・CHIMAIRA 「THE INFECTION」
2009 輸入盤新品 アマゾン ¥1,651
The Infection/Chimaira
Amazon.co.jp
クリーヴランド産エクストリーム・メタルバンドの5th
Nu Metal的なポジションでのデビューゆえ、3rd「CHIMAIRA」(05)のマイナー・チェンジ後も正当に評価されていないのが非常に残念なこのCHIMAIRA
激烈なグルーヴにニュースクールな暴虐性と破壊力を持ちながらも、専属メンバーのKey/Samplingによる、うっすらサイバーな空間処理が異様な緊張感を生み出す
さらに本作では①の冒頭やラスト⑩の10分に及ぶ大作に代表されるドラマティックなインストゥルメンタルパートの導入、キャッチーですらある⑥など、吐き散らすだけではない進化した怪物の最高傑作!!!
(キマイラ/ギリシャ神話に登場。ライオンの頭と山羊の胴体、蛇の尻尾を持つ。それぞれの頭を持つとする説もある。口からは火炎を吐く。Wikipediaより引用)
Destroy and Dominate / CHIMAIRA
本作の⑧、LIVE観たいなぁ
結構、苦痛・・・
自宅療養3日目
働いてらっしゃる方、勉学に励んでいる方には大変申し訳ないが
これが、かなり退屈
強烈なめまいこそないが、かるい浮遊感があり集中力が出ない
それでいて寝ていたら、フっとした瞬間にやってくる不安感
「職場に戻ったら席が無いんじゃないか・・・」
「ずっとこんなんだったらどうしよう・・・」
気を紛らわすため、リハビリがてらDVDレンタル店へ行き、アメトーークなど
お笑い系のDVDをチョイス
それらを見尽くし、購入してまだ見ていなかったディアゴスティーニの「X-ファイルDVDコレクション」
なぞを見つつ一日がやっと過ぎていく・・・
明日は仕事行けるかなぁ・・・
ぐるぐるどっかーん
昨日の日曜日早朝6時頃、尿意により起き上がったら激しいめまいが・・・
なんとかトイレに行き、メニエール病なるめまいと難聴と耳鳴りの持病ゆえ
常用している薬を飲み布団に戻るも治まらず
もう部屋がグルングルンしてて目も開けてられない
で、こりゃダメだってことで、カミさんに救急車を呼んでもらうコトに
しかし近くの消防所の救急車が出払っているとのことで、なぜか消防車が・・・
イヤイヤ火事じゃねえし・・・その後、救急車が無事到着
子供達は近所のお友達宅にお願いし、そこのパパ・ママが来てくださった
「すいませんが、子供達をお願いします」
と、頭を下げるカミさん
しかし下の子(5)が大泣き
「行きたい~」
おぉ、息子よ!
しかし、息子の「行きたい~」は、約束していた、お出かけと判明しガックリ
消防車に救急車、泣き叫ぶ子供の声に、ご近所さんやら管理人さんやら集まりだした
それらを花道にタンカで運び出される、ぐったりしているワタシ・・・
そんなこんなで、救急病院到着。点滴を打ちつつ、ベッドで安静
たしか、ちょうど8年前同病で入院したときも、この季節だったなぁ・・・と、思い出す
その間、「乳腺炎のママさん」「まぶたの下をパックリ切った子供」「散歩中、力が入らなくなったおばあちゃん」
はたまた「しめ鯖で中ったと訴えるおじさん」・・・ほんと先生・看護婦さんお疲れ様です
結局、点滴のおかげで昼過ぎには起き上がれるようになり、入院という最悪の事態は免れ、なんとか帰宅
しかしながら2・3日安静にとのことで本日仕事を休んでのんびり・・・で、やっとPCの文字を見ても気持ち悪く
ならなくなって現在に至る・・・というお話
ちなみに、このめまいの発作は疲れやストレス、寝不足等で引き起こる・・・寝不足とな・・・
前日、DOWNLOAD FESTIVALのストリーミングを夜遅くまで観ていたというのはカミさんには絶対内緒
・AMASEFFER 「SLAVES FOR LIFE」
2008 輸入盤新品 アマゾン ¥1,905
Slaves for Life/Amaseffer
Amazon.co.jp
イスラエルのプログ・メタルバンドのデビュー作。
イスラエルというと’70年初頭A&MよりデビューしたハードロックバンドJERICHO(日本のOUTRAGEが楽曲をカバー)や、’04年に神盤「MABOOL」を発表したOPETHタイプのORPHANED LANDを思い浮かべるが、本作は重厚で劇的なドラマティックな展開の欧州プログレッシブ・メタルに、ORPHANED LAND同様中エスニックなスパイスの香りをプンプンさせた快作。所属レーベルはコノ手の総本山「INSIDEOUT」
メインVoにあのMats Levenを迎え、アクの強いバックの演奏に彼のVoがネットリ絡み、なんかもう世界ふしぎ発見ってな感じ。快作というより怪作のほうが正しいかも・・・
ゲストVoに前出のORPHANED LANDのKobi Farhiはともかく、ARCH ENEMYのAngela Gossowが参加。アンジェラ姉さんのデス声が④で聴けるが言われなきゃ分からん!。濃い~サウンドに姉さんの完敗。
ジャケットのイラストの通り宗教色の強いコンセプトアルバム三部作の第一章目らしいのだが、10曲77分という構成で、決して超絶技巧でスリリングなタイプのバンドでないだけに冗長に感じてしまうのが難点か・・・
・I AM GHOST 「THOSE WE LEAVE BEHIND」
2008 輸入盤未開封 御茶ノ水ディスクユニオン アウトレット¥300
Those We Leave Behind/I Am Ghost
Amazon.co.jp
カリフォルニアはオレンジカウンティ出身のメタリックなスクリーモ系の'98年作2ndAL
正直、ナメてました。このバンド。B!誌のレヴューでは高評価ながら中古でよく見かけるので、アレなのかなと思ったが、コレは大当たり!
