻きしたもの。




以上の、2種類。





どちらも、


何気にお漬物が、主役。




奈良漬け、ぱりぽり、


しば漬け、ぱりぽり、


沢庵、ぱりぽり。




      ぱりぽりぱりぽりぱりぽり・・・・・。   うさ なんか、うさぎ気分。(笑)









お漬物恵方巻き1    





ほんとは、どっちにも、大葉を入れたかったんだけど、


ちびdeco姉さん苦手だし、テンション低く帰ってくるの、わかってたので、


やめときました。(笑)







恵方巻きを、おなかいっぱい食べた後、


 ち 「もっと、奈良漬け、食べていい~? ^m^」


 私 「えー、もー、しゃーないなー。」


(とかいいつつ、絶対そう言うと思ってたので、ちゃんと切って置いてあったわさー。 ^^) 




 ち 「~~~♪♪♪」


      めっちゃゴキゲンに、奈良漬けをつまみながら、一言。




 ち 「あたし、絶対将来、呑んべぇになると思うわ~。」





           ・・・・・激しく同意。(笑)







****************************************

 ★今日も来てくれてありがとう~。

   お手数をおかけしますが、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります。

   よろしくお願いします~。

 

             レシピブログに参加中♪

  

             
料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

  ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************




今年の、豆まき風景。





豆まき1

豆まき2

豆まき3


豆まき4


豆まき5


豆まき6


豆まき7


豆まき8


豆まき9

豆まき10



あれだけ、家中のもんを、ぽんぽん投げまくってるのに、


豆は、まったく投げなかったという。。。  (そんなもんだー。笑) 




     来年は、しっかり、


       「鬼は外ー!福は内ー!」 って、お願いしますよー。 ^^