頑張れデブお!オフィシャルブログ -3ページ目

何が「二人で」だ!

今日は年内最後の全体ミーティング。

報告と今後の展開についての話し合い。


来年以降に仕事に関する新企画を出すよう通達があり

たたき台の企画を用意して、社長に見せた上で

企画をつめる予定でいた。


しかし、そこに横からしゃしゃり出たのがH山

いかにも自分の企画がだめであると言わんがばかりに

「以前、これと同じことをリサーチして、採算が合わなかった」

「イニシャルコストは?」等と、鬼の首を取ったかのような

物言いには、正直あきれる。


あんたにプレゼンしているわけではない。

って言いたかったが、いっても仕方が無いので

ほおっておくことにした。


何が「社長と二人で話すように」だ!

結局、あんたのワンマンショーじゃないか!


昨日は・・・

書くことに悩んでしまいました。


年末の忙しいときなのにも関わらず

物忘れがひどいのはしゃれにもなりません。


どうしてこういうことになるのか

正直なやんでいます。

いい直し方とか無いものでしょうか?


明日も、通常に仕事で、どうなることか・・・


嘘つき呼ばわり・・・

ごまかしたいことは、多々あります。

しかし、自身の言ったことを歪曲するのはいかんです。


同僚のO川に、持ち場の仕事を見たところ、内容の違う文書でなくてはならないところで

全く同じ内容だったので問い合わせたところ、時間がないので同じ内容になった

内容を変えるのに1時間半かかると聞いたので、その通り上司に回答したところ

この内容でそんなに時間がかかるものかと、O川に聞きなおすと

全く自分に言った内容と違う回答をしてきた。


これには上司が激高して「お前はうそを言っている」と嘘つき呼ばわり

正直頭にきたので「さっき聞いたときにこう言ったよね」とその場で確認

向こうも、こっちがそういうとは思わなかったのだろう、弁解をしながら

言った内容を軌道修正しながらも、取り繕うとしていた。


とはいえ、人のコミュニケーションというのは、どうしてこうも難しいのか

求めている回答と自分の回答が100%合うとは限らないし

双方の思惑が合うことも難しい。


とは言うものの、人はコミュニケーションできなければ

生きることもままならない。