好きな仕事で自分のスタイルを作って自由もお金も手に入れる方法

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業や独立開業をして自由な働き方、スタイルを作って、人生を自由に、そしてお金も手に入れるためのビジネスのつくり方をお伝えしています。

● セミナー受講料を3千円から2万円に値上げできたのはなぜか?

 

こんにちは。辻朋子です。

 

私と同じようにコンサルタント業をしているメンバーさんのお話しをします。

 

メンバーさんになって、まず私がアドバイスをしたのはセミナー受講料の値上げです。

 

なぜなら、あまりにも安すぎるため売上強化につながらないからです。

 

そこでセミナー受講料アップのために私が提案したことがメルマガを書くこと。

 

最初は「メルマガを書く自信がない」と抵抗をしていた彼女。

 

しかし、メルマガが必要な理由と、受講料アップの可能性をお話をしたら、ようやく「やってみます!」ということになりましたよ。

 

そして始めたメルマガですが…

 

思惑通り、受講料アップが実現できました。

 

3千円→2万円 約6.6倍

 
最初は、おそるおそる価格アップしたセミナーを売っていた彼女ですが、今では正々堂々としていますよ。
 
最近では「2万円は当たり前!」と余裕の顔で講義をしています。
 
価格の値上げが成功すると、自信までつくものなのですね。
 
素晴らしいです!
 

 

 

 

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● ビジネスのセールスポイントがはっきりしているとお客様に選ばれやすくなります。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

起業の準備をしているコンサルティングメンバーさんから準備状況についてチェックを依頼されましたよ。

 

そこで私が質問したことが…

 

「ビジネスのセールスポイントは、はっきりしていますか?」

 

やはりセールスポイントって大事です。

 

特徴がないと、同業他者と一緒くたにされて、お客様に選んでいただけません。

 

だから、セールスポイントは起業前にはっきりさせておくといいのです。

 

そして、それをシンプルにわかりやすく、一言で表現できるようにしておけば、なお一層いいですね。

 

すらすら~っと言えるようにしておけば、営業トークもバッチリになって、初対面の人に印象づけることができるようになります。

 

人との出会いって、覚えてもらって何ぼのものです!

 

 

 

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● ビオラやパンジーで庭を華やかにします!

 

こんにちは。辻朋子です。

 

我が家の庭はバラがメインなので、冬はとても寂し気です。

 

そこで、寒い中でも、色とりどりの花をシャキッと咲かせるビオラやパンジーの登場です。

 

今日は「絵になるスミレ」と、以前より気になっていたサントリーさんの「ミルフル」を植えました。

 

最近、種苗屋さんに行くとサントリーさんのお花が目立つようになってきました。

 

いずれ、ドリンクメーカーからお花屋さんに転身するのでしょうか。

 

これからの動向をしっかりウォッチングしていきたいと思いますよ!

 

 

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● まるでサンタクロースのヒゲのみたいです!(笑)

 

こんにちは。お花を育てるのが趣味の辻朋子です。

 

今年は、ヒヤシンスの水栽培にトライしています。

 

小学生の時、理科の授業で行って以来ですよ。

 

球根を水につけて5日目で根が出てきました。

 

まるでサンタクロースのヒゲみたいです。(笑)

 

ヒヤシンスは、とてもいい香りを放ってくれるので、開花が楽しみです!

 

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● 商品名を決めるときのポイントは、メリットや効果がイメージできること。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

メンバーさんと電話でコンサルティングをしました。

 

知識、情報、ノウハウを売る商品のネーミングについてアドバイスをしましたよ。

 

どれだけ素晴らしい商品でも、商品名がパっとしなければ、お客様にスルーされてしまいます。

 

やはり、お客様に「これ欲しい!」と思っていただくには大事なことがあります。それは

 

その商品を買うことで、自分にどんなメリットや効果があるのか?が商品名からイメージできること。

 

そこでメンバーさんに、ポイントをしっかり盛り込んだ商品名を複数考えてみることを提案をしました。

 

そしてそこから一緒に絞り込んでいきましょう、とお話をしましたよ。

 

さてさてどんなネーミングが出てくるか、今から楽しみです!

 

 

 

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● お正月用の寄せ植えを作りました!

 

こんにちは。辻朋子です。

 

今年も残りわずかとなりました。

 

ということで、松竹梅を取り入れて、お正月用の寄せ植えを作りました。

 

お正月に訪れてくれる神様が、私の家を素通りしないように目印として家の前に飾ります。

 

もちろん、門松も準備します!

