頑張れデブお!オフィシャルブログ -4ページ目

今日は・・・

いつも作業の日報をかいているが、これの提出をよく忘れる。

今日もこれを指摘されてしまう・・・orz


朝行うミーティングの最中、電話がかかってくる

大体この時間に電話がかかる人間は決まっている。

電話番号を見ると、案の定だ。

昨日、文句を言われたH山だ。


ぶっちゃけ、この男の声を聞くのも嫌だ。

だが自分をご指名と来て、仕方なく電話を変わると

いつものギャーギャー声で罵倒

しまいには自分のことを「粗大ゴミ」とまで言い放つ


「じゃ、あんたは生ゴミだな」といいたい衝動を抑えて

向こうが切ったのと同時にたたきつけるように受話器を切る


その数分後、また電話、そんなのが3回続いて本人が現れる。

それなら、電話なんぞしないほうが良いんじゃないの?

電話代の無駄だっての・・・あ、だけど経費で落ちるのか

いい身分だなぁ・・・


この「いい身分だなぁ」を書いていたら、思い出した。

昨日、あの男が、外回りに行く自分に向けて同じことを言い放った

正直あの言い草を思い出したら、ムカッ腹が立つが

これを言わない自分にも問題があるのは仕方がないこと

まずはこいつを黙らせて、鼻を明かしてやりたい

今はささやかな目標です。


今日はお得意さんを回り、その周辺にある店に飛び込み営業を行うも

この年の瀬に、ゆっくり耳を貸そうなんていう悠長な店主などいない。

当たり前のように玄関先で門前払い・・・想像はしていたけど厳しい


皆さんは、ささやかな目標とか、ありますか?

何故そこまで忘れる?

ぶっちゃけ、よく忘れます。

普通の人が「ありえね~」というほど忘れます。

もう、失敗のほとんどが、それが原因orz


今日も鍵を忘れ、鍵を開けてもらう失態で周囲もあきれています・・・

原因は昨日まで使っていた上着のポケットを確認せず、鍵を置き忘れたこと

自分も好きで忘れるわけではないし、何をしても自分でも信じられないところで

周囲が「それはないだろー」ってところで忘れる。


メモを書いても、そのメモを置き忘れたり、もっていても書いていることを忘れ

後々忘れていることに気がつく・・・

これを見ている皆さん、どうおもいます?

どうすれば忘れないと思いますか?



今日の夕方からの外回りでも、先方に領収書を渡し忘れるという失態もそうで

数分後、気がついてすぐに連絡したけれど、時既に遅く

電話をかけても、インターホンを鳴らしても連絡がつかないので

仕方なく戻り、正直に話しても上司からは「お前は正直に話していない」と

帰る前から30分以上そのことで、ツメられる。


確かに、忘れたのが自分が原因だから、それは認めるけど

正直に言ってもはなっから疑いで言われるのなら、隠蔽すればよかったかと

不了見が頭をもたげたがそれこそ発覚したときにどうなるか

考えただけでも恐ろしいからやらない。



しかも、それに油を注ぐのが、ハイエナ野郎の存在、H山だ。

自分の保身のためなら、人の過去起こった失敗を蒸し返しそれををネタにして

いかにも自分は出来る人間であるとアピールをする。

そのためにいろいろな策を練る、国民性を批判するつもりはないが典型的ウリナラ野郎だ。


そのためには、周囲の諜報に余念がない。

そんな人間が社宅として借りているアパートの隣に住み、まるで監視されているように感じる。

先日も「お前、声がするけど、電話でもしてるのか?」と壁に聴診器でも当てているのでは?

と思う程の監視ぶりで、プライバシーもあったものではない。


今年中に東京方面のお得意先を回り、挨拶をしておけと自分に指示をしておきながら

都内の東側をまとめて回り、残りの西側を回ろうとアポを取ってもらい、明日のコースを設定したら

方向は同じだが一店だけ路線から外れる店があり、そこも回る必要があると判断して

回る予定を立てたのだが、それが気に入らないらしく「お前は外回りを遊びに使うのか?」

とこうだ。


だったら、そこは行かずに無視すればいいの?

うちの中でもけっこう売っているお得意で、その沿線にはそこ一店しかないのに

それを行くのが時間の無駄遣いというの?

だったら、外回り自体無意味だし、この忙しい年末に回るのも決してお得意側からすれば

迷惑なのではないの?そう考えると、年内は遠慮して、新年明けてからきっちり回るほうが

いいと思うのが、行かないとなると「えー、行かないのか?」とヤイヤイ言い出す。

ヤイヤイいっておきながら無駄に時間を使うというのは納得いかない。



しまいには週明けに配置換えをほのめかし、上は今後今の仕事から外すようだ。

なんだか正直、ここまで言われるとヘコむ。


焦るから失敗する

こんばんは、デブおです。


今日はお昼に失敗しました。

昨日、営業をしていますが、それ以外にホームページの改変などもやっています。


今日は新しく作ったホームページに、アクセス解析のタグを貼る作業を行ったのですが、ここでバックアップを行っていなかったことが原因で、昨日別の作業でバックアップを取ったものを基にして更新しました。


そして数分後・・・


上司のA藤から怒号とともに指摘して、更新していたものが古いことが発覚、バックアップは残っていないので、一から作り直しになると言う事で真っ青に・・・


その後、何とか直してもらい事なきを得ましたが、焦ってバックアップをしていなかったことが今回の原因でした。


<きょうの教訓>

バックアップはこまめに取ろう!

二つ取っておけば失敗しても元には戻せる


とか言っていたら、更新チェックを行わずにまたアップしてしまい

A藤に怒号とともに矢のツッコミ・・・

全くシャレにならんorz