カリカリカレー塩トッピングのサラダ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


decoの小さな台所。-カレー塩のカリカリサラダ1



昨日も、暑かったね~。


暑いと、やっぱ、サラダが食べたい~。(←短絡的?笑)


んでもって、簡単に作りたい~(笑)






すきな野菜を、洗って切って、


他に入れるものはなんでもいいんだけど、


どんなんでもいいからチーズのっけるのがおすすめ♪


あとは、カレー塩のカリカリパン粉を作ってのっけて、


最後に、オリーブオイルを回しかけるだけ~♪




decoの小さな台所。-カレー塩のカリカリサラダ2


つまり、ドレッシングいらず^m^


いやいや、正確には、


ドレッシングの代わりに、カリカリカレー塩パン粉を、作るってことね。



 ↓ これです。




decoの小さな台所。-カレー塩のカリカリサラダ5


これをね、好きなだけ、パラパラ~っとのっけてさ、


あとは、オリーブオイルを、ぐるっと回しかけるの~。


・・・・・たまには、こんなんも、よくな~い?^-^




decoの小さな台所。-カレー塩のカリカリサラダ4



 ↓いっつも、クリチーだから、今日は、プロセスチーズ。(笑)



decoの小さな台所。-カレー塩のカリカリサラダ3


おっと。


あとね、ささみも、入れてるよ~。






********************************************






『カリカリカレー塩トッピングのサラダ。』



〔材料〕*2~3人分*


・水菜 1/2束くらい(5cmくらいにカット)

・きゅうり 1本(千切り)

・レタス 1~2枚(食べやすくちぎる)

・プチトマト 3~4個(4等分にカット)

・プロセスチーズ 2切れ(1cm角にカット)

・ささみ 1本

・オリーブオイル+ブラックペッパー 適量

*塩 小さじ1/2

*カレー粉 小さじ1/4~1/2(お好みで調整)

*粉チーズ 小さじ1

*パン粉 大さじ5

*オリーブオイル 大さじ1



〔作り方〕

①ささみを耐熱皿にのせ、塩こしょう少々+酒大さじ1をふってラップをふんわりかけて、
500wで2分ほど加熱し、そのまま蒸らす。
荒熱がとれたら、手で適当にさいて、蒸し汁に漬けておく。(ささみが吸ってしっとり♪)


②*の材料を混ぜ合わせ、アルミホイルなどに広げ、オーブントースターでカリカリになるまで焼く。
(途中でかき混ぜ、焦げないように注意。)


③切った野菜+ささみ+チーズを盛り付け、②のカリカリカレー塩を適量トッピングし、
ブラックペッパー+オリーブオイルを適量かけて、完成♪
全体を和えて食べちゃお~♪







********************************************






うちのちびdeco姫と旦那クンは、こんにゃくラバー♪


おでんのときなんて、3枚は必要よ~(笑) ←絶対多すぎ。


そんなこんにゃくラバーな我が家のアンテナに、ぴぴーーーっときたのが、


nicoちゃんち で見た、「玉こんにゃく」の煮物


これ、すごいの!


なんと、スルメで出汁をとってこんにゃくを煮るの~。


・・・・・・スルメ、おつまみとして、もっちろん常備な我が家^m^


早速、スルメちゃんで出汁をとり、こんにゃくを、煮たわよ~。






ザンネンなことに、玉こんにゃくは手に入らなかったので、


フツーのこんにゃくで。


 ↓ こんなんで~す。


decoの小さな台所。-nicoちゃんのこんにゃく1


えっ?見た目では、スルメ使ったか、わからんって?




んもう~、しゃーないなぁ。


 ↓ 出汁とったスルメも、一緒に煮たっちゅーねん。(笑)

decoの小さな台所。-nicoちゃんのこんにゃく2



もっちろん、このスルメちゃんも、いただきましたよ~♪


かたかったスルメちゃんが、コトコト煮ると、ちょっと歯ごたえのある、イカの煮物っぽくなった(笑)


(えっ?ほんまは、一緒に食べへん、とか?!)





こんにゃくも、スルメも、めっちゃうまかった~♪


nicoちゃん、スルメで出汁、アリだね!


また、他の料理でも、使ってみたいわ~。


ありがとー、nicoちゃん♪


なんか、むちゃ、楽しかった^-^


     →nicoちゃんのブログ 『クモノイト食堂





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆ 感謝です~♪