decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


テーマ:






おはようございまーす。^^



このおうちに引っ越してきて、かれこれ9年ほどになりますが。
ちょこちょこと、「物がなくなります」。


眼鏡ないない~言うて必死に探してたら、あれ、かけてるやん~もう~
とか、そういうよくあるヤツじゃなくて。(笑)


毎日使ってるような「ないと困るもの」が、ある日突然に行方不明になるんです。
めっちゃ困るからめっちゃ探すんですけど、見つからない。

我が家では、これを「小さいオッサンの仕業」と言ってます。



「小さいオッサン」。
時々、テレビなんかでも、芸能人の方が小さいおじさんを見たとかなんとか言ってたりしますよね?
いたすら好きな妖精だとかなんとかかんとか…。

小さいオッサンの存在を家族みんなで見たわけでも信じてるわけでもないんです。
実際に見てしもたら、きっともうこの家に住んでられへんと思います…。ぞわわーーーー。


ただ、どうしても使いたいもんが、どーーーしても見つからへんときに、<誰やねんなくしたん?!>とか<ほんまどないしてくれんねん!>とか<あれがなくなるなんてありえへんやろ!>みたいな、いろんなやり場のない気持ちを「小さいオッサン」にぶつけることで、家族内の喧嘩を回避してるというか、嫌な空気をなんとか解消してるというか。そんな感じでしょうか。


勝手にすべてをぶつけられる「小さいオッサン」が、めっちゃ気の毒って話です…。
ごめんね、小さいオッサン…。




最近では、「小さいオッサン=チビの仕業」ということが多々あるんですが、
チビを生む前とか、チビがまだそこには行けないような場所でも発生してるんで、
小さいオッサンの正体は、必ずしもチビってわけでもないんです。


ここ一年ほどの間の「失せ物」としては、「テレビのリモコン」と、私が30年以上愛用してた「爪切り」があります。
どっちも、ないとめちゃめちゃ困るもの。

まぁでも、テレビは、一応本体でなんとか操作できるからええとして。(ええんかい。不便ちゃうんかい。)


問題は、爪切りです。(こっちが問題なんかーい)
「30年も使ってる爪切りやなんて、もうええやん!!ええかげん新しいの買いなさいよ!!」って声が聞こえてきそうですが、もうほんま、アレじゃないと無理なんです。
過去にも、そろそろこの爪切り卒業しよう、とか思って、ちょっとええヤツ買ったりしてみたことあるんやけど、ほんま無理。そのくらい、めっちゃ愛用してたんです、あの子を。

なのに、ある日突然、消えてしもた。
ほんま泣きそうで、狂ったように探しましたが、どうしても見つからず…。


あれから、もうすぐ1年。(たぶん)


昨日、爪切りを入れてある引き出しの中から、爪切りを出そうとしたら。
なんと。まさかの。

あの子が、いてる!!!!!! (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)(リアルにめっちゃ二度見したわ)


信じられない…。


ちょっともう泣きそうでした。
怖すぎて。 いやいや、うれしすぎて? いやいや、もうなんかわけわからんけど、ただもうびっくりしすぎて。



とりあえず、爪が切りたくて仕方がなかったんで、1年ぶりにこの子で爪切りタイム。
「おぉ、これこれ…切れすぎるわけでも切れなさすぎるわけでもない、この微妙な切れ具合…♡」
わけのわからん気持ちを抱えたまま爪切ったけど、なんかもうめっちゃ爽快な気分になってしもて、このわけのわからん状況も、どうでもよくなってしまいました。


結局、なぜに急に爪切りが出現したのか、まったくわからないまま、このお話は完結です。


…なんのオチもない。しかも長すぎるという…。(-"-;A

すみません、ただもう聞いてほしくて。オチも考えずにダラダラと書いてしまいました。
ごめんなさい。 ((>д<))キャー





さくっと切り替えて、今日の一品に。

今日はまたまた海苔巻きです。しつこくて、すみません。(;^_^A
相変わらず、節分に向けて、恵方巻き作りの練習してます。

でも、そろそろ自分も家族も飽きてきたんで、練習はこのくらいでやめにしとかなあかんなと。
節分当日、誰も喜んで食べてくれへんなと。
それはまずいなと。(笑)



