皆さまご無沙汰しております。

お久しぶりです。
‥このところ毎回、ブログの書き出しがこれになってしまって。。

前回の更新が西日本前なので、
何から、そして何を、、記すかと、、、
整理出来ない感じです。

自分がブログを更新できていない間に
素敵なことがあり過ぎていてね。


もはやこのブログにおいては時系列はそんなに意味をなさないかなと思うので、、
西日本の感想の前に
まずはInstagramにpostした写真を置きます。

今、Instagramの方も滞っているのですが、、
この時は、大ちゃんの瞳が“希望”を見つめているみたいだなあと感じられて、私には。
‥なんだかpostしたものです。

11月11日
NHK杯40回目を記念して開催された
「Legend on Ice」の時の大ちゃん。

現役選手にしてLegendというのがしっくりくる大ちゃんの滑りと品格を、TVの前で感じ受けました。

照明の中での、試合とはまた違った趣のあるThe Sheltering Skyを観られて嬉しかったです。

空気感が淡くて
それでいて
濃厚な優雅を併せ持つ
大ちゃんの滑りが堪能できる
The Sheltering Sky

プログラムに深化を感じました。
そこには西日本からの大ちゃんの過ごした時間が感じられました。

ショー仕様?の
レイバックスピンだったのも凄く美しかったです。
The Sheltering Skyにレイバックスピン、
似合いますね。
からの〜アンコールのマンボは
‥“あ、やっぱりw”な“お約束み”がw
でも、されどマンボっ
大ちゃんが「ステップは今の方が上手い」と自ら言っていたように、
始まってまず、すっごい軽っ!って思いました。
流れが滑らかで軽やかで。
音と戯れているようで。

熟成マンボを観られて嬉しかったです。
それでまた大ちゃんたらさ、
ずっと超絶可愛い顔をして滑っていてねえ!

色々な経験あっての熟成ですが、
“長く氷とともに過ごす”ということを
フラッグスケーターの方も体感出来たのではないかなと思います。
レジェンズで滑った“パプリカ”も優しかったですね。
大ちゃんの“パプリカ”も見たいなと思った。
個人的には作詞作曲の米津玄師の他の曲で滑る大ちゃんも見てみたいです。

レジェンドの部屋ではひたすら可愛くてね。
大ちゃんの締めの言葉
「これからまだ50年60年と、どんどんどんどん新しいレジェンドが生まれてくように、
皆さんぜひフィギュアスケートを応援宜しくお願いします」

50回目のNHK杯も、60回目もね、
大ちゃんの更なる深みを増したレジェンドな滑りを見られるといいですね。
楽しみにしていましょう!!

大ちゃんが選手復帰した今年がちょうどNHK杯40回目で、Legend on Iceという形でNHK杯に携わりその場に居たこと、
大ちゃんにとってとても良かったですね。
「全日本前にこれだけ大きな舞台で演技ができて良かったなと思います」
それはもちろんのこと、客席から観戦して昌磨君や一つ年下で生き生きと頑張っているヴォロノフさんから大きな刺激を受けることが出来ましたね。
「この中で戦ってみたいという気持ちも出てきた」って!
凄く良い意気揚々ですよね。

そして14日には
今年1月に大ちゃんがそのWeb施策である
「NIGHT SHOWROOM」発表会で携わった
三菱自動車のエクリプスクロスが
グッドデザイン賞に続き
RJCカーオブザイヤーを受賞しました!
大ちゃんが関わったものが受賞すると嬉しいです。
大ちゃん、あの時にはすでに選手復帰を決めていたんですよね〜。
今思うと、ちょっと、うふふって、
こそばゆい感じ。
あの時、
「スケートをどんどんやっていきたいなと思っています」
「ちょっと自分に時間をかけていこかなと思っています」
と言っていました。
あの時の“どんどん”や“ちょっと”の答えが
こんなに素敵な今だなんて。
本当に感慨深く、ファンとして幸せです。
一番に
大ちゃんが今とっても楽しそうで幸せです。
瞳が見つめている先は“希望”だと感じた。

あの時から今
より焦点が定まり、
より自分への期待も
希望も広まったのではないかな
と思った。

「これもあれもできるんじゃないかと意欲が湧いてきて、『自分もこんな感情になれるんだ』と。
自分に希望を持っていられる自分がすごくいいなって」(AERAより)

そんな大ちゃんが
すごくいいなって思う。

西日本の感想は‥また今度に
他にも繋がることが沢山あるので‥また今度に

続く
大ちゃんの選手復帰の初戦という大切な時をブログに記すことが出来ず、、人生というものを感じて過ごしていました。
詳しいことは秘するが花としますが、何らかを感じてメッセージ等を下さった方々には感謝しております。
有り難う御座います。
私自身は‥日々の時間の尊さを改めて感じると共に、今という時に人生を生きるタイミングの良さへの幸福を噛み締めていました。
髙橋大輔と同じ時代に生きられて本当に幸せです。(大ちゃんへの思いは更に深まった)

大ちゃん、明日は復帰2戦目
西日本フィギュアスケート選手権大会ですね。

1日には開会式&滑走順抽選会の模様を
フジテレビさんがインスタライブで配信して下さりました。

大ちゃん‥
‥1番滑走っっ!!w
「今回はツイていると思います」by大ちゃん

うん!ツイていると思います!!
まあ〜大ちゃん自身の準備タイムの余裕とか、夜がいいとかw(私も夜がいい)、お客さんも後ろの方の滑走順の大ちゃんをワクワクドキドキして待つ時間も楽しいかとは思いますが、
大ちゃん1番滑走で、お客さんも他の選手達も全て、いきなり会場が熱気に満ち幸せが溢れるということですからね〜。
期待オンリーです!!

