2年使ったiPhoneのバッテリー容量をチェック! | デカの日常

2年使ったiPhoneのバッテリー容量をチェック!

バッテリー最大容量をチェック!

 

 

 

 

 

購入から丸2年

 

早いものでiPhone 13 miniを使い始めて、丸2年が経ちました!

 

 

今回は丸2年使った、iPhoneのバッテリー最大容量を公開します!

 

 

まずは私のiPhoneの使い方ですが、普段は毎晩寝る前に充電器(Lightning接続のみでMagSafeは使ったことなし)にセットして、1日1回フル充電しています。

たまーに旅行や遠出をしている道中、モバイルバッテリーで充電することはありましたが、バッテリーに負荷がかからないように充電しながら使うことは避けていました。

 

 

さて、そんなiPhone 13 miniのバッテリー最大容量は・・・

 

 

 

 

\86%!/

 

これはiOS 16.7.1がインストールされた状態での数値です。

またiOS 16をインストールした直後、うまく充電が機能していなかったのかバッテリーの減りが早く感じられることがあったため、以来バッテリー充電の最適化はずっとオフにしています。

 

 

 

 

 

バッテリーチェッカーでも確認

 

YouTuber・みずおじさん氏が公開している、バッテリーチェッカーでも確認してみましょう!

※使い方の詳細は動画をご覧ください。

 

 

結果は85〜89%!

 

 

 

 

 

交換しない理由

 

これまでの私なら修理サービスを申し込み、バッテリーを交換しているところですが、当分はこのまま使い続ける予定です。

 

というのも出先や移動中に音楽やradikoを聞かなくなったことや、カメラを持ち歩くためにリュックを使うようになると、備えとしてモバイルバッテリーを持ち歩いても苦ではなくなったためです。

 

 

 

とはいえ冬になり外気温が下がると、よりバッテリーの減りが早くなるリスクはあります。

 

私はショートカットアプリのオートメーション機能で、バッテリー残量が35%を下回ったときに前倒しで低電力モードがオンになるように設定しました。

通常はバッテリー残量が20%になると、低電力モードをオンにするかどうかアラートが表示されますが、もう少し早くオンになってほしい・・・

そんなときにこのオートメーションがよくて、充電するほどでもないけどバッテリー切れは避けたいときに便利です。

 

 

 

 

 

交換費用

 

2023年10月時点で、iPhone 13 miniのバッテリー交換費用は以下のとおり。

 

 

だいぶ値上がりした気がする・・・

 

これならたまの遠出で心配なときに、モバイルバッテリーを携帯する方がコスパ良いですねw

 

 

 

ちなみにAppleCare+(保証)に加入している場合は無料でバッテリー交換が可能ですが、2021年当時のAppleCare+は18,800円(一括払い)で、保証期間終了後のバッテリー交換費用は8,140円なので、バッテリー交換以外で保証の恩恵を感じられない私は加入しない派です。(参考:https://iphone-mania.jp/news-398955/

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m