今日は1年で1番好きな日! | 前世はきっと平安貴族

前世はきっと平安貴族

歴史大好き!とりわけ平安時代をこよなく愛する私です。
こんなに惹かれる理由はきっと前世で生きていたからにちがいない。
源氏物語ネタをメインに、色々思っている事を書いてゆきます。あらすじとか一切書かずに自分の思いだけを強引に綴ってゆきますので悪しからず〜。

ショートショートと銘打って

その時々の思いを書かせていただきます。

何の責任も取れません。

なのでお読みになる方もどうぞお気楽に。

 

===============

 

夏至ですなぁ。

 

1年でこの日が1番好きドキドキ

 

何でかって?

そりゃ1年で1番日が長いからよ。

 

ああ~明るい時間が長いっていうのは

いいなぁ。

 

 

フィンランド出身の友人が

言ってたけど、

あそこの国は緯度が高いから

白夜があるでしょ?

 

つまり夏はものすご~く日が長い。

 

反対に冬になると、ず~っと夜みたいに

暗い時間が長くなるから、その時期は

うつ病患者や自○者がとても

増えるんだってあせる

 

やっぱりね、太陽の光を浴びないと

人間は元気が出ないのよね。

 

 

というわけで今日は夏至。

 

こんな日は太陽が隠れる時間まで

思いっきり外で過ごしたい気分。

 

田んぼのあぜ道なんかをのんびりと

散歩しながら日の長さを満喫出来たら

最高!

 

そうね、BGMはドボルザーク

「新世界より」の第2楽章あたりで。

(このあたりに田んぼが無いのが

残念で仕方が無い)

 

 

ちなみに私が1年で2番目に

好きな日が「冬至」。

 

だってこの日を境にしてどんどん

日が長くなってゆくんだもの。

そりゃ~嬉しいざんしょベル

 

 

夏至万歳!

 

冬至も万歳!

 

照れ