てか、、滑走順抽選会をこんなに笑顔と笑いに導く大ちゃんに試合前にもうすでに、めっちゃ幸せをもらいました。
年齢とか、誰とか、全く感じさせない
日だまりみたいでしたね。
美姫ちゃんの言う
「そこにいてくれるだけで『ありがたや』という存在」
大ちゃんというレジェンドが氷の上にいてくれるだけで、今の現役選手達は幸せになれますね。
皆、色々たくさん感じ吸収して成長に繋がりますね。

皆を幸せにするこの笑顔キラキラ
「髙橋君、1番」←髙橋君呼びに萌えっとしたよw
ブレブレ画像ですが、、インスタライブより
おかげさまで私はこの“髙橋君1番”の3日のSPを現地で応援できることになりました。
なんと先日のお知らせメールが直前に来たぴあの追加販売で取れました。びっくりでした。
この先、私は全日本はたぶん‥98%位行けないと思います。まあ2%位の必然というのがあるかもしれないですがw
そういう個人的事情と思いも込めてですが‥
本当に本当の全力応援をしてきます。

西日本選手権を前にナチュリエさんから届けていただいた大ちゃんのコメント
大ちゃんの言うところの
“かわいそうじゃないフリー(笑)”
も見たかったですけど。
パワーアップした大ちゃんの
翌日のフリーや、全日本に繋がる素敵な
“The Sheltering Sky”を
全身全霊で感じ受けてきたいと思います!
大ちゃんのプログラムへの思いでは“近畿ブロックでのかわいそうなフリー”と言われちゃった近畿ブロックの“Pale Green Ghosts”ですが、
私達大ちゃんファンにとっては
実に魅了され、記憶に刻まれ、愛してやまない
本当にかけがえのない大切な大切な宝物になったと思います。
目にした時のあの
全身を揺さぶられた“!”な感覚は
全ての細胞が忘れることは無いと思います。
試合ごとに
大ちゃんの思う完成形に近づいていくことでしょうね。
西日本でそれが見られるかもしれないですし
全日本で更に深まっちゃうでしょうし
いずれにせよ“幸せなフリー”に大ちゃんがしてくれます!
この期待感、幸せです。

大ちゃん
フリンフリンな筋肉で
ファイト!!

10月末でアメブロの実施期限切れてるけどw
叶う気はしているので!!貼っとけw

残り100日の運勢は・・・
紅葉2018年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは?
 
久しぶりです。
本当にずいぶんと久しぶりですねえ‥。
今、こんな大事な時に、若干ちょっと私、、
ブログを更新できない状況でして‥
こんな大事な時にー!!です。
皆さんのブログやTwitter、Instagramも
なかなか拝見出来なくて申し訳ないです。

大ちゃんの選手復帰の試合
近畿ブロックが
いよいよ開幕しますね!!

5日には滑走順の抽選会・開会式が行われ、
大ちゃんへの取材の様子も沢山配信されました。
フジテレビスケート公式からは写真と共にインタビュー動画も配信されましたね!
いつもながらの
朗らかな日だまりのような受け答え。
そしてキラッキラの大きな瞳、
漲る充実感、放つ煌めきを見れば、
私達は大ちゃんのスケートを、試合を、
ただただ楽しむだけだなっ!!
って思いました。

久しぶりに試合用にデザインした
ブルーブラック×シルバーグレーの髪の毛も
めっちゃいい感じで。
SP&FS、それぞれのプログラム+衣装も踏まえた表現の本格的な仕上がりが楽しみですねっ。
ついについに本当に開幕!
大ちゃんの新たなステージの幕が開いたねっ。
あの時から、今へ
その道は全てが繋がっている。
全てに意味がある。
「とにかく必死に頑張って、どういうスコアをもらえるかも一番楽しみにしている部分」
「今出来る精一杯のことをやって、素直な点数をちゃんと見ておきたいなというのはあります」
“必死”という言葉も“今出来る精一杯”という言葉も、ソチの頃に話していたのとは全く違うね。
楽しく、楽しんで、
試合に向かい挑み臨んでもらえれば
嬉しいです。
緊張も、楽しんで欲しいな。

私は同じ時を生き、
その生き様を
全力で楽しんで
全力で応援します!!
本当に幸せです。

Instagramにはアップしましたが、
以前にうちに届いた
大ちゃんの“応援してネ!!”のサイン。
“今だな”と思うのでブログにもアップします。
まさか試合で“応援してネ!!”になるとは‥
ですが(笑)
こちらとしては思いはずっと繋がっていて、
大ちゃんの人生そのものをまるごと応援しているのでね。
大ちゃんの人生を自由に進め!!
まずは初戦、近畿ブロック
私は現地に応援に行けませんが(今回は行きませんではなく、本当に、行けませんの方っす‥)
皆さんがいらっしゃるから心強いです。

全世界の大ちゃんへの応援の気持ちが
濃ゆいピンクとなって
会場へと集結しますねっ!!

大ちゃんファイト!!
7日にブロック大会のエントリーが発表され、そこに“髙橋大輔”という名前があるのを見て、改めて選手復帰の何度目かの実感を得ました。
こうしてひとつひとつ実感していく感じで。
その先には本当に身体全てで実感する日が来るのだなあ。。と、
なんだかまだちょっと不思議な感覚です。
(その前にチケット取りで実感しそうですけどお〜(笑)

それでも周囲の声を聞くと、
凄いリアリティーが急に沸き起こります。
7日に、
関大リンクで宮原知子ちゃん、白岩優奈ちゃん、紀平梨花ちゃんの練習公開、取材応対があり色々な記事が出ましたが、、なんか、、
むしろ“髙橋大輔ーっ!!”という感じの見出しやら取材内容で(笑)

    “髙橋大輔効果!”
なる言葉が踊りましたね〜。

知子ちゃん
「毎日くぎ付けになりながら練習しています。
曲かけを始めて、踊り出した瞬間に世界が変わるのを練習でも感じる。
これを試合で滑るので、『ぜひ見たいな』と思って、いつも見ています」
優奈ちゃん
「曲かけが始まると自分の練習をやめて見ちゃう。
たくさんのことを学んでいます」
梨花ちゃん
「ステップが本当に凄い。
すごく上手くて、ずっと尊敬していた。
たくさん見て、学んでいます」

濱田コーチも
「すごくいい先輩が戻ってきてくれた。
いいお手本になる。
日頃の練習でも、ハリがより出てきた」

「関大の中の男の子達も、
なんか俄然頑張ってるよね、みんなねえ。
それはいい相乗効果なのかなーと思って」
‥と歌子先生もおっしゃられていましたが、
本当に!
リンクの皆が大ちゃんのスケートに目を輝かせている様子が目に浮かびます。

今はまだ関大リンクの中ですが、
これからこの大輔効果がスケート界全体に波及していくのが楽しみですね。
各スケーターにはチャンスだと思います。
もちろんもう大ちゃんの選手復帰に俄然やる気になっている選手達、世間の方々が沢山ですけどね。
“もう一度頑張ってみよう”という新たな気持ち
はそれ以上の新しい世界を開きますよねっ!

