イカと長いもの柚子胡椒バター。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-イカと長いもの柚子胡椒バター1



わー。


どないしょー。






「めっちゃうまい、おつまみ、できてもーた!」






って、思わず自画自賛してしまうことって、なぁい?(笑)






まぁ、わたしの場合は、ちょいちょいあります^m^


そしたらさー、テンションあがるし、


お料理、めっちゃ楽しくなるんやも~~~ん。






今日の料理、テンション上げるためじゃなく(当たり前じゃっ)、まじで、うまいっすよ~。


ある日、おうちにあった、長いもと、冷凍庫にちょこっと残ってたイカを、しばし見つめ・・・・


まずはバターで炒めてみた。


炒めながら、味付け、どないしょーって。


いつものように、わさび風味?


いや、わさびばっかもなぁ・・・・。


んで、冷蔵庫から取り出したのは・・・・





     柚子胡椒。 はい。大好きです♪



他に、少しの塩と、酒+みりん+薄口しょうゆ。



 ↓ 結果、こうなりましたー。


decoの小さな台所。-イカと長いもの柚子胡椒バター3



照り照り~~~~♪♪♪


柚子胡椒バターがからんだ、長いもちゃん・・・・・・絶品です☆







decoの小さな台所。-イカと長いもの柚子胡椒バター2



 ↑ イカは、たくさん入れてないけど、うまみたっぷり!


イカのぷりっとした食感と、長いものしゃきほくな食感のコラボ、楽しいぞぉ~♪





と、すっかり舞い上がったワタクシ。


こういうときは、


いつもマイペース冷静な旦那クンに、ピリ辛コメントをいただいて、気持ちを落ち着けるのであります(笑)


でもさー、コレに関しては、ピリ辛コメントいだけず、


「うまい!!!」って、言ってもらっちゃったのよ~。







・・・・・・・そうだった。


旦那クンは、イカ星人だった。。。。。。。。。







と、いうわけで、イマイチ冷静なヒトが見当たらなかったのですが(笑)、






たぶん、これ、うまいと思う!


いや、自信もっていこう!


これ、うまいよ!!!!!!!!!


その後、何回か作ってるけど、やっぱ、うまいもん!(ん?説得力ない?)






・・・・・・・・・よかったら、冷静なご意見、お寄せくだちゃい♪(笑)







*********************************************





『イカと長いもの柚子胡椒バター。』


〔材料〕*2~3人分*(調理時間:約10分)


・イカ 70gくらい(冷凍庫にあった身とゲソ合わせて。)

・長いも 7cm分くらい(幅5~7mmくらいの細切り)

・バター 10~15g

・塩 1つまみ

*酒 大さじ1

*柚子胡椒 小さじ1/4~1/2(お好みで調整)

*みりん 大さじ1

*薄口しょうゆ 小さじ1/2


   +お好みでブラックペッパー 適量
 



〔作り方〕

①フライパンにバターを入れて火にかけ、バターがとけてきたら、食べやすく切ったイカを炒める。
イカに半分くらい火が通ったら、長いも+塩を加えてさらに炒める。


②しっかり炒めたら、*の調味料を上から順に加えて味を絡めながら炒め、
お好みで、仕上げにブラックペッパーをふる。





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


応援ぽちっと☆いただけると、とても励みになります。


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