ヴィジュアルイメージであるゴシックテイストは、サウンド的には味付け程度で、Epitaphらしい疾走パンクをベースにし、メインVoのチョイ渋な声と青臭さの残るメロディラインに、エモーショナルな哀愁を感じ、ギターはメタル
万歳なメランコリックなフレーズを奏で、スクリームVoとアグレッシブなリフとの対比により余計メロディが映える。
ゲスト参加の嬢コーラスといい、ソングライティングといい、落とし所のセンスに長けたバンドだ。
聞くところによると、前作からメンバーチェンジが・・・しかも嬢Vo兼ヴァイオリニストが脱退って、その娘凄い
気になる~
1stも聴かなくちゃ!!!
I Am Ghost - Set Me Free
ラストを飾るこの曲、個人的にベストチューン。
アマゾンから到着~
今日は飯田橋で定例の会議。眠くて数字がアタマに入りません
終了後、乗り換えの池袋で下車、もちろんディスクユニオンへ
欲しいのは数あれど、今月結構カード使っているので新譜は×
で、買ったのは・・・
・SCOTT HULL 「REQUIEM」(08)
国内盤未開封中古 ¥1,050
ex-AxCxで、アートグラインド・コアPIG DESTROYER/ドラムマシン・ブラストAGORAPHOBIC NOSEBLEEDの
SCOTT HULLソロ作は知人の’96年監督作のサウンド・トラックをCDとしてリリースされたもので、アンビエントな
サウンドながら、プログレッシブな雰囲気。自身によるライナーでドイツのPOPOL VUHの「AGUIRRE」であったり、TANGERINE DREAMなど研究したとあるように、全体的にジャーマン・エレクトロ色の強い作品。イイわ、コレ。
そういえば今年発売されたAGORAPHOBIC NOSEBLEEDの新作まだ買ってないや・・・
ウチに着くとアマゾンからCD]到着
・ANUBIS GATE 「THE DETACHED」(09)
輸入新品 ¥1,760
デンマークのプログ・メタルバンドの4th
メロディアスHM~パワーメタルを軸にモダンでプログレッシブな展開、伸びやかなVoがイイ!
日本人好みだと思うんだけどなぁ
レヴューは後ほど・・・
・HOLLYWOOD UNDEAD 「SWAN SONGS」
2008 輸入中古 秋葉原リバティ ¥100
Swan Songs/Hollywood Undead
Amazon.co.jp
その名の通りハリウッドにて結成された謎の覆面奇面組のデビューAL
まったく予備知識なく中古の¥100コーナーから拾い上げたこのCD。ジャケから想像するにSLIPKNOTのパチモンかと思ったがラップ・ヒップホップ色が強く、ヘヴィ・ロックのエッセンスを少々・・・で、LINKIN PARKの歌とラップVoの比率を逆にしたアッパーな感じ
3人クレジットされているプロデューサーのうちの一人が、そのリンキンや前回レヴューしたラクーナのNewAL、アヴリル等を手がけた売れっ子のドン・ギルモア(3曲)ってのは、絶対確信犯
しかししかし、その歌い上げるキャッチーで時には影のある即効性十分なVoメロディが耳に残り、ライブで大合唱な光景が目に浮かぶ。これでGuのリフが前に出ていたら・・・って、それじゃぁまんま初期リンキンか・・・
メタル者唯一の利き所?は①でOZZYの「Crazy Train」の、あのリフをプログラミングして使用しているところか・・・
そういえば、今年のサマソ2日目リンキンがトリのメインステージ、トップバッターでHOLLYWOOD UNDEAD登場、盛り上がること必死。で、その次が我らがMASTODON・・・まったくベクトルが違うじゃん。THE ALL-AMERICAN REJECTS~PLACEBO~HOOBASTANKと続きB’z・・・!?!スペサルゲストだそうで・・・。で、トリのリンキン。終わって花火がバーンと・・・。いろんな意味で凄いブッキング。
Hollywood Undead - Undead
その本作①、よい子はみないでね!
