意識と行動を変えていきます【グループコンサルティングご感想】 | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

こんにちは!辻朋子です。 

 

まなび塾会員の方から、グループコンサルティング

 

を参加した際のご感想をいただきました! 

 

-------------------------------------------------------

 

お疲れ様です。 

 

本日は6月のグループコンサルティングに

 

参加させていただき、ありがとうございました。 

 

グループコンサルティング前のご挨拶をせずに

 

申し訳ございませんでした。 

 

私のできていないことをご指摘くださり、

 

ありがとうございました。 

 

なぜ挨拶ができないのか?原因を考えて、どうすれば挨拶が

 

継続してできるようになるのか? 考えて同じことを

 

くり返さないようにいたします。 

 

今月はファン化についてと個人のブランディングと決断力を

 

つけることについてがテーマでした。 

 

ビジネスは時代と共に変化していて、SNSでフォロワーを

 

集めていても これまでのようには商品を買ってもらえず、

 

熱狂的なファンになってもらえないと 商品は買ってもらえ

 

ない時代になったということ。 

 

ファンになってもらう方法として、フォロワーになった人と

 

つながり続けることや そのためには、例えば公式ラインで

 

あれば定期的に継続して情報発信を続け、 更に発信する

 

中身が重要で自分自身が専門家になることが

 

必要だということ。 

 

個人のブランディングはスモールビジネス程、

 

必要だということ。 

 

ファン化も個人のブランディングもコツコツと続けることが

 

必要だということ。 

 

個人のブランディングは先生が実践されていることを

 

私もマネをしてやってみようと思いました。 

 

ブランディングが方法で目的はファン化にすることですが、

 

ここでもコツコツと続けることが 必要なので続けられる

 

仕組みをつくって実践したいと思います。 

 

決断力を付ける方法については、私は決断力を早く決断する

 

スピード感と思っていましたが 先生の話を聞いて、

 

そうではない場合もあると知りました。 

 

私は自分で決められないことが多いので、先生から伺った

 

早く決断できるようにするために、 常に想定するところ

 

から始めて早く決断できる訓練をしていこうと思います。

 

今日のグルコンでも、日頃から人に相手に喜んでもらうこと

 

を意識して行動しているか?と コツコツと継続して物事を

 

続けることができてきるか?が私の課題としてあらためて

 

認識しましたので なぜできないのか?原因を探って、

 

どうすればできるようになるのか?を考えて 

 

意識と行動を変えていきます。 

 

今月のグルコンも充実した時間をありがとうございました。

 

来月のグルコンも楽しみにしています! 

 

どうぞよろしくお願いいたします。