そんな心地好さの中、8日に関東地方では
「フレンズオンアイス2018」の放送が。
‥まあもちろん(笑)見られない地域ですが、、
今回も有り難く動画で見られました。
レポートや配信を有り難う御座います!!

その中で、関大リンクでの練習シーンもあり、
百聞よりもやはり一見!
予想も、ファンとしての確信も、
絶対的にあるけれど、
見るが一番、すぐに分かる!伝わる!ってやつで!!
“ちょっ、、これは、、皆が練習を止めて見入ってしまうのも無理はない‥”です!!
短い映像でしたが今の大ちゃんのスケートに
“ひゃあ〜”ってなりました!
まさに“くぎ付け”
胸がギュンギュンしました!
“旋風”という言葉が浮かびました。
魔法を撒いているんじゃない?と思ってしまった。。練習で。
うをお〜っ、試合が楽しみ過ぎる!!
あの大ちゃんを身近でくぎ付けで見ている選手達のスケートの変化も楽しみです。

大ちゃんはフレンズオンアイスでプログラムを滑りこそしませんでしたが、
あの大ちゃん登場の瞬間の喜びを思い、
先輩やフレンズ、ファンの深い愛情を思い、
そして大ちゃんへのインタビューに、
また煌めきをもらいました。

このシーンの喜びと感動は忘れない。
ありがとう、ありがとう、ありがとう
You’ll Be OK
「今年、現役復帰することが、
これからの人生のスタートと思ったので」

大ちゃんのこの気持ちと、新たなスタートを
精一杯応援したいです。

番組の中での素敵な大ちゃんの素敵な言葉達ゆめみる宝石
「色々なことをやっている中で、スケートっていうものがどれだけ自分に自信を与えてくれたかを凄く感じました」

「もう一度自分自身のスケートっていうのを作り上げていかなければ、良いパフォーマンスは今後見せていけないというところが凄く大きくて、その為には、ホントに現役復帰をする位追い込むことがもう一度必要なんじゃあないかなと感じて」

「やっぱり試合のあの緊張感っていうんですかねえ。
やっぱりあの、この緊張感をもう一度味わいたいって思ったところが、
難しい限界のところをやって、パフォーマンスして、そこに感動がある」


「自分自身のピークがどこなのかがまだ分からないので。
もしかしたら成長できるかもしれない。
結果として、自分が全日本選手権で何が出来たかというところを楽しみにしてるかなっていう感じがあるので」
‥本当に素敵な言葉達ゆめみる宝石

大ちゃんのピークがどこなのか、
いや、どこまでいっちゃうのかを!
めっちゃ楽しみにしています。

大ちゃんファイト!!

D-color
こちらも!
良い風を大ちゃんに与えていると思います。
てか、可愛いっハート
スケートもマンションもクリエイティブ。
相乗効果が必ずある。
全てが今と未来の糧になりますねっ。

お料理も
楽しく頑張っているようでハート
今が大ちゃんにとって素敵な時間になっているのが嬉しいです。
大ちゃんの人生を楽しく応援できる私も
そうとうな幸せ者です!!
今年は酷暑の上に水の災害が多いですね‥
近畿地方や台風の通過地域にお住まいの皆様の被害が最小であることを願います。
(追記:
‥ブログ更新後に、北海道で地震が。。
全ての被害が最小限でありますように。。)

4日の日経新聞朝刊及び電子版の大ちゃんへのインタビュー記事には嬉しい言葉が溢れていましたねっ。
今の大ちゃんの
自身を的確に真っ正面からとらえていて、穏やかに前向きに、そして先も見据えて揺るぎない心持ちがとても良く分かるインタビューでした。

新聞版の「ここ10年で一番楽しい」
‥このタイトルを見ただけでもキラキラっとなる言葉が詰まっているのが伝わってきて気持ちが上がりました。
至極単純ですが、、大ちゃんが「楽しい」ということが一番嬉しいのです。
まあそこには“ここ10年で”があるのですけどね。
でも、今が一番楽しいっていう今が今あるのが本当に嬉しく幸せなのです。

ビジュアルも!新聞を開くと
“キラキライケメンお写真がどーん!!”
っした!!
幸いにも私の住む地域は台風の影響が少なく、
購入した日経新聞をビニール袋に何枚も重ねてですが無事に持ち帰ることが出来ました。

電子版では詳細を伝えてくれましたね。
現役復帰の髙橋大輔『自分の軸はスケート』
選手への復帰を決め、それまでの仕事をきっちりと遂行し、4月から本格的な練習を始めて5ヶ月。
ーここまでどうか。
「やっぱり予想通りにはいかないね。」
と言いながらも冷静に現在の自分を見ていて、
肉離れもありましたが
焦りは「全くない。」
「むしろ、自分で決めた現役復帰だから全てに前向き」

とても清々しくクリーンですね。
前回の選手期間のことも、今の自分のことも
メンタル面、フィジカル面共に凄く分析、理解出来ていて、自分自身で選び決めた髙橋大輔の人生を生き生きと歩んでいるという感じ。
ー改めてなぜ現役に復帰したのか。
との質問に対して、
簡潔に分かり易く端的に言葉に出来るようになっていることも、今の大ちゃんの晴れ晴れとした明快な姿勢が分かります。

