黄金週間のすごしかた4 マッチングするまで暇なんで、Splatoon3 のことを聞いてみた。 | JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクールのスタッフが日々の出来事を紹介します。
入間校・玉川上水校・八坂校・西所沢校・恋ヶ窪校・東久留米校・谷保校

「Splatoon3」は、任天堂が開発したゲームシリーズの最新作で、世界中にプレイヤーがいます。

今日からフェスが始まっていますが、そんな「Splatoon3」について聞いてみました。

久保:Splatoon3はどんなところが楽しいですか?ニコニコ

 

???:


やしの木新しいステージが追加
「Splatoon3」では、新しいステージが追加されました。
それぞれに個性的なデザインが施されており、プレイヤーはそのステージで熱いバトルを繰り広げることができます。

カラーパレット新たなウェポンが登場
今回の「Splatoon3」では、新たなブキが多数登場します。
それぞれに特徴があり、プレイヤーは自分のプレイスタイルに合わせてブキを選ぶことができます。

くま新しいゲームモードが追加
「Splatoon3」では、新しいゲームモードが追加されました。
「Turf War Battle」は、「Splatoon」シリーズの代表的なゲームモードの1つで、2つのチームが互いに自分たちのカラーのインクで地面を塗りあうバトルです。
バトルの制限時間内に、より多くの地面を塗ったチームが勝利となります。
このゲームモードは、オンラインマルチプレイで他のプレイヤーと対戦することができます。

セーターキャラクターのカスタマイズがより充実
「Splatoon3」では、キャラクターのカスタマイズがより充実しました。
新しい装備品やアイテムが登場し、プレイヤーは自分のキャラクターを自由にカスタマイズすることができます。

宇宙人オンラインプレイがますます充実
「Splatoon3」は、オンラインプレイがますます充実しています。
新しいステージやゲームモード、ブキなどが追加されるたびに、オンラインプレイの楽しさが増していくでしょう。

タコ独創的なキャラクターデザイン
「Splatoon3」には、独創的なキャラクターデザインが特徴的です。
イカやタコのような不思議なキャラクターたちが登場し、そのかわいらしさや個性的な外見が多くのプレイヤーから支持されています。

カラオケオリジナルの音楽
「Splatoon3」の音楽も、非常に人気があります。ゲーム内のBGMは、エレクトロニックなサウンドやキャッチーなメロディーが特徴的で、プレイヤーたちのプレイを盛り上げます。

「Splatoon3」は、今回の新しい要素が加わり、ますます楽しくなったゲームです。
注目すべき点を押さえて、今すぐプレイしてみましょう!

 

 

これ、誰のコメントだと思う?

それは… Chat GPT !

まあまあ合ってるのがすごいですね!びっくり

意外にも Splatoonに関する情報ですら、食わされているようです。

 

回答にある「Turf War Battle」はナワバリバトルのことだと思います。

スプラトゥーンはシリーズ当初からナワバリがメインなので "新しいゲームモードが追加" まで情報があるのなら、ナワバトラーとか、トリカラバトルとか。

あとオープンとチャレンジとか、Xマッチとか、ファンとしてはそのあたりも触ってほしかったです(笑)

でもChatGPTは2021年までの様々なWebページや文書、書籍などからトレーニングされたモデルなので2022/9発売のSplatoon3の情報がないのはしかたがないですね。

 

情報量も文章生成も評判通りであることは充分わかりましたので、ChatGPTの得意分野とされる「感情分析」

こちらを実験すべく、先日のブログ「黄金週間のすごしかた2」を分析してもらいました。

------------

感情分析結果:

ポジティブ(Positive)- 4/5

文章全体的に、ゲームに関する話題が中心であり、積極的な態度や興奮が感じられます。

例えば、フェスが始まることを喜んでいる、ゲームの音楽やストーリーに感動している、実家からスーパーファミコンを持ってきたいと思っているなど、楽しんでいる様子が見て取れます。

ただ、少しオタク趣味を堪能するタイプであることが伺えます。

最後に「今年のGWを使い果たす!」という強い意欲が感じられ、全体的にポジティブな文章と言えます。

------------

おおん…ゲロー じゃあ残りの1/5はなんなんだよ…

 

>オタク趣味を堪能するタイプであることがうかがえます。

斎藤先生に頂いた墓石がウォーミングアップしている…滝汗

 

 

久保:

ChatGPTの感情分析は、文章内の単語から類推するのですか?

 

ChatGPT:

はい、ChatGPTの感情分析は文章内の単語や文脈から、その文章がどのような感情を表現しているのかを類推しています。ChatGPTは自然言語処理技術を用いて、大量の文章データから学習し、単語や文脈から感情を判別する能力を持っています。

ただし、完璧に感情を判別できるわけではなく、文脈によっては正確に分析できない場合もあります。

 

久保:

ポジティブ(Positive)- 4/5 だとして、残りの 1/5 は、何ですか?

 

ChatGPT:
残りの1/5は、特定のネガティブな感情を示すわけではなく、文章全体の感情傾向がポジティブ寄りであることを表すために、ネガティブな要素が少し残っているという意味合いです。

つまり、文章全体の感情傾向がポジティブであると判断され、ネガティブな要素が少しだけあるということを示しています。

久保:
あのブログのどこらへんがネガティブかしら?

ChatGPT:
すみません、先程の回答に誤りがありました。

1/5の評価は含まれておらず、文章全体が4/5でポジティブな評価となっています。

ネガティブな要素は見つかりませんでした。

お詫び申し上げます。

 

 

ChatGPTよ、なぜそのようにおびえる…真顔