無職生活11日目 離職票 | デブリマンXの行方

デブリマンXの行方

いつか見えない社会問題になると信じている自分のような存在について、自分自身の人生経験や考えたこと、調べたことをまとめ、その存在を具体的にまとめることを目的とする。

本日離職票が届いたので、早速ハローワークで「雇用保険」の手続きを行ってきた。

色々話を聞いたが、取り敢えず今日から1週間は待機期間ということで、この1週間以内に働き始めると何も貰えないらしい。就職が早く決まると「再就職手当」なるものが支給されるらしいが、それもなくなるらしい。

ちなみに、順当に行くと「失業手当」の支給は待機期間を終えた2ヶ月後からで6月18日からのようだ。その頃には働いていたいところだが、就活の平均期間は3ヶ月らしいので、気長に考える必要があるだろう。

また、月末には雇用保険についての詳細な説明会があるとのこと。その翌日が求職を認定する日で、その日に活動内容を提出するようだ。

 

1つ気になったのが、わたしが消防団員であること。

どうもボランティア活動は失業手当に影響を与えるらしく、しかも消防団は活動に報酬が発生し、おそらくアルバイト扱いになる。加えて、報酬は市から出ているので、ハローワーク側から調査することも不可能ではないかもしれない(まあ、マイナンバーが本当に機能していれば1発だろうけど)。

すでに今月は2回の活動が予定されているので、この辺りをはっきりさせておかなければ色々と差し支えるだろう。

 

明日は面接が終わり次第、またハローワークへ行く。

まあ、こんな日程でも、働いてたときよりは比べようもないくらい楽である。

むしろ、退屈しのぎにちょうど良い。

わたしは象牙の塔に籠もれるほど賢くはなかった。