本日もたくさんの学びをいただきありがとうございました!!【グループコンサルティングご感想】 | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

こんにちは!辻朋子です。 

 

まなび塾会員の方から、グループコンサルティング

 

を参加した際のご感想をいただきました! 

 

-------------------------------------------------------

 

本日は、グルコンでもご指導をいただき、

 

ありがとうございました!! 

 

まずファン化ということに対して 仕事でもプライベート

 

でも常に『相手に喜んでもらう』というマインドを持つ 

 

ということがとても大切なのだなと思いました。 

 

そしてファン化の一つとして公式LINEを上手に使うことが

 

とても大事になってくるのだということを学びました。 

 

公式LINEを ・定期的に配信をすること 

 

・質の高い情報を提供すること 

・ターゲットを絞ること 

 

これらを意識して、戦略的に配信をしていくということ、

 

熱狂的なファンをつくるという意気込みで行動をすること

 

によって、 成果がでる確率も上がるのだなと感じました。

 

またブランディングに関してはファン化をするための手段と

 

してやることなのだ と学ばせていただきました。 

 

そしてブランディングの3つの効果 

 

1,選ばれやすくなるため 

2,リピータになってもらいやすくなるため 

3,相場より値段をあげられるようになるため 

 

ということを認識して、行動をしたいと思います。 

 

これからどんどんと供給過多となり、その中から選んで

 

もらうためには ほかの会社と同じことをやっているのでは

 

差別化にもならず、 選んでいただくことがより困難に

 

なってくるのだろうと感じました。 

 

自社、個人として特徴を上手にPRして、お客様に選んで

 

いただけるよう努めていきたいです。 

 

そして、ブランディングの一環として本を作るということ、

 

お話を聞きながら私の場合もあてはまるのかな、

 

どうなのかなと思いました。 

 

まずはやるべきことをやるのが大前提になりますが、

 

こういったやり方もあるのだなと思い、 どういったことが

 

できるのか、情報取集をしてみたいと思います!! 

 

先生、本日もたくさんの学びをいただき

 

ありがとうございました!!