シヴィライゼーション6 神攻略 初心者向け | デブリマンXの行方

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いつか見えない社会問題になると信じている自分のような存在について、自分自身の人生経験や考えたこと、調べたことをまとめ、その存在を具体的にまとめることを目的とする。

「娯楽の時間をろくに持てない人は、遠からず病気に時間を費やすはめになるだろう。」
– ジョン・ワナメイカー (シヴィロペディアより)

 

 

毎日仕事をしながら少しずつ進めてきたシヴィライゼーション6難易度:神のプレイ記録がついに完成した。

 

 

 

シヴィライゼーションは7が制作中とのことだったので、やり納めにふさわしいプレイは何かと考え、何度も何度もやり納めを繰り返してきた。

そして、至った結論が、初心者レベルのプレイヤーでも難易度:神に勝つ方法の樹立である。

ゲーム環境はニンテンドーSwitch。コンプリート・エディション導入済み。

ゲーム設定(シングルプレイヤー → ゲームを作成)は以下の通り。

ルール「拡張パック:嵐の訪れ」

文明「カナダ

指導者「ウィルフリッド・ローリエ

難易度「神」

ゲームスピード「標準」

マップタイプ「パンゲア」

マップサイズ「標準」

追加ルール「なし」

文明をカナダにした理由は、他国から宣戦布告されにくいから。

蛮族を相手にするだけでも手の掛かる本作において、他国の侵攻まで受けたら初心者はまずトラウマ確定である。また、神相手の戦争はそもそも初心者向けではないので、このプレイでは戦争は一切行わない。

以上の理由で、わたしはカナダを初心者向けの文明として選んだ。

 

戦い方は、いわゆる「祖廟マグナスによる都市スパム」である。

難易度:神のCPUは、様々な産出がプレイヤーよりも高く設定されている。

それを補えるほどの都市出しを行うことで、正面からCPUを倒すスタイルである。

 

勝利目標は「科学による勝利」と「外交による勝利」の2つを平行して狙う。

今回のプレイでは「外交による勝利(302ターン目)」だったが、「科学による勝利」も勝ち確だったので、勝ち筋に乗ったら好みの方を選べば良いと思う。

 

今後、時代単位でプレイレポートをまとめて行き、最後に総括したいと考えている。