カニカマとアボキムの海苔巻3




  ↑ 『カニカマとアボカドキムチのサラダ海苔巻き』



材料切ったら、あとは巻くだけ!な、簡単恵方巻きです。
卵焼いたり~とか、「火を使う工程がない」ので、すごくラクで簡単です。

なのに、「かなりうま~♡」です。


具材は、カニカマ+キムチ+アボカド+人参+サンチュ。


「カニカマ×アボカド」、「アボカド×キムチ」、「キムチ×カニカマ」、「カニカマ×アボカド」、あ、戻ってるわ……
どの組み合わせもめっちゃ好き♡
だいたいどれも、めんつゆ+ごま油で和えることが多いです。 めっちゃ好き♡

「めっちゃ好き」を、全部合わせて作った海苔巻です。( ´艸`)




カニカマとアボキムの海苔巻1




人参は千切りにして、アボカドはなんとなく1cm角っぽい棒状に切って。
で、キムチはめんつゆとごま油でさっと和えておく。(あ、切るだけちゃうわ…)

あとは、海苔と寿司飯の上に具材を全部乗っけてマヨネーズとともに、くるっと巻くだけ!!
あっという間に完成しますよ~。^^


ポイントは、キムチに味付けをしておくことと、マヨネーズを忘れないこと!
キムチをまろやかにしてあげた方が、寿司飯との相性がぐんっとよくなります。
マヨネーズを忘れると、なにかが足りない気がして、イマイチです。(笑)

あ、キムチの量は、子どもでも食べれるようにちょっと控えめにしてありますけど、辛いのがお好きな方は、もうちょっと増量してもいいかもしれないです。





カニカマとアボキムの海苔巻2




アボカドのまったり濃厚な感じ、カニカマのほんのり甘み、キムチと人参のしゃきっとした食感、そしてマヨネーズのコク。


これ絶対、女性が好きな味だと思います。( ´艸`)
男性の方は…ごめんなさい、ちょっとわかりません。
これ、私と姉さんとで、あっという間に全部食べてしまったんで…。 オホホー。


効能的にも、女性向きだったりします。
「美肌&アンチエイジング効果」、モリモリなんで。 オホホー。




カニカマとアボキムの海苔巻4



いろいろ、海苔巻きの練習をしてきましたが。
はてさて、節分当日は、どれを作ろうか…。 うーむ。


………とかいうて、当日、「まきす」が消えてたら、どないしょー!!(笑)





***


【薬膳メモ】


<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。


<人参>

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

→脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

→疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★


<白米>

気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。


<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

<海苔>
寒性で体を冷やすけど、腎を補ってくれるアンチエイジング食材のひとつ。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善してくれる。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。





****************************************


 
 
 
 
 『カニカマとアボカドキムチのサラダ海苔巻』
 
 
  【材料】(2本分)
 
  ・焼きのり 2枚
  ・サンチュ 2枚
  ・アボカド 1個
  ・カニカマ 70g
  ・人参(千切り) 1/3本分(正味で40g)
  ・マヨネーズ 適量
  
<A>
  ・キムチ 80g
  ・めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ1/2
  ・ごま油 大さじ1/2
  
<B>
  ・あたたかいご飯 140g×2
  ・寿司酢 小さじ2×2
  ・白ごま 大さじ1
  
  
  【作り方】
 
  ①人参は千切りに、アボカドは1cm角の棒状に切ってレモン汁(分量外)を少々ふって色止めしておく。(巻く直前に水気をふき取る)


②<A>を混ぜ合わせておく。<B>しゃもじや木べらで切るように混ぜ合わせておく
  
 ③まきすに海苔をおき、寿司飯を広げる。(奥3cmくらいはご飯を乗せない~)  

真ん中より少しだけ手前側に、具材を置く。サンチュを乗せ、アボカド、カニカマ、人参、キムチ和えを乗せ、マヨネーズを絞り、一気にくるっと巻く。きゅっきゅっと形を整える。 

 
 ++カットする場合は、切るたびに包丁を濡らしてから切ると、きれいに切りやすいです~++
  
  
  
  

****************************************

                        

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

                          お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
                       (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)
                                      

 レシピブログに参加中♪                                         
                  

                        2015年も、できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!
                                      

****************************************

 
  
  

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

decoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。