ご指導いただきありがとうございました!!【まなび塾月例会・グループコンサルティングご感想】 | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

こんにちは!辻朋子です。 

 

まなび塾会員の方から、月例会・グループコンサルティング

 

を参加した際のご感想をいただきました! 

 

-------------------------------------------------------

 

本日も月例会・グループコンサルティングにて、

 

ご指導いただきありがとうございました!! 

 

「人生において大事なことは 何が起きたかではなく、

 

起きたことにどんな意味を持たせるか。」 という人生訓、

 

とても響きました。 

 

事実は1つ。解釈は2つ。 という先生にいつも教えて

 

いただいていることも、本当にそうだなと思えるように

 

なってきています。 

 

また、自身でコントロールできることとできないことの

 

見極めをして どういう行動をとるのか、どんな風に考える

 

のか 心をフラットにして客観的に物事を見つめていきたい

 

と思いました! 

 

また、利益のお話は大変勉強になり 以前教えていただいた

 

時よりも、またひとつ理解が深まった気がしました。 

 

教えていただいても忘れてしまっていることや新しく知る

 

ことなどもあり 自分の会社では、これが当てはまるのか

 

な?とイメージをしながら お話を聞いておりました。 

 

いつもご指導いただいておりますが、利益だけでなく、

 

現金で経営をするということ しっかり忘れないように気を

 

付けたいと思いました!! 

 

そしてグルコンでもお話いただいた

 

「ターゲットを絞り込む」という お話も大変勉強に

 

なりました。 なぜターゲットを絞り込んだ方がいいのか?

 

というところの根本を理解することによって その大切さを

 

理解して行動に移せるのだと思いました。 

 

まさに私もターゲットを絞るということは

 

必須と思いました。 

 

・売上があがりやすいターゲット についてなんとなく

 

傾向も出てきましたので しっかりそれをアピール

 

できるような環境を整えておくということも大事だなと思い

 

しっかりとまとめていきたいと思います! 

 

ターゲットを考えるときには ・好きか ・得意か ・儲かるか

 

 これらを意識して絞り込むということ、

 

忘れないようにしておきたいと思います!! 

 

先生、本日もご指導いただき

 

本当にありがとうございました!! 

 

今月も引き続きご指導

 

どうぞよろしくお願い申し上げます!!