このインタビューの大ちゃんの言葉を読み、
前回の選手引退からの時間がその人生の道においてどれだけ重要な時間になったかを、
それを自身で積んでいった事実を、
改めて思わずにはいられませんでした。
大ちゃんにとっては大変な思いも重ねながらも一つ一つ経験し挑戦し感じて着実に前に前にと進み至った。
本当に大事な時間に大ちゃんが自らしたのだなと思います。

「やはりスケートを滑っているときの自分が一番生き生きしていると感じていた。」
「やっぱりスケーター、パフォーマーとして生きていきたいと思った。」
そして、
「パフォーマーとして一番いいものを見せるには、体を一度しっかりつくり上げて、それを維持していく必要がある。」
そう思いを巡らせるようになったころ、
全日本選手権で草太君や耕新君を見て、
こういう戦い方もあるんだなと気づいた大ちゃん。
一段一段、階段を登るように進み。
気付きのタイミングも合ったのだなと思いました。

今回の再びの選手への復帰は
現在と未来の為にというのがはっきりと明快で、やっぱり凄く嬉しいです。
「スケートを軸にして生きていくなら、現役選手として追い込んでいった方がいい。
年齢的にもまだ間に合う。だから、現役復帰した。かつての自分は勝利を期待され、世界で勝てないなら選手をやめた方がいいと思っていたから、そこになかなか思いが至らなかった。」

明確なビジョンとさばさばとした潔さがあり、
これはもう痛快って感じが漂う選手復帰ですね。
だから、ファンとしても何も怖いものは無いです。
先ずはとにかく大ちゃんの思いのままに、
選手としての時間を思いっきり楽しんで欲しいです。

「絶対にしない、と決めていた料理まで始めて。」
大ちゃん、本当に楽しそうだねえと思えて、
何だかんだ言って自分にだけは厳しい大ちゃんの、
理想の髙橋大輔を見られるのが楽しみです。
私はただ期待していればいい。

一度引退して、スケートと距離を置いて
本当に良かった。
クリアにして、フラットにして
そうして“自分の軸はスケート”ということが見えてね。
「スケートという軸があるからこそ、ほかの仕事もできる。長く続けることが大事だから、無理はしない。お酒も毎日、少し楽しんでいるし、たまにはガッツリ息抜きもする。」
良い感じに力が抜けていて、むしろ風格が漂っていると感じられます。

そして、最高にhappyにしてくれる言葉でインタビューは締められました。
「今はスケートが楽しい。
楽し過ぎて罪悪感を感じるほど。
こんなに楽しいのは10年ぶりくらい。
滑ることができる限り、最高のパフォーマンスをいろんな場所で見せていきたい」

楽し過ぎて罪悪感を感じるほど、
私は嬉しかったです。

同じく4日には
大ちゃん公式より、
試合出場予定のお知らせもありました。

近畿ブロックの実施概要やチケットについても詳細が発表され、
急激にドキドキと緊張を感じました。
チケットのドキドキもあるけど(笑)

その緊張感が
めっちゃ楽しくて!!
私も今、かなり生き生きしているのだろうなと思う。

あと約1ヶ月ですね。
大ちゃん、ファイト!!
頑張ってね花束ハート
9月になりました。

ブログの更新もせずにフレンズから1週間‥
なかなかブログに向かえなくて。。今になりました。

私の脳は今回のフレンズをあまり記憶に止まらせてくれなくて、、断片はあるのですが、、
思い浮かぶのは大ちゃんの笑顔、笑顔、笑顔、
姿、動き、言葉、可愛らしさ‥ばかりで。
まったく大輔脳め。。
素晴らしい演技と大ちゃんへのエールを見せてくれたスケーター達に失礼じゃないか!!と思うとなんだかブログに向き合えなかったです。
(理由はそれだけではなかったのですけどね)

こんなことなら早めに記憶と感謝と感動を残す方法もあったよねーとも思う、思うけど。
たぶんちょびっとしか思っていなくて‥
たかだかブログですが、、大切な場所。
感じるままに直感でいきたいなと思います。

自分がいかに大ちゃんが大事で、
自分の全ての細胞を残さず髙橋大輔で染めたいのだという、、熱い情念や業(ごう)を、
改めて思い知ったフレンズでした。

大ちゃん
と〜っても素敵な笑顔でした。
元気でした。
(元気そう、ではなくて元気だったよ、と、
今回来られなかった友に伝えました‥とにかく伝えたいと思った!)
私は土曜夜から楽までの3公演を観ました。
観ました‥というより参加しました!と、
僭越ながら言いたいなと思います。
PIW広島に続き怪我で滑らないけれど挨拶をしてくれる大ちゃんに、愛情とエールを送る為に参加する!と思って向かいました。
まあ〜大ちゃんから貰うものの方が大きいのだろうな、と分かっては向かいましたけどね。
(そして、やっぱりその通りになりました。)

細かいことは皆様のブログ等々が伝えてくれていますし、てか、、もう今更なので…
感じたことを残します。

今回のフレンズは
“選手復帰する大ちゃんへの応援”
というのが演出構成の一つの柱でした。
大ちゃんが滑らないことになり、
内容の変更がなされました。
パンフレットには元々のスケーティングオーダーが掲載され+内容変更の案内の紙が挟まれていました。
見終わってその2パターンの構成を見比べて、
ああ、本来はここでこうだったのだな。。
という色々が分かり。
細かいことは不粋だと思うので省きますが、
変わって残念だった部分も、良かった部分もありまして、
個人的には、シェイが2部になりあの頃合いでDenis君への追悼プログラムの流れが繋がったのは良かったなと思います。
特に、それまでは明るいプログラムで滑ってくれていた美姫ちゃんの楽の“レクイエム”は今公演で唯一というくらいに記憶に刻まれました。
私は目玉を剥き出して震えて見ていたと思う。
続くパン・トンのニューシネマパラダイスがDenis君を悼みながら、全ての猛りを鎮めていくように感じました。

