厚揚げと新玉ねぎの、甘辛生姜ポン酢。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


decoの小さな台所。-厚揚げと新玉ねぎの甘辛ポン酢2        


これはね、ものすんごく暑かった日に、





「もう~、たまらんっ。さっぱりしたもんたべたぁーーーーーい!!!」





どっかーーーーん☆ってなって、作った料理だよ~。






さっぱり。


だけど、がっつり。


なんせ、育ち盛りの(違う違う。笑)、旦那クンが1人、いるもんで・・・・。


さっぱりで、がっつり、でないと、問題が・・・・・。






(先に2~3品出してから、さっぱりすぎるメインをだす→即、完食)


「で、つぎは?」


「えっ?これだけ?!(怒)」





なーんて、ことに、なるのです(苦笑)




decoの小さな台所。-厚揚げと新玉ねぎの甘辛ポン酢1



新玉ねぎでさっぱりだけど、厚揚げのおかげで、食べ応えもあるから、


「えっ?これだけ?(怒)」


なーんて、怒りの言葉を発せられることもないです、たぶん。(笑)





decoの小さな台所。-厚揚げと新玉ねぎの甘辛ポン酢3



たまたま冷蔵庫にあったから、しめじも投入。


ひょっこり、顔だしてる、しめじちゃん^-^


あった方がうれしいかも~。




decoの小さな台所。-厚揚げと新玉ねぎの甘辛ポン酢4



ちょっぴり甘辛で、生姜のきいた、ポン酢タレ。


厚揚げと、文句なく、合う~~~~~。


新玉ねぎとも、合う~~~~~~~~。


刻みネギをトッピングしても、よかったね~。


ほんとに食べ盛りの男子がいるご家庭では、ちょこっとお肉も入れても、いいよね~。






て、さっぱりさっぱりって連呼してるけど


ここんとこ、そんなに暑くないよね(どっちかっていうと肌寒かった~笑)



てか、今週、また、気温下がってくるんだってね(笑)



タイミング、わる~(苦笑)


わははー。







また、暑くなってきたときに、



これを、思い出してもらえたら、うれしいな~♪






*********************************************





『厚揚げと新玉ねぎの、甘辛生姜ポン酢。』


〔材料〕*2~3人分*(調理時間:5~10分)


・厚揚げ 1枚(一口大に切り、塩小さじ1/2+砂糖小さじ1/2を馴染ませ、20分置く。)

・新玉ねぎ 1/2~1個(今回は、でっかい玉ねぎだったので1/2個)

・しめじ 1/2パック(子房に分ける)

・ごま油 大さじ1

・酒 大さじ1

*生姜すりおろし 小さじ1/2分くらい(お好みで増減してね)

*ポン酢 大さじ2

*しょうゆ 大さじ1

*みりん 大さじ3


 


〔作り方〕

①新玉ねぎを薄くスライスし、皿に広げておく。


②フライパンにごま油を熱し、厚揚げを焼いていく。
片面焼けたらフライパンの半分に寄せて裏面を焼き、フライパンの残り半分でしめじを炒める。
→いい感じに焼けたら、①の皿に盛る。


③②のフライパンをさっとふき、*の調味料を合わせたものを入れて火にかけ、ひと煮たちしたら、
厚揚げとしめじめがけて、がーーーっとかける。完成♪



   +++あれば、ネギをトッピング~♪+++





*********************************************







とっても仲良くしてくれてるcocoroちゃん がね、


カリカリカレー塩トッピングのサラダ。 」を、作ってくれちゃいました♪   →コチラ☆


cocoroちゃ~~~ん!


いつも、ほんとにほんとにありがとう*^-^*


めっちゃうれしいです!感謝~♪♪♪


cocoroちゃんのサラダ、盛り付けがとってもかわいい~^-^


スプラウトがね、とってもいい感じなんだ~。


私も今度、あんな風に盛り付けちゃおーっと♪


みんなも、ぜひぜひ、cocoroちゃんのブログに遊びに行ってみてね~^-^


和むよぉ~*^-^*


    → cocoroちゃんのブログ 『selfish





そしてそして。


大好きなakoakkoさん が、「イカと長いもの柚子胡椒バター。 」を作ってくれました~♪


私も、ちょうど、akoakkoさんのお料理を作らせてもらったとこだったので(↓につくれぽアリ♪)、


びっくり&うれしかったぁ~♪


akoakkoさん、作ってくれて、ありがとです~*^-^*


akoakkoさんが作ってくれたイカと長いもちゃん、


照り照り~で、いい焼き色がついて、すごくおいしそーなの~♪ →コチラ☆


とっても簡単なのに、おいしくておしゃれなお料理がいっぱいの、akoakkoさんのブログ。


綴られる文章も、癒し、ですよ~^-^


    → akoakkoさんのブログ  『彩り屋さん








*********************************************





そしてそして、わたしも、つくれぽ~♪


akoakkoさん  の、「梅マヨ胡瓜 」を作ったのら~♪



 ↓ こんな感じ~。



decoの小さな台所。-akoakkoさんの梅マヨ胡瓜



 ↑ パプリカパウダー切らしてたので、ちょいと、地味になっちゃったけど(笑)





akoakkoさんちで、「梅マヨ」って読んだだけで、うまそーって^m^


きゅうりとレモンと梅マヨと・・・・・・・って妄想したら、もう、こてっと、やられました(笑)


絶対作るぞぉって思ったわ~^m^


んで、この間、作りました~。


梅マヨだけでも、うまい!(こらっ。笑)。


きゅうりちゃんとのコラボ、めちゃうま~^m^


んでもって、akoakkoさんの言うとおり、レモンと一緒に食べると・・・・


さわやか~♪&めちゃめちゃうまーーー!


これ、止まらないっす。


・・・・・・はい、あとから、追加注文入りましたぁ~(笑)





akoakkoさん、まじ、うまかったです♪


ごちそうさまでした^-^



   




*********************************************






今日はね、ちびdecoさん、初めての、6時間授業!


わお☆


私・・・・・・・・・・・・・・・なにして過ごしちゃおっかな~。


ぐふ。^m^


って、いうてる場合ちゃうよねん。(やること、山盛りあるっちゅーに。)






きっと、めちゃ疲れて帰ってくるんだろなー。(笑)



なんせ、じーーーーーーーーっと座ってることが、何より苦痛なタイプなので(苦笑)



ふむ。



また、謎の(?)おやつでも作って、待っててあげよっかな♪


(なーんて、ちょっと、ええお母ちゃんぶってみたりしちゃったりして^m^)





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです♪