コナンくん、一線を越える。『名探偵コナン紺青の拳(こんじょうのフィスト)』 | 映画のデス・ロード

映画のデス・ロード

爆破と銃撃戦のある映画は面白い!
そんな作品を紹介するブログです。

名探偵コナン。

見た目は子供、頭脳は大人でおなじみ、あの名探偵。

僕は毎週やってるアニメは観てないんですが、劇場版は推理映画を超えたスケールのアクションと、ブッ飛んだストーリーを目当てに観に行っています。

前作『ゼロの執行人』は、少年探偵団(小学1年生)に爆弾を運ばせるというとんでもない映画だった。

そして今年、何気なくTwitterを開いていたらこんなプロモーションが……


「京極真が人間をやめるまで…あと4日!」
「この春「名探偵コナン」は一線を越える!」

"人間をやめる"という緊急事態をTwitterでのんきにカウントダウンしてる場合じゃないだろ!!

一線を越えるって何するんだコナンくん!?
不倫か!?

こんなにあおられたら行くしかないな!! ってことで、観てきましたよ。



これから、映画のあらすじとレビューを書いていきます。

こういう推理映画って、油断してるとTwitterなんかで「犯人は○○」なんていうネタバレに出会うこともあると思いますが、ここでは犯人についてのネタバレだけでなく、細かいストーリーの説明も無いので安心して読んでください。

それじゃあ行ってみよう!!

ブルーサファイアをはめ込んだチャンピオンベルトをかけた空手大会がシンガポールで開催される。

そこに最強の空手家である京極真が出場するので、観戦しにやって来た蘭姉ちゃん、園子、小五郎。

しかしコナンくんはお留守番。
体が縮む前の姿(工藤新一)のパスポートしか持っていないことが原因らしい。

一時的に体を元の大きさに戻すためのクスリがあるらしく、コナンくんは灰原に「クスリをください!!」と頭をを下げて頼むが断られる。

その後、ストーリーとは一切関係ない阿笠博士のクイズが始まり……。

って、ちょっと待て。

コナンくんパスポート持ってないの!?

いつも発明品とか作ってるんだからクイズとか出してないで偽造パスポート作ってやれよ!!  博士!!

まぁ、その辺は法に触れるので無理だったのかな……。
本人確認書類が無いと、手続きとかいろいろ困るんじゃないかなぁ……。

結局クスリはもらえず、落ち込みながら夜道をとぼとぼ歩いていたコナンくん。



気づいたらシンガポールにいた!!



しかもそこには蘭姉ちゃんとイチャつく工藤新一が!!

実はこれ、全部怪盗キッドの計画で、ブルーサファイアを狙うキッドが工藤新一に変装してシンガポールにやって来たらしいんですね。

で、キッドはコナンくんを利用するためにエックス線を通さない特殊なスーツケースにコナンくんを詰め込み、荷物検査を通過させ、無事シンガポールへ……


って、それ不法入国じゃん!!


エックス線も法律の一線も越えたコナンくん。

仕方なく怪盗キッドに協力するコナンくん。
蘭姉ちゃんたちには「アーサー・ヒライ」と名乗り、現地の子供のフリをして共に行動していくうちに事件に巻き込まれていく。

見所は……
京極真の空手が炸裂!

リアリティ完全無視のド派手なアクション!
シンガポールが大炎上!

コナンファンは、怪盗キッドが活躍し、コナンくんの天才的な推理力で事件を解決するのに期待してるんじゃないですかね?

そんなシーンも…あったような……気がする………。

マリーナベイ・サンズを舞台に戦うブッ飛びアクションシーンが凄すぎて

怪盗キッドの目的も…

京極と園子のロマンスも…

コナンくんの推理も…

事件の犯人も…


すべて忘れてしまいました!


ストーリーあんまり覚えてないんですよ。


だからネタバレしたくてもできないんですよ。


109分ある映画を観て、俺の記憶に残っているのは、「クスリをください!!」と頭を下げるコナンくんの姿と、人間をやめて覚醒した京極の一撃。

そして林先生。 


推理アニメを観たのにストーリーは覚えていない、犯人もわからない。
だけど面白い。
そんな映画でした。

映画観たあと、たぶんみんな「紺青の拳? 青じゃなくて赤だったじゃねーか!!って思うんじゃないですかね?

だけどカッコよかったからオールOK

コナンくん、キッド、京極が最終的には協力し、犯人を追い詰める!!


赤いオーラがバンバン出てる京極真の一撃必殺!! カッコよかったです。


人間、殺気をみなぎらせると赤いオーラが出るんだろう!! 


たぶん!!


『キングボクサー/大逆転』でも、敵を倒すまえに手が赤く光ってたし。


コナンを観に行ったら、いつの間にか『スピード2』『ダイ・ハード』になってた!!って感じのお得な作品ですよ。

公開2日目にして「クソつまらなかった!」とけなされ、コナンファンには評判が悪い本作ですが、俺は応援するぞ!!

派手な爆破やアクションは最高!!

ちなみに今回何の役にもたたず、ただのクイズ好きおじさんになっていた阿笠博士って、フルネームは阿笠 博士(あがさ ひろし)なんですね。

つまり、阿笠 博士 博士(あがさ ひろし はかせ)ってことですね!!

これは初耳でした!!(林先生の言い方で)

途中、いきなり出てきた蘭姉ちゃんの水着シーンは、誰へのサービスだったんだろうか……。