生姜でさっぱり♪半白胡瓜と椎茸の、炒めマリネ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-胡瓜と椎茸の生姜風味な炒めマリネ1



地場野菜の売り場で、


みかけると、買ってしまう、


「半白胡瓜」ちゃん。



   ↓ この子です。

decoの小さな台所。-半白胡瓜ちゃん



あおあお~っとした、胡瓜ちゃんも、もちろん、大好きなんだけど、


この、半白な胡瓜ちゃんも、好きなのです^-^






そんなに敏感じゃないので、


違いを明確に表現できないけど(笑)、


なんとなく、普通のより、甘みがあって、みずみずしいような?


そーーーんな、感じ。(笑)






生で食べるのも好きだけど、


炒めるのも、好きです。


特に、この半白ちゃん、


付け根の部分をみてると・・・・




なんとなく、ズッキーニを思い出す(あたしだけぇ~?笑。)







decoの小さな台所。-胡瓜と椎茸の生姜風味な炒めマリネ2



今日は、半白胡瓜と、椎茸の、炒めマリネに。


生姜をピリリときかせて、


夏の暑さに負けないぞ!的な、味です☆




decoの小さな台所。-胡瓜と椎茸の生姜風味な炒めマリネ3



 ↑ 胡瓜の、ぱりぽり食感と・・・・・




decoの小さな台所。-胡瓜と椎茸の生姜風味な炒めマリネ4


 椎茸の、ちゅるんな食感が・・・・・



        楽しい♪♪♪





これは、ぜひぜひ、キリリ☆と、冷やして、食べたい!!!


生姜のピリリ☆が、たまらんですよ~♪





箸休めというべきが、箸が止まらぬというべきか・・・・(笑)





さっと炒めて、冷蔵庫に冷やしておくだけで、おいしいので、


作り置きおかずとしても、


便利便利~♪







*******************************************





『生姜でさっぱり♪半白胡瓜と椎茸の、炒めマリネ。』



〔材料〕*2人分*


・きゅうり 1本(半白でも、普通のきゅうりでも)

・椎茸 3~4個

・太白ごま油 大さじ1~2

・塩 小さじ1/4

*酢 大さじ1

*はちみつ 小さじ1/4

*薄口しょうゆ 小さじ1/4

*すりおろし生姜 小さじ1/4~1/2(お好みで調整)

 +ブラックペッパー 適量(お好みで)


  

〔作り方〕

①胡瓜は一口大の乱切りに、椎茸は、軸のかたい部分をカットしてから十字に四つ切りに。
フライパンに太白ごま油を熱し、胡瓜と椎茸+塩をして、中火で炒めていく。


②胡瓜の水分がでてきて、角が取れてくる感じ(?)になったら、*を混ぜ合わせたところに
どばっと入れ、お好みで、ブラックペッパーも。
全体を和えて、荒熱が取れたら冷蔵庫でキリッと冷やして、食べませう~♪





*******************************************





今日の、胡瓜と椎茸の炒めマリネもそうなんだけど、


野菜と炒めて、マリネやサラダにして食べるのって、好き♪


特に、この季節は、煮物があんまり登場しない。(暑いんだもーーん)


生野菜だと、かさが高くてたくさん食べづらいから、


その分、炒め野菜や焼き野菜でマリネやサラダを作って食べると、体が喜ぶ感じ~~♪


なので、先日、mayaちゃんち で、これ↓↓↓に出会ったときは、


「きゃっほーい♪作る作る~~~♪」


って、思ったわん^m^




 

decoの小さな台所。-mayaちゃんのズッキーニのサラダ1           decoの小さな台所。-mayaちゃんのズッキーニのサラダ2


 ↑ mayaちゃんちでみた「2色のズッキーニサラダ 」です。


・・・・・・でも、うちのは、1色で、ざんねーーーん!(涙)


この辺では、なかなか、黄色のズッキーニちゃんとは、出会えましぇーーん。ぐっすん。


なので、とーーーってもオサレで美しい2色のズッキーニのサラダは、


mayaちゃんちで、見てね~♪♪♪ 絶対、釘付けになっちゃうよ^m^


これ、ズッキーニを、じーーーっくりと焼くことで、甘みを引き出す、というものなんだけど、


シンプルで、ズッキーニのうまみを堪能できて、すごくおいしかったです☆


mayaちゃ~ん、いつも素敵なレシピを、ありがとう!


ごちそうさまでした*^-^*


    お料理も、器も、センス抜群でうっとり~♪な、mayaちゃんのブログ

    

       → 『毎日がおもてなし 』    


           



*******************************************





うれしいうれしい、作ったよ~♪の、報告も、いただきました~*^-^*




いつも、あったかコメをくれる、みゅーにゃんさん  が、


ニラ塩ダレでがっつり☆ささみともやしのレンチン蒸し。 』を、作ってくれました~~♪  → コチラ☆


みゅーにゃんさん、いつも、ほんとにほんとに、ありがとう!!!


めっちゃ、元気もろてまっせ~^m^ (←いきなり関西弁。)


みゅーにゃんさんちにいくとね、


すごく、和むのよ~^-^


ゆるっとした、時間が、流れてるの。


にゃんこちゃんもかわいいし♪


自家製のお野菜も、いつもいっぱい取れてて、すごいの!


うちも、もっと、取れないかな~。^-^;


    みゅーにゃんさんのブログ → 『にゃんこの部屋






そしてそして、yukkieさん が、


豆腐の味噌漬けの燻製 』をみて、豆腐の味噌漬けを作ってくれました~~♪  →コチラ☆


きゃー、yukkieさん、ありがとう~☆


    yukkieさんのブログ → 『ま、いっか♪


いやはや、私のね、書き方が足りなかったばっかりに、


yukkieさんに、多大なる迷惑をおかけしてしまったデス・・・・・。


ほんとにごめんね!yukkieさん・・・・!>-<


ここで、改めまして、豆腐の味噌漬けの、deco的ポイントを☆ (遅いっちゅーねん!decoのおばか~!)


①豆腐は、半分の厚みになるくらいまで、しーーーーーっかりと水切りする。


(いわゆる、放置プレイってやつです。笑)


②豆腐を包むガーゼは、できるだけ、一重になるくらいの、ぴったりサイズで。


何重にもなってしまうと、味の浸透が悪いです。。。


(これ、豆腐の味噌漬けの燻製ページにも、追記しておきますね)




yukkieさーん、こんな感じなのー。


私の、失敗をもとにした(苦笑)、ポイントです☆


もっと、いろいろあるのかも、だけど、いまのところ、私は、これで、いい感じにできてま~す^-^





みゅーにゃんさん、yukkieさん、ほんとにありがとうございました!!!






*****





もともと、毎日更新できてない、


ゆるっと気味のブログですが(苦笑)、


最近、ますますゆるっとブログに、なりつつありますデス^-^;


夏休みも、もうすぐそこだし(げろげろー)、


ちびdecoさんにどっぷり~♪な、日々に、なりそうです。(笑)


(ちょこっと、仕事も、しつつ、ね。^-^)






なので、


ブログの更新も、お返事も、訪問も、


さらにゆるゆる~~っとなってしまいがちになりそうですが(どんだけ、ゆるゆる~)、


楽しみつつ続けていきたいな~^-^


と、思ってマス♪


こんな私ですが、


どうぞこれからも、仲良くしてくださいね~♪♪♪





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