皆さんがシェイの心からの滑りに心沁みらせる中、私は‥シェイのあまりの全身の上手さに、ダンサーを見る興奮ばかりが勝っていました。
エンターテインメントや、プロスケーターに求めるのは元々の資質を含めてもこのレベルだなとガツン!と思いました。

ステファンが外向きの“Slave to the music”で会場を興奮の渦にして盛り上げて締めることになったのも、大ちゃんが締める予定からの変更を思うと凄く良かったと思いました。
“魅せる”や“人々の心を集める”って大事。
ありがとうステファン。

そして、内容変更になった一番重要ポイントな大ちゃん。
大ちゃんはフレンズで今シーズンのSPとFSを滑ってくれる予定でした!
2部の最後に荒川さん、武史君、岳斗君の大ちゃん応援コラボから大ちゃんのフリープログラムへ‥というのが元々の構成でしたが、
大ちゃんの挨拶があるので1部に。

私の今回のフレンズへ向かう目的‥と言ってはスケートの部分ではないので甚だ失礼かもですが…この時間の為に向かったのだー!!
いや、やっぱり失礼じゃないですよね、
心に大ちゃんへのでっかい花束を抱えて行ったのだから。

3人の先輩達に、
愛をもって迎えられた大ちゃん。
その姿を目にした時の感動と高揚感たるや!

大ちゃん、、めっちゃ可愛かったんです。
凄く素敵な笑顔で。
もう気持ちがいっぱいになってしまって、、
2回分の大ちゃんの言葉をいまいちよく覚えていないという。。。残念な私。。
(自分の)初回は胸がいっぱい過ぎて次のステファン&昌磨君の“冬”コラボも入って来なくて‥
だから楽だけは、、しっかり大ちゃんを見て、しっかりお話を聞くぞ!記憶するぞ!と、
気合いを入れて臨みました。

大ちゃん、可愛くて可愛くてねー。
もうっ!とにかく可愛くて仕方なくて。
心がギュッってなりました。
本当に愛しくて愛しくて堪らない。

行く前から情報で分かってはいましたが、
やっぱりスケート靴を履いて大ちゃんが笑顔でリンク上にいる姿は本当に嬉しかったです。

今回、たぶん大ちゃんの選手復帰のためにフレンズに復帰してくれたと思われる岳斗君。
演技前のセルフアナウンスで「休み休み休み休み‥」とか言っていましたが、
いやいやいや!その気持ちの熱い芯はめっちゃ伝わってきました!
挨拶する大ちゃんに
「噛まずに言えたら500円あげる」
とか言って岳斗君なりの激励をありがとう。
まあ〜、大ちゃん、500円貰えへんかったけどねw
ありがとうねっ岳斗君。
練習で大ちゃんがメンタル上がらない時に大ちゃんの滑る曲を入れておいて“置いておいてくれる”ことも(抽選会時の大ちゃん談)ありがとう。
荒川さん、武史君、ありがとう。
それぞれの大ちゃんへの温かいエールに感動しました。

スケーターの演技では
Get the Chanceの上地悠理花さんの演技に感動しました。
純粋な心と滑る喜びが感じられる清らかな“三線の花”でした。
全日本で大ちゃんが感動した心も、こういう感覚かなと少し思いました。
この経験を人生のChanceにして欲しいなと思いました。

そしてなんだか一番感動したのは
キッズスケーター、五月女満君の“道”でした。
憧れの大ちゃんをリスペクトした衣装に振り付け、仕草。
色々な感情が出てきました。
一生懸命な演技、可愛さに感動し、
こうして大ちゃんの志が繋がって新しい道をいくつもいくつも生んでいること。
大ちゃんの小さい頃を思ったり。
会場中の温かい気持ち。
大ちゃんも見守っていたので、
大ちゃんの気持ちも思い。
とにかくとにかく感動しました。

大ちゃんがお休みで急遽2プロ滑ることになったのであろう佳菜子ちゃんには
“心からありがとう”と思って見ました。
以前、佳菜子ちゃんが上手くいかなくて泣いていた時に同じチームの大ちゃんが優しい表情で大丈夫、大丈夫だよーってしていたのを何故か思い出したりしてね。

そして、
今回のフレンズでの一番は何と言っても!
会場一面を埋め尽くしたD1SKピンクバナーハート
大ちゃんの挨拶の時、
抽選会で大ちゃんバナータオルの抽選の時、
品良く咲き誇った満開のピンクに
大ちゃんファンの大ちゃんへの深い愛情と
ファンとしての矜持を感じました。

会場中がどよめき、
私自身でバナーを振りながらも驚く程の光景。
「凄いっ‥」と、
知らぬ者同士で言い合い、共感しました。
同志の集結。
あの景色を忘れることはないと思います。

大ちゃんを応援する演出構成でしたが、
大ちゃんを応援することに関しては
演出を越えた会場全体の全パワーが
それはそれは上品に炸裂したと思います。

大ちゃんに見てもらえて良かった。
ちょっと照れくさそうにしていたけれど、
嬉しく思ってくれたんじゃあないかなと思います。
珍しく私も、大ちゃんに与えられたかな?
一生に一回くらいは私も大ちゃんに与えたいからねえ。
楽公演で大ちゃんが
「今回残念ながら自分は滑ることができなかったんですけれども、久しぶりにショーを見て、スケートっていいな、って。
見ている観客の皆さんの顔が優しくて、雰囲気が温かいな、という、いつもと違う目線で見せて頂いたんですけど、
いつもこんな風に見ていてくれてるんだなって。今までこんな風に応援されてきたんだな、ありがたいな、と思いました。
この中で滑れるって本当に幸せなんだなと分かりました」
的な感じで話してくれて。

挨拶の時には
「演技を見せられなくて申し訳ございません」と言っていましたが、
いやむしろ、大事を取って2つのショーでの滑りをお休みしてくれて本当に良かった。
大ちゃん、ありがとうしかないよ。

