生活家電を揃える | デブリマンXの行方

デブリマンXの行方

いつか見えない社会問題になると信じている自分のような存在について、自分自身の人生経験や考えたこと、調べたことをまとめ、その存在を具体的にまとめることを目的とする。

生活家電を揃えるのはなんとなくめんどくさいので後回しにしていたが、ようやく最低限のものが揃った。

 

まず、冷蔵庫は実家にあったものを一台貰った。

他には洗濯機、電子レンジ、炊飯器を購入。これらは約5万円で、想像よりも安く揃えることが出来た。

あとは床に敷くマットやら何やらを購入して+1万円。現在の引っ越しの経費は28万5千円程度になった。

 

家電を買うにあたり、電気の知識を試される場面が多くあった。

例えば、ヘルツフリー。これは西日本と東日本で電気の周波数が違うため、機械の出力に影響するとのこと。まあ、話は分かるが理屈はわからん。わたしは腐っても工業高校出身だが、どうやら本当に腐っているらしい。一応、次の職場では電気を扱うので基礎の復習はしているものの、いまいちピンと来ない。おそらく、教科書で学ぶよりも生活家電の役割から仕組みを逆算した方が理解が深まるのではないだろうか?

以前ラジオの勉強をした時も、(未だに理解には至ってないが)まあ何となく分かった。そういう経験を積み重ねることで、理解が深まるのではないかと思う。

 

また、新居のキッチンはIHである。

磁力線の力で金属を熱して調理するらしいが、これもよく理屈が分かっていない。

ネットで調べて学んでいく必要がある。