10月5日 久しぶりの釣行 | debuoyajiの釣り部屋

debuoyajiの釣り部屋

40を過ぎてから始めた釣りの備忘録です。

仕事の関係でなかなか休みがとれなかったり、天気が悪かったり、体調がよくなかったこともあり、なんだかんだでしばらく釣りに行けませんでした。
久しぶりの釣行は勝浦方面に行ってきました。

当初はホームの守谷に入る予定でしたが、波っけがあったのと、なんだかかなり遠浅になってしまったようでできそうなところがかなり限られていて、干潮からの上潮だったので断念しました。



次にに入ったのは鵜原海岸です。
守谷よりも波は穏やかで浮き藻もありません。サーファーも1人だけだったのでとりあえずやってみました。

が、一投目で5本ばりが丸裸に。やる気が⤵︎ですぐにいどうしました。

ちなみに、今回初のタックルはコレです。ライトゲーム用の15リットルクーラーをカスタマイズしました。これで飲み物も、万が一の大物もオッケーです。


この時点で6時、鉄板の勝浦漁港に移動しました。

台風後の影響でしょうか、3連休の前だからでしょうか、埠頭も街にも人があまりいません。投げの人はほとんどいません。
とりあえず第1投したら25cmのサバのダブル。
2投目からはほぼ毎投釣れました。

やっと起きてきた息子も参戦です。

天気が良すぎて10月とは思えないほどの暑さで、8時過ぎにはすでにバテバテです。

あと、あるじさんから息子の鍛錬用としてお借りしているキススペシャルBXでの投擲です。


オヤジは27で十分なのに、このロッドを振れるとは立派なもんです。

適当に休みながら10時ぐらいまでやって、多分2人で30弱ぐらい。

近くのご家族にもらっていただき10時半には帰路につきました。

どこに投げても満遍なくいる感じで、ちょい投げの方も釣れていました。ただし、レギュラーサイズは3食ぐらい投げた方が良さそうで、ちょい投げの方でも8ー10号のオモリを載せられるルアーロッドで、ちょい投げとしては長めの仕掛けの方がオススメです。

サーフで釣りができればそれに越したことはありませんでしたが、埠頭ならではの気軽な釣りもそれなりに面白いですね。