第一には大ちゃんの身体の為にですが、
客席でスケーター達の滑りを見て、
また改めて沸々とスケートや今シーズンへの思いが沸き高まったと思います。
だから、
このお休みも大きな意味を持つと思います。
本当にね、全てに意味がある。

それから大ちゃんへの会場皆の温かい心に、
愛される人であるということも、大ちゃんを好きな理由の一つだと改めて凄く思いました。

オープニングには
“前に向かって進む時がきた”から始まり、
フィナーレに向かう最後にも
会場の壁には大ちゃんへのエールの言葉が電光で表示されました。
(全部を覚えてはいないけど‥)
最後には「もう一度フレンズを紹介させて下さい」と、可愛い大ちゃんのナレーションがありました。
それがまた凄く可愛くてね〜。
元々大ちゃんは可愛い癒しボイスなんですけど、“読み”も凄く上手くなっていて!
ナレーションを収録している大ちゃんの顔を思い浮かべて‥うわっ最強っ!!ってなりました。
ZEROやナビゲーターの仕事が凄く生きていますね。

楽公演のグランドフィナーレでは
「この人無くしてはフレンズオンアイスは始まりません」との荒川さんの声に
大ちゃん再び登場!!
笑顔で周回もしてくれて
本当に嬉しかったです。
大ちゃんからの「僕は大丈夫だよー」を
プレゼントしてもらった気分でした。


めっちゃ満足したフレンズオンアイスでした。
大ちゃんの元気な姿、笑顔を見られて良かった。
声を聞けて良かった。
大ちゃんにエールを送るピンクの一員になれて良かった。
そして、
めっちゃ満足出来ないフレンズオンアイスでした。(失礼は承知で)
素晴らしいスケートを見ていながら、
“胸をドスンと衝かれるような感覚がない”
と思ってしまった。

大ちゃんが滑らないからこそ
痛いくらいに実感しました。
本当に失礼だけれど
大ちゃんのスケートでしか得られない感覚に
逆に思いを馳せてしまった。。
それがいかに稀で尊いものか、、
いかに好きで好きで愛しているか。
痛感しました。

プログラムもですが、
オープニングやフィナーレも。
オープニングでスケーター達がメタルTシャツを着ていましたけど、、
パンテラTシャツで音にジャストに踊る大ちゃんを見たかったです。
(因みに私、、スケーター達が着ていたTシャツの全てのバンドのCDを持っていて、中にはライブに行ったことがあるバンドもあるメタラー部分もある音楽好きなんですけど(笑)
だから余計に、残念感が半端無かったです‥)

それでも
最高の仲間、フレンズであることを再認識出来たフレンズオンアイス2018でした。
ありがとうフレンズ。

「今、大ちゃんと一緒に観ているんだ」
という気持ちにもなって、
それはなんか嬉しかったです。
(3回違う方向の席で観られましたが全て北よりで、フレンズを観ている大ちゃんの姿は一度も見ませんでした。
でも、その大ちゃんを見に行ったのではないのでね。)
抽選会の時、
萌え袖の手でマイクを持ち、もう一方の手で拍手する大ちゃん。
東、西‥と読み上げられた方向に昌磨君と一緒に同時に向く二人が可愛くて可愛くて。
コラントッテの紹介に
「血行が良くなると‥聞いております」と
自分では効果を実感していない昌磨君(笑)
最終的には「好きです」とまとめたのが良かったです。
なんとなくですけど〜、大ちゃんのサイン入りバナータオルより前の景品には、大ちゃんファンの“当たるな、当たるなーっ”という念を感じました(笑)

ナチュリエ様のハトムギ保湿ジェルの紹介の大ちゃんも可愛かったです。
だんだん語彙が増えて上手に紹介出来ていましたね。
ベトベトしないのにヌルヌル‥っつうことが分かりました(笑)
てか、ハトムギ保湿ジェル
めっちゃ売り切れでした!
スカイコート様のお花も素敵でした花束
そして、
今回もお会い下さった皆様、
楽しい時を有り難う御座いました。
いつもたくさんの素敵なお土産も頂き
有り難う御座います。
久しぶりにお会い出来た麗しい友達もキラキラ
ありがとうねっ。
大ちゃん
本当にありがとうハート
大ちゃんのおかげで
“Every day is a new day”
だと実感。
本当に
“Don't be afraid
Let’s take a new step forward
Rise like a Phoenix”
(オープニングの電光文字の文、これで合ってるのか分からないけど、、私の海馬はこれが限界っす、、)

You’ll Be OK !!
大ちゃんファイト!!

9月到来。
さあ!向かおう!!
大ちゃんが良い時間を過ごせますように花束

今日(日付は昨日ですが‥)は仕事をしていても
大ちゃんのことばかり気になって気になって…
てか、大ちゃんのことしか考えられず、
休憩時間になるのをひたすら待ちました。
(まあ日々どんな時も“心に大ちゃん”なんですけどねっ)

そして
私が見た第一報が‥
  “髙橋大輔がゴンドラで登場”(スポーツ報知)
…ん?
なんだかめっちゃ明るいニュース感!
なんすけど?!

PIWの演出のこととか頭からすっぽり抜けていたので、言葉だけ見て最初、、
上から降りるゴンドラに乗った大ちゃんを想像してしまいました。
(後から冷静に思えば、、そんなわけない!)

