秋葉原に帰省する。 | デカの日常

秋葉原に帰省する。

──ただいま、アキバ。

 

 

 

 

 

1月の興奮も冷めやらぬなか、今年2度目となる秋葉原旅行を4月に決行しました!

前回は予定を詰め込みすぎて、泣く泣く諦めてしまった場所をメインに巡りました!

 

※公開が遅くなってしまいましたがご了承くださいm(_ _ )m

 

 

 

 

 

肉ビル、閉店。

 

4月になり、改めて閉店したことを確認。

正面の入り口は昔あったという、宝くじ売り場のシャッターが見える状態に。

 

あんなに行列していたパーコー拉麺の場所も、

提灯の装飾や掲示物が全てなくなりました。

 

 

改めて正面の入り口に戻ると、

自動ドアに閉店の告知が貼られていました。

 

 

もういくらお金を積んでもこの場所に立ち入ることすらできないと考えれば、3月の豪遊は安く思えますね←

 

 

 

 

おでん缶

 

1月はボタンに準備中と表示されていて買わなかったおでん缶。

日中20℃を超えた4月には、難なく購入できました(笑)

 

その昔、徹夜でWindowsやゲームソフトの発売を並んで待っていた人が、いつでも食べられるものとして定着した(諸説あり)おでん缶。

 

こんにゃくに竹串が刺さっているので、箸がなくても食べられます。

具材は7種入っていて、思いのほか食べ応えがありました。

 

 

 

 

 

赤津加

 

前回は時間が遅くて売り切れていた、カレイの煮魚定食を食べました!

ただちょっと煮汁が塩っぱかったかな・・・

 

11時30分の開店と同時に、昼休みのビジネスマンがどんどん入り、すぐ満席になっていたので、開店と同時に行くのがおすすめです。

 

 

 

 

 

ヴィアイン秋葉原

 

ホテルは前回と同じヴィアイン秋葉原。

広い部屋に泊まりたかったのと、高層階に案内されるのではないかと目論んでツインルームを選択。

 

ツインルームは客室に移動できるテーブルとイスがあるので、部屋飲みしやすくて助かります(笑)

 

そしてトイレ・バスが別で、洗い場があるのも嬉しい!

浴室には窓までついています!

 

ただ安いタイミングを狙うからか、フロアは前回よりも低い7階・・・

今回も電車が通過する音を楽しむことにしましたw

 

あとツインルームなのでコンセントはいくつか多かったのですが、冷蔵庫がシングルルームと同じ大きさでびっくりw

ビジネスホテルなので仕方ないか・・・

 

 

 

 

 

街並み

 

夕暮れの街並みをぶらぶら。

 

ゲームパニックの非常階段から駅を眺め、

 

 

2年ぶりにワテラスにも行きました。

 

須田町周辺の歴史ある街並みも満喫。

甘味処の竹むらに行く予定が、閉店間近のビミョーな時間になってしまい断念・・・

 

 

 

 

 

旧万世橋駅

 

ここはやっぱり夜が映える!

 

今回も線路のあるフロアで、中央線の上りと下りが同時に通過するタイミングを狙って撮影。

 

旧万世橋駅は神田駅と御茶ノ水駅間にあり、駅間は2分。

マップアプリで神田駅と御茶ノ水駅の出発地点と到着地点を入れ替えて、同時刻に発車するタイミングを見つけると簡単に撮影できます。

 

ただドアの開閉時間などで僅かに発車が遅れると、ピッタリのタイミングで通過しないこともあるので注意。

 

 

 

今回はモーゼスさんのケバブも制覇!

 

日中に立ち寄ったところあまりに美味しくて、夜にも再訪(笑)

 

 

 

部屋に戻って晩酌のお供にしましたw

ケバブは肉とキャベツの千切りが入っているのでくどすぎず、食事にも酒のアテにもなります(笑)

 

とはいえ一日に3つもケバブを食べるとは思いませんでしたが、それぐらい美味しかった!

万世かつサンドと組み合わせて最高の夜になりました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

朝の秋葉原

 

前回は早起きできず断念した朝の秋葉原散策。

 

さすがに午前7時前は人もまばら。

 

 

街には通勤の人が僅かに行き交うだけで、街頭ビジョンも消えているので穏やかです。

 

通勤客で混み合う総武線から、

初めて中央通りを眺めて感動!
 

 

 

 

 

キュアメイドカフェ

 

秋葉原といえばメイドカフェ。

一度は体験したいけど、いわゆる「萌え萌えキュン❤️」系は気恥ずかしくて入りづらい・・・

 

そんな私に刺さったのが、キュアメイドカフェ。

あのオノデンビルに入っている店で、ドキドキしながら入店。

すると混雑時は入場規制があるようで、いったん整理券を受け取りホテルに戻り、17時に出直しました。

 

 

時間になって改めて受付をすると、落ち着いた雰囲気のメイドさんが至って普通の接客をしてくれます。

こだわりの紅茶とオムライスのセットで1,880円って良心的な価格・・・というかむしろ安くないか?!

 

せっかくなので聞いたこともないルフナという紅茶と、

 

人気メニューのオムライスワッフルも注文しました!

オムライスがふわとろで美味しかった・・・

ソースも3種類から選べたり、メイドカフェといって侮ることなかれ

 

価格もお手頃ですし、秋葉原散策で休憩するときにおすすめな場所だと思います!

 

 

 

 

 

肉の万世・アキバプレイス店

 

中央通りにできた新店に初潜入!

 

何度来ても落ち着いた雰囲気が最高ですな( ´ー`)

 

この日はずっと気になっていたパーコーナポリタンと、

 

ハイボール好きなのでメーカーズマークの限定ブレンドを注文!

 

 

 

\デン!/

王道ナポリタンを楽しみながら、パーコーをおかずにライスを口に運ぶ喜び・・・。

そして明るい時間からハイボールを流しこむという、わんぱくな時間を楽しみました(笑)

 

 

ちなみにランチタイムはほうじ茶のサービスもあるのですが・・・

湯呑みまでしっかり温められていて持てませんでしたw

 

 

そして最終日のランチタイムも万世へ。

 

3月にあれだけ食べまくったのですが、次いつ来れるかわからないので黒毛和牛ステーキランチをペロリ(笑)

ライスをおかわりしてビーフシチューに浸しながら食べたら最高!

 

〆のデザートはサービス券でサンデーをいただきました。

あ〜お腹いっぱい!

 

窓の外からは隣のビルと、真上から降り注ぐ太陽が差し込んでいました。

万世の店内はいつも落ち着いていて、おひとり様でもテーブル席に案内してもらえるので本当に重宝します。

 

穏やかな店内で存分に余韻に浸り、お土産のソーセージを買って帰路に就きました。

 

今度は朝イチから夜まで、日帰りで楽しむのも楽しそうですが、真夏の暑さを考えるとやっぱりホテルをとろうか・・・

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m