・LACUNA COIL 「SHALLOW LIFE」
2009 国内盤新品 アマゾン ¥2,900
Shallow Life/Lacuna Coil
Amazon.co.jp
前作「KARMACODE」(06)から聴き始め、「COMALIES」(02)まで遡るもそこでストップ。先に「KARMACODE」を聴いて、それがLACUNA COIL像として頭ン中にインプットされてしまったもんだから初期作はなんかモッサリ気味。
そんなワタシにとって本作は期待以上の出来で、現代的な楽曲群にメロディのフックが絶妙。特に、しょっぱな①②③④と連打にKO寸前。とくに③「Not Enough」は年間ベストチューンクラス。さらにクリスティーナ嬢の歌メロの高揚感は過去最高。
北米制覇すべく押すべき所を強調したら、減少した要素もアクセントとして逆に有効・・・そんな印象のアルバム。
ジャケも好き嫌い別としてメジャーバンドのソレ。欧州のメタルバンドが北米でも人気とはいえ、このクラスのポジション(ビルボードチャート初登場16位)にいるのは極わずかゆえ、こうなったらドンドンBIGへの螺旋階段を上ってちょうだい!!!あっ下を見るとクラクラするからね
ちなみにボートラとSHM-CD盤のボートラの2曲はまずまずの佳曲だが、しっとりとしたラスト⑫「Shallow Life」
の余韻を壊すので、特になくてもいいかも。いつも⑫が終わるとストップボタンをポチッとな。
LACUNA COIL - Spellbound
本作の⑧
嗚呼、なんと凛として美しいのでせうか・・・。くりすてぃーな嬢・・・。
お届け物
今日のアマゾンからのお届け物は・・・
・EYES SET TO KILL 「THE WORLD OUTSIDE」(09)
アリゾナ出身、スクリーモ系の男女混合5人組の2nd
クリーンVoが嬢で、スクリームが男爵Vo。PARAMORE・FIREFLIGHTの台頭でポップになるかと思いきや、
1stと比べ、タフ&ストロング!
・IWRESTLEDABEARONCE 「IT'S ALL HAPPENING」(09)
Amazon.co.jp 輸入盤 ¥1,235
ルイジアナ出身の変態バンドの1stフルAL
おバカオティックな全10曲。いちおう嬢Voです
・MAHAVISHNU ORCHESTRA 「ORIGINAL ALBUM CLASSICS」
Amazon.co.jp 輸入盤 ¥2,901
ペッラペラの紙ジャケAL5枚組BOXでこのお値段。
以前BLUE OYSTER CULTを購入したことのある「COLUMBIA」のこのシリーズ
HM/HR系はジューダスぐらいしかないが、他にサンタナ、ジェフ・ベック、モット・ザ・フープル、キャロル・キング、
ロリー・ギャラガー、チープ・トリックetc・・・代表作まとめて買いたい方にお勧めデス
レビューは後ほど・・・。
Eyes Set To Kill - Heights
NEWアルバムの冒頭をかざる「Heights」。Vo&GuのAlexia嬢、BのAnissa嬢・・・ス・テ・キ
お買い物&お届け物
本日は仕事休み、朝ゆっくり起きその後ブックオフへ
さいたま市お隣、蕨のブックオフはたしか本日まで3枚以上お買い上げで30%offセールなのだが、
先日下見に行ったとき欲しいCDがなく、今日は久しぶりに同じ区にある円正寺店へ行ってみた
・MESHUGGAH 「DESTROY ERASE IMPROVE」(95)
MESHUGGAHは、目下の新作「OBZEN」と「I」しか持っていなくて、500円なら即購入
この頃は今と比べると、まだ複雑なスラッシーなデス・・・な感じ。コッチの方が好きかも
・MOTORPSYCHO 「IT'S A LOVE CULT」(02)
国内盤中古 ¥250
ノルウェー産のロックバンド。
サイケなポップ・ロックありプログレッシブ・フォークありジャジーな曲ありガレージありソフトロックあり
と、どれがこのバンドの本質なのか不明なのだが、Voのメロディラインが妙にクセになる。
と、本日掘り出したのはこの2枚
そして夕方、アマゾンから荷物が到着
・CHIMAIRA 「THE INFECTION」(09)
輸入盤新品 ¥1,651
オハイオ州クリーブランド出身の5th
デス風味のハードコア・メタルでありながらグルーヴィ。息苦しかった前作と比べドラマティックになったかなぁ
今日はCD聴きまくりの一日。いい日だったなぁ
Chimaira - Nothing Remains
3rd「CHIMAIRA」の一曲目、この曲にヤラれた

