簡単10分☆海老のココナッツミルクカレー。 + かりかりパンを添えて♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


decoの小さな台所。-えびのココナッツミルクカレー1



なに?


今日の寒さ・・・なぁに~???


・・・って、もう冬だし、もうすぐクリスマスだし、これくらいがフツーなのかなぁ?


でも、ほんと、年々寒さが体にこたえるわっ。(年ね。)





思い起こせば、去年のちょうど今頃。


冬の生命線(?)、給湯器がぶっ壊れたんだよねぇ・・・。


朝おきて、お湯お湯~ってひねったら・・・出ない・・・。


給湯器のボタン、付けても消してもなーんも変わらず。


説明書引っ張り出していろいろやっても、だめ。


とりあえず、○○ガスのサービスショップに電話して来てもらったけど、


型が古すぎて、すぐにはどーにもならないと言われ、撃沈☆





・・・ちょうどこのくらいの寒さが続いてて・・・泣き、入りましたぁ。





なんだかんだと時間かかって、新しい給湯器を取り付けれたのが1週間後。


それまで、ちびdeco連れて、毎日、寒風吹きすさぶ中、毎日銭湯通い(スーパー銭湯じゃないよ)だったわよ~。(号泣)


洗い物も、水だけだと冷たすぎるせいか、ぜんっぜん取れなくて、お湯をわかして混ぜて~を繰り返すの。


めっちゃめんどくちゃい☆





・・・ところがねぇ、2日くらい経ってくると、人間慣れてくるもんで・・・


さっぶい中の銭湯通いも、洗い物も、なんだか楽しくなってきちゃって・・・(楽しまないとやってられねー!?)


銭湯も毎日違うところに行っておばあちゃんたちとの交流を楽しんだり(やっぱ銭湯はおばあちゃんばっか)、


お水にお湯を足す洗い物の効率をいかによくするか?を1人選手権して楽しんだり・・・。





う~ん、やっぱ、私、あほでしょうか・・・?(笑)


でもね、おうちでお湯が出たときの、あの感動・・・!!!


あれは忘れられな~い。


あたりまえのことがあたりまえじゃなくなって、そのありがたみが初めてわかるってこと・・・ほんとに多い。


いろんなことに、感謝だね!!!




・・・前置き、長すぎましたねっ(汗)


今日は、10分でできちゃう、簡単カレーです☆(あっ、お水での洗い物に困るメニューや。笑)


decoの小さな台所。-えびのココナッツミルクカレー2  ←えびがうまーい*^-^*



めーっちゃ簡単なのに、ほんっとにうまいよぉ*^-^*


にんにく+玉ねぎ+えび、手を加える材料はコレだけ。


あとは、ココナッツミルク+カレールー+ケチャップでおいしく!


これで、バッチリだよ☆




******************************************




『簡単10分☆海老のココナッツミルクカレー。 + かりかりパンを添えて♪』


〔材料〕*2人分*

・むきえび 10尾くらい

・いか(あれば) むき身を適量

・にんにくみじん切り 1片分

・玉ねぎみじん切り 1/2~1/4個分

・塩こしょう 少々

・トマトケチャップ 大さじ2

・カレールー 1片

☆ココナッツミルク 200cc

☆水 100cc

・塩こしょう 少々

  


〔作り方〕

①海老は下処理しておく。(イカは適当な大きさに切っておく)


②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを入れて、中火で炒める。
玉ねぎがしんなりして、水分が出たな~という感じになったら、ケチャップを加えてしっかり炒める。


③カレールーも加えて炒め、カレールーが溶けて全体に絡まったら、☆を混ぜたものを少しずつ加えては混ぜる。
2~3分くらいふつふつと煮込む。(煮込んでる間にパンを焼いちゃいましょ♪)
味をみて、塩こしょうで味を調えて、完成♪
  


 +++あれば、パセリのみじん切りをトッピング♪+++




******************************************



こ~んなに簡単☆なのに・・・やばいっ、うまっ^m^


このカレーには、ぜひ!カリカリに焼いたパンを添えちゃってくらはい~♪


普段のカレーには、やっぱご飯なんだけど、これには、パンが合うと思うんだな~♪


 ↓ カリカリに焼いたパンに、カレーを絡めて・・・


decoの小さな台所。-えびのココナッツミルクカレー3


なんとなーく、フォンデュ風な感じ?


これが、めーっちゃおいしい^m^


あっという間に平らげちゃうよ☆


******************************************





今日は、さらに、つくれぽでっす☆


マムチの笑顔でVごはん 』、のマムチさんの「豚バラ肉と長ネギの蒸し鍋 」。


コレ見た瞬間、速攻作るーって思った^-^v


なんせ・・・豚バラ大好き♪ネギ大好き♪だも~ん。


しかも、この簡単さ・・・。サイコーです☆

decoの小さな台所。-マムチさんの蒸し鍋1


 ↑ お鍋で蒸して・・・


 ↓ポン酢で、いっただっきま~す♪


decoの小さな台所。-マムチさんの蒸し鍋2


にゃー☆


うまいっ!!!


冬のヘビロテメニュー、決定ですな。


簡単でおいしくってヘルシーで・・・マムチさん、ごちそうさまでした*^-^*





***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