そして次に
PIW広島に行かれた皆さんのレポや感想を拝見すると‥
全体的に“可愛い”の言葉が溢れていました。

身体の様子等々よりも
“可愛い”という言葉の多さが際立っていて、
それが凄く象徴的なんだなと感じ、
ああ、やっぱり
とっても温かい空間になったんだなあ。
と、認識させてもらった気がして
めっちゃ上がりました。

配信されたお写真を見て
色々納得!
ああー!ゴンドラっ!!そりゃそうだっ(笑)

どの写真も、どの写真も、
本当に可愛いハート
立ってるラブラブ

大ちゃん
元気そう。
元気そうでなにより。
この笑顔が見られただけで
とっても安心な気持ちになりました。
知らせのあった昨日から一日、
みんなが安心できた気がする。
やっぱりこのタイミングで大ちゃん自ら挨拶してくれて良かったー。

この笑顔のためなら
何だってできちゃいそうだなあ〜
って思いました。

各報道も上がりましたが、行かれた方々が大ちゃんの挨拶の言葉を詳細に伝えて下さり、
大ちゃん自身の言葉で伝えてくれたことが
やっぱり最良な方法だったなと改めて思いました。

PIWのショーの雰囲気を壊すこともなく、
可愛らしく明るく温かい時間となるように演出して下さったPIWメンバー、関係者の方々にも心から感謝します。
本当に‥PRINCEねっ乙女のトキメキ
ゴンドラは、ソリとも表現されていましたが、
PIW滋賀の時、ちょうど目の前でPIWメンバーのメンズがとびきりの笑顔でお客様をお姫様のように手を取りエスコートして乗せていたのを思い出し、
コバヒロ君、大ちゃんが乗る時
手を取ろうとしたのかな?!
なんて想像してしまいましたw

コバヒロ君、PIWの皆さん、スケーター仲間の皆さん、
大ちゃんを守って下さってありがとうございます。

滋賀で見ていて、私は恥ずかしくて乗るのは無理だわー、と思ったのですが、
今はあのゴンドラソリに乗りたいです!

ゴンドラの可愛さ度を超絶に上げたな。
可愛いゴンドラが、超絶しっくりきてる。
大ちゃんが乗っていると
なんだか馬車みたいだな〜馬いないけどw
と思っちゃいました。
大ちゃんは白馬で登場より、
馬車に乗って登場が合っているなって。

‥浮かれきったブログになっていますが、
本当に本当に嬉しかったので。
大ちゃんは、
何か心配なことや大丈夫かな?と思うことがあっても、大ちゃん本人が絶対に最終的には一番最良な結果をもたらす人だと思います。
今までずっとそうでした。
まあ〜時には時間をかけることもあるけれどw
ずっとそうでした。
でも今回の大ちゃんのとった方法からは、
想像を越える安らぎをもらえました。

大ちゃんとファンの愛情が
凄く響き合っていると思えました。

広島へ赴き集い
大ちゃんに笑顔とエールとでっかい愛情を送って下さった皆様、
有り難う御座いました。
沢山のレポも有り難う御座いました。

次は私もフレンズで、
大ちゃんに愛情をたっぷり贈りたい、
パワーを送りに行く!
と思っていましたが、、
大ちゃんから貰う方になりそうです。


とにもかくにも
大ちゃんが元気そうで良かったです。
大事を取ってくれて良かったです。

大ちゃん
ありがとう花束
今日、大ちゃんから
ご報告がありました。
このお知らせが届いた時は
血の気が引きました。
でも、
何となく
不思議と落ち着いて
受け止められてもいました。
心配はありますが、
“今無理をしないで大事を取る”
という判断になったことに、少し安心した自分の心があったのだなと思います。

大ちゃんにとって大切な今年のシーズン。
過去を振り返れば、こういう時も、
いつも無理をしていたなあ…と思います。
ドクターやトレーナーと相談し、
一番大切なことは何かを考え、今無理するところではないと、最終的には大ちゃんが判断したのだと思います。
今は自分をコントロールできていると言った大ちゃんの言葉も思い、
この判断が正しかったねということになればいいだけだなと思います。
私達は軽度という言葉通りに受け取ればいい。
(そのように報道もされていますね)

そして両公演ともに氷上でご挨拶をしてくれるという大ちゃん。
それについても出なくていいよーというお考えの方もいらっしゃると思いますが、
姿を見せて、自分の身でもって、
大丈夫だよ!
と伝えてくれる。
そうしようとしているのだなと思います。
それは大ちゃんにとっても、
ファンにとっても、
気持ちに一番最良なのではないかな?
と私は思います。

私はフレンズのみですが、
ご挨拶をしてくれるという大ちゃんに
思いっきり笑顔とエールを送りたいと思います。
大ちゃんへの思いは溢れんばかりでも、
私に出来ることなんて
いつだって本当にちょっとしかないですが‥
せっかく同じ時を生きている幸せ者なのだから
今贈れる気持ちは届けたいです。

大ちゃん
ショーで滑らないのは
辛かろうと思います。
みんなに心配をかけるのも
辛いだろうし嫌でしょう。

でも本当に今回は
滑らないという判断をして
良かったと思います。

とにかく、
今は治療を第一優先にして欲しいです。
大事に、大事に、
ご自愛下さいね。

近畿ブロック選手権にての
ぶっつけ本番の実戦復帰に
なっちゃいましたが、、

大ちゃん、ファイトだ!!


まずは
PIW広島に行かれる方は
でっかい大輔愛を
大ちゃんに浴びさせてきて下さい!!
お盆ですね。
かれこれ何年か‥お盆は仕事で
いつも通り感で過ごしています。
それが私には合っているみたいで、
夏バテも(風物詩‥的に)若干楽しんでいます。

いつもながら遅い話題ですが、、
先日配信されたOlympic Channelsの動画のインタビューテキストも配信されていたのですね。
高橋大輔 「僕が帰ってきた理由」
 Olympic Channel
https://articles.olympicchannel.com/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%A4%A7%E8%BC%94/

短い動画でピックアップされた部分以外にも
聞いて嬉しい言葉が詰まっていました。
私ならきっとここを選んで動画に取り上げるなあ〜みたいな部分もあり(笑)

大ちゃんの選手復帰の理由は
会見の時の言葉で十分だと思いますが、
復帰会見から少し時間を経て、
世間やファンの反応を知り、感じ、
新しいプログラムが揃った上でのインタビューだというのが嬉しかったです。

