decoちゃん定食。 + ひとくち揚げだし豆腐で、ほっこり♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-decoちゃん定食。なんちゃって揚げだしメインで


一気に・・・さっぶいですねー!!!


ほんと、ぷるぷるっと、きます。


コタツから出られない~。


お尻に根っこがぁぁぁぁぁぁぁぁ。





・・・ハイ、コタツ、出ます(笑)





忙しいっちゅーのに、こんなこと言ってる場合じゃないですねっ。


頑張りまーす^-^





今日は、こんな寒い日に、はふはふっと食べたい、揚げだし豆腐のdecoちゃん定食です*^-^*


揚げだしといっても、とってもミニサイズ。


前にアップした『すなっく豆腐』とおんなじくらいのサイズ。


すなっく豆腐ほどしっかり水切りせず、お豆腐のやわらか食感も残して・・・。


・・・って思って作ったけど、ちょっと水切りし過ぎたな・・・。


(ばたばたしてて、重石をのせたまま放置しすぎたっつー私の粗相の結果です。)


やっぱ、お料理は、落ち着いて取り組まないと、ですね~。


反省。




decoの小さな台所。-decoちゃん定食。~なんちゃって揚げだし


 ↑ 『ひとくち揚げだし豆腐』。


お豆腐を水切り(しすぎちゃうと私みたいになっちゃう~笑)し、ひとくちサイズにカット。


水気を拭いて、片栗粉をまぶし、180度くらいで揚げる。


揚げたら、器に盛って、おつゆ(出し汁+うすくちしょうゆ+みりん+少しの砂糖)をかけて、ねぎを散らして・・・


完成♪なんだけど・・・


今日は、お豆腐の水切りしすぎて、食感が・・・^-^;


なので、おつゆの中で、ちょこっと煮て、ちゅるん!とした食感の揚げだしに、急遽してみました~。


(なんか、ちゅるん!ってなってるでしょ?)


予定は・・・外さっくり中ふんわり揚げだし豆腐だったんだけどなぁ・・・。


でもまぁ、コレも、ありかな?^-^





decoの小さな台所。-decoちゃん定食。~しいたけとねぎの塩炒め


 ↑ 『しいたけとネギの塩炒め』。


ごま油+塩+粗引き黒胡椒+赤唐辛子、で炒めた、おつまみな1品。


おっと!昼酒、いただきたくなっちゃったわぁ^m^




decoの小さな台所。-decoちゃん定食。~蒸しなすのさっぱり漬け


 ↑ 『蒸しなすのさっぱり漬け』


レンチンで蒸しなすにしたナスを、


みりん+しょうゆ+酢+さとう+ごま油少々、に漬け込んだ、さっぱり漬け。


さっぱりだけど、ほんの少しのごま油で、ちょっとコクもあり。


時間があるときにちゃちゃっと作る、作り置きおかずです。




*************************************




うれしいぞぉ*^-^*


あのね!

kitchen lakichi in 京都 」のlakichiさんが、「ココナッツみるくとあずきのぜんざい 」を作ってくれましたぁ♪


わーいわーい♪


めーっちゃうれしい*^-^*


すっごくおいしそうに作ってくれたよ♪→コチラ


lakichiさんの作られるお料理は、お野菜たっぷりで、とってもヘルシー♪


食卓も、いつも品数豊富で豪華なの!!!


旦那サマがうらやましい・・・じゃなくって、見習わなくっちゃでーす(笑)


lakichiさん、ほんとにありがとうございましたぁ*^-^*





***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