地震
「東北地方太平洋沖地震」って言われてたんだね…。金曜日の15時前、おやつのケーキを楽しみにしていたときでした。揺れを感じて、「あ、揺れてる!」と先輩に言ったすぐあとものすごく揺れて、しかも長い揺れ・・・電気もチカチカなって、立ってられないほどで机の下に隠れました。すごく長かった…職場の建物は、大きな地震に耐えられないと聞いていたので、「このまま潰されて死んでしまう…」と思ったけど「逃げなきゃーーーー!」と立ち上がって、先輩と手をつないで外に逃げました。外に出ても ちょこちょこ揺れて、17時前には電気も水も止まりました。職場を出たのは、18時頃・・・。地下鉄も止まったよぅで、大渋滞でバスも来ないし みんな歩いてる私も2時間かけて歩いて帰りました・・・・。信号も街の明かりもなくて、真っ暗でお店のガラスが割れて歩道に落ちてたり…歩道もデコボコでつまづいたり…帰っても真っ暗だし…自分の部屋を懐中電灯で照らしたらメチャメチャだし…トイレの水が流せたから、ウチは水が出るんだーと思ってたら数時間後には出なくなってしまい…生まれて初めての電気・ガス・水道なしの生活のスタート…。食事はラーメン中心…。夕方からは 懐中電灯が手放せず。。。近くのスーパーでインスタントラーメンと飲み物を店頭販売しているとお隣さんが教えてくれたので、兄と買いに出かけ…でも・・初売り並みの行列…コンビニもスーパーもガソリンスタンドも水汲むのも どこも大行列・・・つらい…でも やっと おととい電気がつきましたー☆次は 水出てほしぃ…水がないって…本当にしんどい。手も洗えないし、おトイレも流せないし、お風呂にも入れないし…。まだまだ 不自由生活は続きます・・・・・