デビの2022びわ100 前夜編⓪~空の青さとあの日を思い出す | 体重100キロ 歩いた100キロ!

体重100キロ 歩いた100キロ!

これまで運動に全く縁のなかった体重100キロ超のアラフィフのオッサンが、Fitbitと出会ったことで歩き始め、ついには100キロウォーキングに挑戦し、歩き切る冒険譚w

あれ? 置いてないのか💧
ほかの店…もないのか



びわ100を翌日に控えた10月14日
スタートの地、長浜に
早々に到着した。

駅を降りたら早速
デッキで繋がるスーパーに向かい買い物

夕食や飲むゼリー類を買おうとしたが…
思わず冒頭の言葉が口につく。

その傾向は、上階の
ドラッグストアでも同じだった。

​───これは…万一忘れ物が
発覚した場合、駅前だけでは
まかないきれないかもな

手荷物の準備に関しては
今回はかなり念入りに
持ち物リストをつくって
パッキング時点で確認しているから
よっぽど大丈夫……

だけど、早めに宿に行って
確認した方がいいな

その前に、やるべきことだけ
しっかり終えておこう

  まちに刻まれる3年の歴史


スーパーからもう一度駅舎に戻り
今度は逆側の出入口から降りると
目的地は、もうすぐそこ

長浜市豊公園
  
3年前訪れた時には
改装の工事中だった

遠目で見る限り
その箇所はすっかりときれいに

そのかわり

手前の道路歩道が
改良工事真っ只中

​──これ、コースになっているところまで
続いているのか❓

思わず仮歩道を先に進みかけたが
早めに宿に行く
そっちが優先だ。

だから深追いは禁物

とにかく、スタート地点の下見へ急ごう。

  あの日から焼き付けていた青い空


さあ、この先のグラウンドが
明日の受付&スタート地点だ

遠目に長浜城が見える

まだ何も設営されていないけど
あの長浜城を背景に
ステージができるはずだから……

3年前を思い出しながら、
グラウンドをグルグルと歩く。

明日はどの辺に立つと
開会式、見やすいだろうか

この辺はどうだろうか

立ち止まって、城の方を見上げた


目に入ってきたのは、一面の青

そうだ
この空のおかげでもうひとつ
大事なこと思い出せた




そう、琵琶湖をはじめ

滋賀の風光明媚な光景


雨が降ったり日が沈んだりしても

決して消える訳では無い

見えなくなる時間があるだけだ。


だから雨も闇も必要以上に

恐れることは無い


それを、ひと通りのロケハンの中で

気づいたんじゃないか。


だから明日も

自信を持って進めばいい。


さあ、宿に向かうぞ。



(次回に続きます)



  デビの楽天ℝ𝕠𝕠𝕞

100キロウォークの装備をはじめ、

あれこれ詰め込んでます▼





今日は頭髪の日

今のシャンプーは使い続けて何年?


4年くらいかな💦


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう