やることやって一段落 | デブリマンXの行方

デブリマンXの行方

いつか見えない社会問題になると信じている自分のような存在について、自分自身の人生経験や考えたこと、調べたことをまとめ、その存在を具体的にまとめることを目的とする。

内定通知書が届いたことで、色々な手続きが進み、引っ越し準備は一段落付いたと言えるくらいまで進んだ。明日からしばらくは新居で使う家電を見たりするくらいしかやることがないので、久々に心底から休むことが出来るだろう。

 

さっそく旧交を温めようと、知り合いに片っ端から連絡した。

消防団も退団する旨を団長に伝えた。この時の団長、意外に冷静。この辺りの冷静さはさすがに年期の違いを感じる。

 

昨日記事にしたラストワンマイルであるが、ハウスコムの担当者に訊いてみたところ、どうやらガスと水道の仲介を担当しているらしい。ハウスコムで貰った手続きの流れを確認すると、たしかに

※一週間以内にラストワンマイルよりご連絡が入ります(TEL:0800-XXX-XXXX)

という一文があった。

スマホに表示されたのは電話番号だけだったので、一発目で電話に出られる可能性は低かったが、それはそれとしてわたしのミスだったようだ。

これからこういうやりとりの時には、電話番号を確認しておく必要があるということか……。

とりあえず、10年前には電気・ガス・水道はわたしが自分で契約した記憶があるが、今はこの会社がそれをまとめて代行しているということだろう。そんなビジネスモデルでなぜ上場できるほど稼げるのか、わたしにはよく分からないが、多忙の中で引っ越しを進める人にとってはとてもありがたいサービスなのかもしれない。それに、かなり手広くやっているようなので、稼げる場面も多いのだろう。従業員233人でやるにしては規模が大き過ぎる気がするが、それを上手くやってるからこその経営力か。

何はともあれ、こういった大手の会社が片っ端からの電話営業をしているわけではないと分かって、わたしは一つ安心した。