 

 

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● はじめてのセミナーは、どのタイミングで開催するのが最適ですか?

 

こんにちは。辻朋子です。

 

年明けの起業に向けて、セミナーの企画をしているコンサルティングメンバーさんからご相談をいただきました。

 

起業後、ビジネスをスタートしてからどのタイミングで第一回のセミナーを開催すればいいか?というご相談です。

 

そこで私は質問をしましたよ。

 

「見込み客は何人ぐらいいますか?」と。

 

なぜなら、見込み客の数によっても、開催のタイミングは変わってきますからね。

 

もちろん、見込み客がほとんどいない状態での開催もありです。

 

ただしその場合は、そのことをしっかり考慮することが必要ですね。

 

で、そんなことも含めてトータル的にアドバイスをしましたよ。

 

「見込み客を100人集めたうえで、第一回のセミナーを開催するといいですね」と。

 

ちなみに、はじめてのセミナーを開催するタイミングについては「すぐに開催しましょう!」とアドバイスをすることもありますよ。

 

仮に見込み客がほとんどいない状態でも。

 

目的は、テスト&リサーチ&実績づくりです。

 

ところで、今回のご相談を受けて、もう一つアドバイスしたことがあります。それは

 

メルマガをすぐに書き始めること

 

やはり、見込み客の人数をカウントしながら把握していくには、メルマガが最適ですからね。

 

 

 

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● 皆で広げよう経営者の輪!

 

こんにちは。辻朋子です。

 

顧問先の社長から嬉しいご報告をいただきました。

 

以前ご紹介した私の人脈の一人(先輩経営者)がアポをくださったらしいのです。

 

もしかするとお仕事をくださるかもしれないので、私もワクワクしていますよ。

 

やはり大事ですよね。人脈って…。

 

人脈は「質」が大事です。

 

人数がいればいいわけではありません。苦笑

 

つきあう相手はしっかり見極めていかないと…です。

 

そのためには、自分の目を養っておくことが必要ですよ。

 

そして自分軸を持っておくことも…

 

それにしても、ご縁をつないでいただけてとても嬉しいです。

 

ちなみに、私は顧問先の社長やメンバーさんに、ご縁のつなぎ方も伝授していますよ。

 

「また会いたい!」「仕事を依頼したい!」と思っていただける作戦ですね。(笑)

 

皆で広げよう経営者の輪!

 

 

 

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● 売上アップ、強化するためにアドバイスしたこととは?

 

こんにちは。辻朋子です。

 

「商品のラインナップを増やしましょう!」

 

コンサルティングメンバーさんにこのように提案をしましたよ。

 

目的は、売上アップ、そして強化です。

 

もちろん、商品アイテムが多ければいいわけではありません。

 

多すぎると、特徴のない、ただ料理数があるだけの売れない居酒屋さんのようになってしまいますからね。苦笑

 

ただ最低限の商品は揃えておいた方がいい商品のラインナップはあります。

 

そして、増やす際のポイントの一つは、既存商品とのバランスです。

 

内容はもちろんのこと、価格のバランスも大事ですね。

 

参考までに、今夏、商品アイテムを増やしたメンバーさんがいます。

 

2ヶ月後には売上が1.5倍になりましたよ。

 

売上アップ作戦成功です!

 

それにしても素晴らしいですよ。

 

商品を1つ増やしただけですから…

 

日ごろの頑張りの賜物です。

 

正しい方向性でコツコツコツコツ努力を積み上げてきたからですね。

 

成功のコツは2つ。コツコツ!

 

 

 

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● 新しい商品を売り出す時期についてアドバイスをしました。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

コンサルメンバーさんの中に、新しい商品の販売をスタートする方がいらっしゃいます。

 

起業家歴5年目で、知識、情報、ノウハウを売っている女性です。

 

今回は「発売開始時期」についてご相談いただきましたよ。

 

「いつ、どのタイミングで売り出せばいいと思いますか?」

 

選択肢は2つ。

 

・数ヶ月期間をおいて売り出す

・年内に売り出す

 

私からのアドバイスは「年内に売り出す」です。

 

ちなみに、先日は別のメンバーさんから同じご相談をいただきましたが、彼女には「2ヶ月後に発売をスタートしましょう」とアドバイスをしましたよ。

 

やはり、業種やターゲット、見込み客の集まり具合、ビジネスのステージなどによって、アドバイスの内容は変わります。

 

だから私は、その人に合った方法やスタイルを提案しているのです。

 

 

 

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