ニラ塩ダレでがっつり☆ささみともやしのレンチン蒸し。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


decoの小さな台所。-ささみともやしのニラ塩ダレ1



昨日は、、雨、降るのかな?と、思いきや、


仕事中も、どんどんどんどん晴れてって、


結果、快晴!そして、猛暑!!!


わお☆


ちびdecoも、例のごとく、お顔まっかっか(笑)で、水筒もからっぽで、


帰ってきたよー。


夕方のチャリレッスンも行って、


ほんと、暑かった一日でした!(ビールがうまかったぜぃ。笑)





そんな、暑かった昨日の、ビールのおとも☆


 ↓ 『ニラ塩ダレでいただく、ささみともやしのレンチン蒸し。』


decoの小さな台所。-ささみともやしのニラ塩ダレ3



要するに、もう、火を使いたくなかったのよね~(笑)


だから、レンチンのみで、一品。


んでもって、これは、夏になるとよーーく作る一品でもアリマス。





今回は、ささみを多めにして・・・・・・


はい、もう、メイン扱い(笑)



decoの小さな台所。-ささみともやしのニラ塩ダレ4



でもさ、このふっくらしっとりのささみちゃんが、


ちょっと多めにあれば、うれしい一品よね~~?




decoの小さな台所。-ささみともやしのニラ塩ダレ5



あとは、味の決め手☆ニラ塩ダレ。


きっと、みんな、それぞれのご家庭の、塩ダレって、あるよねん^-^


ねぎでももちろん作るけど、


最近、ニラがやたらと安く手に入るので、ニラをたーーーっぷり使って、作りました♪







少々、お疲れさまな感じでしたが・・・・

元気、もりもり~♪に、なった気分!(笑)


大人用には、仕上げに、粉唐辛子を、ぱらぱら~っとね。


ニラ塩ダレ、やっぱ、最高!


お肉やお魚にかけるのもいいけど、


これで、冷奴とか、冷やしうどんも、うんまいよね~♪







********************************************






『ニラ塩ダレでがっつり☆ささみともやしのレンチン蒸し。』



〔材料〕*2~3人分*(10~15分)


・ささみ 2本

・もやし 1袋

・酒 大さじ1

・塩こしょう 少々


(ニラ塩ダレ)
*ニラ 1/2束(5mm幅くらいに刻む)

*塩 小さじ1

*ごま油 大さじ3

*中華スープのもと 小さじ1/2

*みりん 小さじ1

*白ごま 大さじ1

*おろししょうが 小さじ1/2

*おろしにんにく すこーし

                    (※2010/11分量少し見直しました)



  

〔作り方〕

①耐熱ボールにささみを乗せ、塩こしょう少々+酒大さじ1/2をふり、
その上にもやしを乗せて、塩こしょう少々+酒大さじ1/2をふって、ラップをふんわりかけ、
レンジ(500W)で4分ほど加熱→ラップしたまま蒸らして荒熱が取れたらささみを手でさき、
蒸し汁につけておく。


②*の材料をよーーく混ぜ合わせてニラ塩ダレを作る。
①に②をどーんと乗せて、完成♪


   +++お好みで、粉唐辛子をふって、色味と絡みをプラス~♪レモンをふってもさっぱりです!+++








********************************************






最近、かなりバタバタした日々を送ってるので、


あと一品に悩むこと、多し(笑)


んでんで、


この間、ゆのみちゃんち で発見した、


コレ ↓ に、助けていただきました^-^



decoの小さな台所。-ゆのみちゃんのえのきのゆず胡椒和え



 ↑ 『えのきのゆず胡椒和え


これも、火を使わない、夏のお助けレシピ♪


しかも、ほんとに簡単で、とーーーーーーっても、おいしい~♪^m^


ゆのみちゃんが作ってたのは、白ねぎも使ってるんだけど、


残念ながらなくて。


でも早く食べてみたくて(笑)。


だってだって、


大好きなゆず胡椒レシピだし、めんつゆ×ゆず胡椒の組み合わせ、


気になっちゃって(笑)


ちょうどゆでたほうれん草が半分残ってたので、それと合わせました。


何気に、かさまし作戦だったりして・・・・(笑)


もうねー、これ、想像以上においしいぃぃぃぃーーーー♪♪♪


めっちゃさっぱりで、柚子胡椒の風味がいきてて・・・・。


えのきの食感を存分に楽しめますデス^-^


ゆのみちゃ~~ん、ごちそうさまでしたぁ☆


       ゆのみちゃんの癒しブログ → 『you know me ☆ミ




*****





昨日のピーマンボートちゃん。


肉だねが離れちゃった~って書いてたんだけど、


それをみたブロともちゃんたちに、


ピーマンの内側に、お粉をはたいておくと、いいんだよって、教えてもらったの!


ほんとだ☆


と、聞いてから、気付いた私(笑)。


えへへ。


やっぱり、抜けてる私です^-^;


ごめんねーーー>-<


そして、教えてくれて、ありがとう~~~♪♪♪


これで、もう、お肉が離れることは、ないわね!!!^-^v


みんなも、気付いてくれてたかも、だけど、


昨日の記事にも、追記しておきました~。


よろぴくです☆





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