“このタイミングで選手復帰を決断した理由は”
「自分として今後のことを考えてパフォーマンスというものをやっていきたい自分がいました。
それには自分のスケートをもう一度取り戻す必要があると考えました。
プロフェッショナルとしても、中途半端にやっているつもりはないですけど、現役ぐらい時間をかけて、細かい所をやっていくことが今後のために絶対必要だと感じたことが一番大きいです」

この前向きな核心を
はっきりと一番大きいと言っていますね。
帰ってきた理由‥とはなっていますが、
進むため、その後も続く人生のため
なのだと思います。
今の一所懸命には、長い目でのその先に続く人生に向かってもしっかりとある。

引退する前には
「怪我をしてから焦りの中でやっていて、
メンタル的にもうまくコントロールできない状況でやっていた。
毎日毎日頑張りたいのに頑張れなかったりとかそういうのはありました。
でも今は焦りっていうのは、もちろん100%ないわけではないですが、焦らないように自分をコントロールしています。
そうすることで凄く冷静に自分自身の状況を判断できているところはあります」

頑張りたいのに頑張れない‥というのは
アスリートにしばしば見られる心の状態で、トップアスリートとして戦う舞台が大きければ大きい程そのダメージは大きいのだと思います。
端から見たら頑張っている練習を凄くしているように見えたり、実際本当に十分頑張っていたりしても、本人にとっては気持ちが入れない、頑張れない、頑張れていない‥と思ってしまうような。
中々周囲に理解してもらえないことが多いのではないかと思います。
(人によっては練習も出来なくなって指導者に叱責されてしまう場合もあるようですね)
そんな中で更に怪我や理不尽とも思うようなことが重なったりして尚更メンタルがコントロールできなくなってしまうことも。

大ちゃんが振り返ってよく辛かったというソチの2年前位からを、ファンとしてもこのメンタルの状態を感じ、外的要因と共にこれこそがクリアになるよう導かれればいいなと思っていた方も多いのではないかな?と思っています。

それでも、ちゃんと必要な時間をかけて、
自分で選んだ色々な経験をして、
自身で向くべき方向へ向き進んだ大ちゃん。
心の芯が本当に強いなあと思います。

時間を経て、当時の自身の状況と身体はもちろんメンタルの状態を、とてもクリアに振り返って見られるようになっているのが分かります。

そういう状態で今、
「自分をコントロールして凄く冷静に自分自身の状況を判断できている」
と言葉にも発しているのだから
こんなに強い状態はない!と思います。

歌子先生との関係性についても、
「一人の人間と人間として関わっていきたい」というのが、とてもいいと思います。

家族のような感じは全く変わらない。
けれど
「自分自身も自立して戻ってきているので」

うん、とても強い。

頼もしさが
凄く感じられる
今回の選手復帰だなあと。

先の動画でも取り上げられた部分で
大ちゃん、いいぞ!と思ったのは、
平昌五輪の時に羽生君、昌磨君の金・銀に
日本人として、日本のスケーターの一員として嬉しかったし、感動した一方、
悔しさを感じたということ。

悔しさを言えるって凄くいいと思います。
それも何の衒いもない笑顔で。
髙橋大輔、やっぱりめっちゃかっこいいです。

選手復帰を決めた大ちゃんで
オリンピックや世界選手権の場に
仕事でいられたこと、
本当に良かったです!

競技の場の厳しさも
自分自身のことも
本人が一番理解しています。
それは全てを織り込み済み。
暫く実戦に参加していなかったことより、
プロを経験して広がった視野で挑む選手としての姿に期待しかありません。

なにせ大ちゃんは
競技に復帰するにあたって最も楽しみにしていることは‥
「もう一回、久々に明るい、広いリンクで滑るので、それは楽しみです。
アイスショーは小さいリンクなので、
思いっきり踊りきれない部分、滑りきれない部分があったりします。
それを思いっきり動かせるところも楽しみです」
という人だもの!!

思いっきり踊りきって
思いっきり滑りきって
もらいたいです!!

選手期間についても
その先のことも
フレキシブルに、その時その時、
大ちゃんの思うようにするのが
一番粋な未来になると思います。
8月10日
ハートの日ハート
 
この佳き日に
大ちゃん公式HPにて
素敵なご報告がありました。
それに伴い
大ちゃんの新規スポンサー企業である
『スカイコート株式会社』様
『イミュ株式会社』様
からも熱く温かいスポンサー契約のお知らせが大ちゃんのコメントと共に発表されました。

喜びと感謝の気持ちで、
新規スポンサー企業の社名を何度も登場させちゃいました。
スカイコート株式会社の西田美和さんのブログも!(初リブログがこの嬉しきブログで個人的にも幸せです!)
どちらの会社も
これまでの大ちゃんとの繋がりの中で
大ちゃんの姿を見てサポートを決められたことが本当に嬉しく、
今また新たな深い繋がりをお持ち頂けたことを
心より感謝致します。

それぞれのスポンサー様の
『みんなの笑顔をつくる』
『何かが違う!どこか新しい!』
という企業理念、スローガンのように、
きっときっと
髙橋大輔は今以上に輝くことと思います。

そして、そして!
2010年10月14日より
長く長くスポンサー契約を継続して下さっている『PUMA様』にも、
感謝してもしても、しきれません!
本当に有り難う御座います!!


それぞれのスポンサー企業を愛顧し、
私にも小さなサポートが出来ればと思います。
本当は〜、それこそ〜、
スカイコート株式会社様のD-colorマンション購入に大ちゃんのスポンサー料を心ばかりプラスしてお支払したい位です、、気持ちはねっ。

私は私に出来ることを。
結局は大好きな大ちゃんを応援すること、
‥それだけなんですけどね〜。

そして、所属先に決定した
「関西大学カイザーズフィギュアスケートクラブ」
関西大学との深い縁が本当に嬉しいです。

どちら様におかれましても
大ちゃんへのご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
大ちゃんを宜しくお願い致しまーすっ!!
2018年8月10日
ハートの日

ハートが繋がる佳き日となりましたラブラブ

大ちゃん
頑張ってね
ファイトっラブラブ